凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年1組が、自作の凧を持って、校庭で凧あげをしました。
 少し風もあったので、「からんでしまった」という声も聞かれました。コツをつかんで、凧を遠くに飛ばした子もいたようです。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間に、「栄養のバランスのよい献立を考えよう」という学習をしています。栄養士さんから、学校の献立を作成するときに注意していることなどを聞いて、ワークシートにまとめていました。自分が作成する献立作りに生かす予定です。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、スーミータン、クリーミーフルーツ」です。今日は、世界の給食「中国のメニュー」でした。チンジャオロースには、たけのこ、豚肉、玉ねぎ、人参、しょうが、ピーマン、パプリカも入り、野菜たっぷりで彩もきれいなチンジャオロースでした。スーミータンは、地場産の青梗菜のほか、玉ねぎ、ベーコン、コーンが入った濃厚な卵スープでした。クリーミーフルーツは、給食室で、クリームチーズを柔らかくなるまでシロップを加えて攪拌し、パインアップル、バナナ、ミカン、桃と合わせたデザートです。クリームチーズの味も濃くておいしかったです。

長さを調べています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数の時間に、長い長さをどう調べるのか学習しています。
「30センチものさしでは、短すぎる」そうです。様々なことに気付きながら、学習が進んでいます。

理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間は、乾電池のセットを使って、明かりがつくものを調べています。
 まずは、空き缶から調べました。発見があったようです。

5年生体育

画像1 画像1
 体育の時間は、縄跳びに取り組んでいます。自分の記録や新しい跳び方に挑戦中です。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、芋がらの煮つけ、豚汁」です。
 今日の給食は、昔ながらの給食に似せた献立となっています。今から 100年以上前に山形県で初の給食が出されました。メニューは、「おむすび、漬物、焼き魚」だったようです。全く同じというわけにはいかないので、昔風の給食となっています。芋がら(芋茎)は、ボイルして水でさらし、あくを抜いてから煮つけられています。
 豚汁は、豚肉、長ネギ、大根、人参、ごぼう、豆腐、こんにゃく、じゃがいも、しめじと具だくさんで栄養も考えられています。
 この給食週間で、給食のことにも目を向け、感謝できるとよいですね。

4年生算数

 4年生の算数では、凸凹した形の面積を求めています。
 四角形を組み合わせて面積を求めたり、自分で考えた求め方を友達にも紹介発表しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員玄関

画像1 画像1
 職員玄関には、体温を測定していただいたり、体調を確認していただくコーナーを設けています。お手数ですが、校舎に入る前に、記名の他に、検温など、確認してください。熱がある場合は、校内に入ることを遠慮いただいています。
 握るタイプの非接触型体温計の他に、顔認証の体温測定器もありますので、(低温だと認識しにくいようです)ご利用ください

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「金時豆のチリコンカン、牛乳、ロールパン、ひじきのフレンチサラダ、バナナ」でした。
 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。大類小学校でも25日から29日まで世界の給食や昔の給食を出します。
 今日のチリコンカンやフレンチサラダは、アメリカの料理です。今日は、フレンチドレッシングを使用しましたが、フレンチドレッシングは、アメリカのルーシャスフレンチさんが、野菜が苦手な家族のために考えたドレッシングだそうです。給食ですので、野菜の他にひじきやアーモンド、チーズも加えられたサラダになっています。チリコンカンも、金時豆のほか、ひきわりの大豆や高野豆腐も加えられ、豆の力がアップされています。
 明日は、どんな献立か楽しみにしてください。

図書室からの福袋

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室では、毎年恒例の福袋があります。本の予約表を各クラス前に置かれた袋に入れると、あとで借りたい本が入った福袋が届きます。子どもたちは、楽しみにしています。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間は、体育の時間でがんばっている「縄跳び」が増えてきました。「先生、見て」という声も聞こえてきます。

生活科

画像1 画像1
 2年生は、生活科の時間に、誕生から今までの自分の成長について、写真と文字で冊子にまとめています。赤ちゃんの時の更にかわいい写真が貼られ、オリジナルの成長期記録ができあがりそうです。

音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間は、感染症対策のため、合唱やリコーダーなどの授業に制限があります。
 現在は、教師のピアノの伴奏合わせ、しっかり音を聞きながら、指使いを練習しています。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「わかめご飯、牛乳、ひじき入り炒り豆腐、いものこ汁」でした。
 いものこ汁は、東北の郷土料理だそうです。里芋を主役に、鶏肉、きのこ、野菜を煮込んだ具材たくさんの汁物だそうで、今日の給食にも、里芋、鶏肉、しめじの他、人参、白菜、ネギ、大根と沢山の具材が入っていました。ひじき入り炒り豆腐は、ひじき、豆腐の他に、人参、干しシイタケ、枝豆、豚肉、ごぼうも入り、彩も豊富でした。
 わかめご飯には、わかめ、ゴマ、ちりめんじゃこが入り、種実やカルシウムがアップされていました。


3年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数「かけ算の筆算」で、式から答えの求め方を図や言葉を使って考えながら、筆算の仕方の学習を行いました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「ココアパン、ペンネアラビアータ、花野菜サラダ、牛乳、りんご」でした。
 ペンネアラビアータは、タマネギ、セロリ、マッシュルーム、ニンジン、ニンニク、トマト、豚肉、ベーコンが入り、トマト味がしっかりペンネに染みていておいしかったです。やわらかくて甘いココアパンとの相性もよかったです。花野菜サラダのブロッコリー、カリフラワー、キュウリ、キャベツ、ハムの彩りもきれいでした。りんごも、デザートがさっぱり味でおいしかったです。

社会と理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では、「伝統的な工業が盛んな地域」を学習しています。群馬県の桐生市の絹織物などを今日は学習していました。
 理科では「寒くなると」の単元で、虫などは、寒くなるとどこにいるのかなどを学習していました。

1年生凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、晴天の中、1年生が、生活科で作成した凧を揚げました。
 2階に届くほどの高さに上がり、凧が気持ちよく飛んでいる姿も見られました。

20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日の給食は、「ビビンバ、牛乳、おこげ入り野菜スープ、バナナ」でした。
 ビビンバは、豚肉、人参、ニンニク、しょうが、大豆もやし、卵、群馬県産のホウレンソウが入り、少量のコチュジャンで味付けがされています。おこげ入りスープは、玉ねぎ、群馬県産小松菜、高崎市産長ネギ、人参、干しシイタケ、たけのこの野菜スープにおこげがトッピングされます。おこげに野菜スープの味が染みて、もちもち、シャキシャキの食感も楽しめました。甘いデザートのバナナもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31