2年生 外国語活動

画像1 画像1
 2年生は外国語活動の時間に、家族の言い方などに慣れ、活動を行っています。
おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さんなど家族の英語での呼び名に慣れながら、楽しく仲間集めをしました。

4年生 体育

画像1 画像1
 今日は暖かい日だったので、気持ちよさそうに外で縄跳びを跳んでいました。
 気温が20度程になると、半袖の子が増えます。

家庭科

画像1 画像1
 5年生は、家庭科の時間に、「暖かく、快適に住まう方法を考えよう」ということをめあてに学習しました。住まい方の工夫をいろいろ考え、自分の暮らしに生かしていきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日に、「6年生を送る会」を行いました。
 予め、各クラスで、感染症対策を考えた「出し物」を録画しておき、金曜日の5時間目に、全校の児童で視聴しました。
 初めての形式でしたが、どの子も6年生に喜んでもらおうと頑張りました。
 6年生に喜んでもらえてよかったです。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「鯖のコーンフレーク焼き、小松菜のアーモンドサラダ、ABCスープ、ツイストパン、牛乳」でした。
 今日のスープは、6年生のリクエストメニューのABCスープです。ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、ウィンナー、タマネギをよく煮込んだコンソメ味のスープに、アルファベットの形をしたマカロニが入っている人気のメニューです。サラダには、小松菜、ニンジン、キャベツ、かまぼこ、アーモンドが入っていて、おいしかったです。鯖のコーンフレーク焼きは、鯖をパン粉とフレークで包んで焼いてあり、カリッとしていてツイストパンともよく合いました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日は、「6年生を送る会」を行いました。
 コロナ禍ですので、各クラスで、感染症対策を考えた「出し物」を録画し、金曜日の5時間目に、全校の児童で視聴しました。
 子どもたちの頑張りに感動しました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、社会の時間に「尾瀬を生かした特色ある村づくり」について学んでいます。
現在は、各自が資料を元に調べて、ノートにまとめています。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工で風車を作りました。自分でデザインした風車が、うまく回るか、今日外に出て試してみました。
 うまく回ると、色の変化に気付き、嬉しそうに見せてくれました。

6年生 お礼の動画撮影

画像1 画像1
 6年生への感謝として、各クラスで6年生に向けて動画を撮影しました。
 6年生はお礼として、1組、2組、各クラスでで大類ソーランを踊り、動画撮影を行っています。
 来週、6年生の踊りの動画視聴を予定しています。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「牛乳、麦ごはん、麻婆じゃがいも、りんご、ビーフンスープ」でした。
 麻婆じゃがいもは、初めて出るメニューです。麻婆豆腐のじゃがいも版です。じゃがいものほか、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、ひきわり大豆が入り、ニンニク、ショウガを加えて炒められ、味噌、コチジャンで味付けがされています。ご飯が進むメニューでした。
 ビーフンスープは、ビーフンの他に、白菜、干ししいたけ、たけのこ、長ネギ、人参、鶏肉、豆腐も入る具だくさんスープです。中華味の優しい味に調理されていました。デザートのリンゴもさわやかな甘みでおいしかったです。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図工で版画に取り組み始めました。
 彫刻刀を安全に気を付けて使用し、板を彫り進めています。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「ホキフライ、ごぼうサラダ、白菜とウィンナーのスープ、コッペパン、牛乳」でした。
 ホキフライは、リクエストメニュー主菜3位のおかずで、サクッと揚げてある白身魚のフライです。ホキがとっても柔らかくて、コッペパンともよく合いました。ごぼうサラダは、ゴボウ、ニンジン、キャベツ、キュウリ、トウモロコシ、ツナ、ごまがマヨネーズで和えてあり、シャキシャキしておいしかったです。スープには、白菜、ニンジン、大豆、ウィンナーが入っていました。体がよく温まるコンソメ味のやさしいスープで、おいしかったです。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、みんなで集まって集会ができないので、6年生に感謝の気持ちを表すために、各クラスで、感染症予防をしながら、感謝の動画をとりました。
 そのお礼として、6年生も動画をとっています。「チャレンジスポーツ2020」で踊った大類ソーランです。

昼の放送ALT

画像1 画像1
 大類小学校では、毎日、ALTの先生が、英語で、昼の放送をしてくれます。
「手を洗ってマスクをつけて準備をしましょう」から始まり、今日のランチメニューも英語で伝えてくれます。自然に英語に慣れ親しんでいます。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のたてわり班活動は、班の6年生に向けて感謝のメッセージを書きました。
 各児童が、思いを込めてメッセージを書いていました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たてわり班でお世話になった6年生に感謝のメッセージカードを作成しました。

中学校入学説明会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中学校の入学説明会です。
 6年生は、給食の時間を早め、午後の中学校入学説明会のために早帰りです。
 

3年生スクールカウンセラーの先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、スクールカウンセラーの先生の来校日でした。3年生もスクールカウンセラーの先生によるソーシャルスキルトレーニングの授業を受けました。
 いくつかワークを行いながら、心と体をゆったりさせるような「こころのワーク」を実践しました。気持ちをらわすワークや友達への声のかけ方のワーク、最後の「何もしないワーク」は、ただ呼吸に集中し、体をリラックスさせます。
 リラックスしている子どもたちの様子が見られました。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「炒り鶏、大根と油揚げの味噌汁、ワカメご飯、牛乳」でした。
 炒り鶏には、鶏肉、ウズラの卵、ニンジン、ゴボウ、レンコン、タケノコ、こんにゃく、しいたけ、枝豆、里芋が入っていて、具沢山で栄養たっぷりです。根菜がやわらかくなるまでしっかりと煮てあり、味がしみこんでいました。わかめ、ちりめんじゃこ、ごまが入ったワカメご飯ともぴったりでした。大根と油揚げの味噌汁には、大根、油揚げ、ニンジン、豆腐、ワカメが入っていて、やさしい味で体がよく温まっておいしかったです。

スクールカウンセラーの先生による授業がありました

画像1 画像1
 本日、スクールカウンセラーの先生による授業がありました。ソーシャルスキルトレーニングを中心に、子どもたちのさまざまな考え方を受け入れ、子どもたちが心を落ち着かせたりすることができるような授業をしてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28