図書室からの福袋

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室では、毎年恒例の福袋があります。本の予約表を各クラス前に置かれた袋に入れると、あとで借りたい本が入った福袋が届きます。子どもたちは、楽しみにしています。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間は、体育の時間でがんばっている「縄跳び」が増えてきました。「先生、見て」という声も聞こえてきます。

生活科

画像1 画像1
 2年生は、生活科の時間に、誕生から今までの自分の成長について、写真と文字で冊子にまとめています。赤ちゃんの時の更にかわいい写真が貼られ、オリジナルの成長期記録ができあがりそうです。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間は、感染症対策のため、合唱やリコーダーなどの授業に制限があります。
 現在は、教師のピアノの伴奏合わせ、しっかり音を聞きながら、指使いを練習しています。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「わかめご飯、牛乳、ひじき入り炒り豆腐、いものこ汁」でした。
 いものこ汁は、東北の郷土料理だそうです。里芋を主役に、鶏肉、きのこ、野菜を煮込んだ具材たくさんの汁物だそうで、今日の給食にも、里芋、鶏肉、しめじの他、人参、白菜、ネギ、大根と沢山の具材が入っていました。ひじき入り炒り豆腐は、ひじき、豆腐の他に、人参、干しシイタケ、枝豆、豚肉、ごぼうも入り、彩も豊富でした。
 わかめご飯には、わかめ、ゴマ、ちりめんじゃこが入り、種実やカルシウムがアップされていました。


3年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数「かけ算の筆算」で、式から答えの求め方を図や言葉を使って考えながら、筆算の仕方の学習を行いました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「ココアパン、ペンネアラビアータ、花野菜サラダ、牛乳、りんご」でした。
 ペンネアラビアータは、タマネギ、セロリ、マッシュルーム、ニンジン、ニンニク、トマト、豚肉、ベーコンが入り、トマト味がしっかりペンネに染みていておいしかったです。やわらかくて甘いココアパンとの相性もよかったです。花野菜サラダのブロッコリー、カリフラワー、キュウリ、キャベツ、ハムの彩りもきれいでした。りんごも、デザートがさっぱり味でおいしかったです。

社会と理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、「伝統的な工業が盛んな地域」を学習しています。群馬県の桐生市の絹織物などを今日は学習していました。
 理科では「寒くなると」の単元で、虫などは、寒くなるとどこにいるのかなどを学習していました。

1年生凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、晴天の中、1年生が、生活科で作成した凧を揚げました。
 2階に届くほどの高さに上がり、凧が気持ちよく飛んでいる姿も見られました。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「ビビンバ、牛乳、おこげ入り野菜スープ、バナナ」でした。
 ビビンバは、豚肉、人参、ニンニク、しょうが、大豆もやし、卵、群馬県産のホウレンソウが入り、少量のコチュジャンで味付けがされています。おこげ入りスープは、玉ねぎ、群馬県産小松菜、高崎市産長ネギ、人参、干しシイタケ、たけのこの野菜スープにおこげがトッピングされます。おこげに野菜スープの味が染みて、もちもち、シャキシャキの食感も楽しめました。甘いデザートのバナナもありました。

給食の栄養について

画像1 画像1
家庭科では、食品に含まれる栄養素についての学習をしています。
今日は、献立に使われている食材や栄養について栄養士からの話がありました。
子供たちは様々な食品に興味を持ち、どんな栄養素が含まれているのかを知ることができました。実際に食品を分類してみて、給食の栄養バランスの良さを実感できたようです。

算数

画像1 画像1
 2年生は、算数で、数を直線上で表す学習をしています。
 小さなメモリにある数も読めるようになってきています。

スクールカウンセラーさんによる授業

画像1 画像1
 今日は、6年生の各クラスで、スクールカウンセラーの先生による授業がありました。
「心とからだの関係について考えてみよう」ということで、ワークシートでの作業をしながら、学びました。自分の気持ちを見つめてみたり、気持ちを落ち着ける方法を考えたりできたことと思います。

1年生の給食

画像1 画像1
 給食の時間の1年生の様子です。話をせず、静かに一生懸命食べてます。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「牛乳、麦ごはん、鯖の塩麹焼き、小松菜と白菜のごまマヨ和え、のっぺい汁」でした。のっぺい汁は、こんにゃく、人参、豆腐、大根、さといも、長ネギ、するめも入り、片栗粉でとろみが付けられています。のっぺい汁の「のっぺい」は、とろみがついているという意味で、とろみがつくことで冷めにくく、体が温まる汁になり、冬にぴったりです。鯖の塩麹焼きは、塩麹で鯖がおいしく焼かれていました。小松菜と白菜のごまマヨ和えは、地場産の野菜が、濃厚なごまと和えあられ、ご飯がすすみました。

クラブ見学

画像1 画像1
 14日(木)にクラブ見学を行いました。
子どもたちは、それぞれのクラブの活動内容を見て、ますます来年のクラブが楽しみになったようです。

音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間も、分れて3密を避けて、打楽器を練習をしています。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「山賊うどん、はちみつパン、竹輪の磯部揚げ、さつまいものてんぷら、牛乳」でした。
 山賊うどんは、豚肉、大根、人参、干しシイタケ、ごぼう、油揚げ、ネギ、さといも等の具材とうどんが味噌で煮込まれたうどんです。甘いはちみつパンとも合っていました。
サツマイモの天ぷらと竹輪の磯部揚げもうどんと一緒においしくいただきました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育集会は、短縄跳びをしました。
体育委員のお手本を見ながら、駆け足跳び・ジャンケン跳び・スキー跳びなど、様々な跳び方を覚えることができました。

給食の時間

画像1 画像1
 給食の時間は、特に感染症に気を付け、給食を食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31