校庭のサッカーゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭には、サッカーゴールが設置されました。
 安全も確認しています。

12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)に、子どもたちが集団下校で、帰りました。
 本日28日は、職員室以外、学校がひっそりしています。
 駐車場の花壇では、木瓜の花が咲き始めました。子どもたちが学校に戻ってくる頃には、もう少し開花も増えていると思います。
 事故、怪我、病気、新型コロナ感染症に気を付け、元気に過ごしてください。
 子どもたち、ご家族皆様、良い年をお迎えください。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式の後、表彰を行いました。今回は、読書感想文、絵画、作文の表彰でした。新型コロナウイルス感染症対策で、放送での呼名を行いました。表彰された児童は、各教室で賞状を受けました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式も、全校で集合することなく、放送で行いました。
 校長講話の後に、6年生の代表の人たちが、2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。4年に転入した児童からの挨拶もありました。
 その後、安全指導、生徒指導、計画委員から、冬休みの過ごし方について話を行いました。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「チキンとポテトのビネガー風味、米粉のクリームスープ、コールスローサラダ、コッペパン、牛乳」で、今年最後の給食でした。
 チキンとポテトのビネガー風味は、カリッとした鶏肉と柔らかいゆでたジャガイモがよく合っていて、ビネガー風味でコッペパンと一緒に食べるとおいしかったです。米粉のクリームスープは、カボチャ、ブロッコリー、ニンジン、タマネギ、マッシュルームが入っていて、やさしい味のクリームスープで体がよく温まりました。コールスローサラダは、キャベツ、キュウリ、トウモロコシが入っていて、りんご風味であっさりしていておいしかったです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、薬物乱用防止についての講話をしていただきました。
写真やデータを用いながら、たばこやお酒、薬物の怖さについて
分かりやすく教えてくださいました。

1年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の時間に、コマに色を付けて、回しています。くるくる回るようになるには、なかなか難しいようで一生懸命練習をしています。

5年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に「立ち上がれワイヤーアート」ということで、ワイヤーを巻いたり、形づけたりして自分のアート作品を製作しています。

6年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の時間に、2学期のまとめとして、自分たちで考えた「歴史クイズ」を出し、答えていました。

薬物乱用防止講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(火)に薬物乱用防止講演会を6年生対象に実施しました。講師として、ライオンズクラブの方が来てくださいました。
 タバコや薬物が体に与える害についてや、誘われても、勇気をもって断ることの大切さなども教えていただきました。

6年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、読んだ本の書評を書き、それを互いに読み合いました。そして、読んだ後に「自分で読んで気になった友達の書評」、「読んでもらって、友達からもらった一言、コメントで気になったもの」を発表しました。
 一人一人が、しっかり自分の考えを述べていて、6年生の成長を感じます。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の白衣は、既に持ち帰っているので、今日は、自分のエプロンで給食当番をします。1年生は、助け合いながらエプロンのひもを結んだり、三角巾をかぶったりしていました。
 ソーシャルディスタンスは今後も続きます。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工の時間に、話を聞いて絵を描く、感想画に取り組みました。描き終わった絵に、題をつけて、名札に記入して貼り付けます。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「鯖の竜田揚げ、柚子香和え、かきたま汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 鯖の竜田揚げは、鯖に片栗粉をまぶしてカリッとジューシーにあげてあり、生姜がきいていて、麦ご飯とよく合って食が進みました。柚子香和えは、ホウレンソウ、ニンジン、白菜、モヤシ、鶏肉が入っていて、柚子の風味のさっぱりとしたサラダでおいしかったです。かきたま汁は、豆腐、ワカメ、鶏肉、ニンジン、ネギが入っていて、ふわふわの卵でとじてあり体がぽかぽか温まりました。

校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風もなく、穏やかな晴天のせいか、子どもたちが、気持ちよさそうに外で遊んでいる姿が見られました。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、短縄跳びの授業に入りました。「二十跳びができるようになった」「かけ足跳びが、こんなんできるよ」練習により、昨年より、跳べるようになった子が増えてきました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日月曜日に、年末の大掃除を行いました。いつもの掃除に加え、自分の下駄箱、ロッカー、机の中、引き出しの中まで掃除をしました。隅々まできれいにし、気持ちもすっきりしたようです。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「青梗菜と大根麻婆、牛乳、麦ごはん、中華スープ、りんご」でした。
青梗菜と大根の麻婆は、高崎市産の青梗菜、ニンニク、しょうが、人参、豚肉、干しシイタケ、高野豆腐、刻んだ大豆、大根が入り、麻婆が子どもたちにも食べやすいやさしい麻婆に調理されています。中華スープは、片栗粉をまぶして煮た、とろんとした舌触りで柔らかい鶏肉、玉ねぎ、青梗菜、にら、大根、クリームコーン、コーン(2種類)、豆腐、ふわふわ卵が入り、おいしいスープです。デザートのリンゴもさっぱりした甘さでおいしかったです。

スイミー

画像1 画像1
 1年生の国語の学習も「スイミー」5の場面となっています。
 スイミーの気持ちの読み取りをすすめ、日記を書いています。

キャリア教育

画像1 画像1
 将来なりたい職業は?どんな職業があるのか?
 各自で、職業について、インターネットなどで調べ、まとめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31