14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「ペペロンチーノ、牛乳、ミネストローネスープ、コッペパン、バナナ」でした。ペペロンチーノは、給食室から、にんにくを炒めるいい香りがしてきました。キャベツ、シラス、玉ねぎ、エリンギ、ベーコンが入り、栄養バッチリのペペロンチーノでした。ミネストローネスープは、じゃがいも、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、トマト、マカロニ、ウインナーが入り、具沢山のスープです。隠し味に味噌が少し加えてあります。コッペパンや甘いバナナのデザートもおいしかったです。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、英語の時間に、日本にはどんな文化や行事があるのかについて、英語で勉強しました。改めて、日本の文化について目を向ける機会になったようです。

5年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、養護教諭による歯磨き指導を行いました。
 例年のような、実際の歯磨きはできないので、映像を見ながら説明を聞き、クイズをしながら、歯を大切にしていくための方法を勉強をしました。

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「わかめご飯、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、白玉汁」です。
 白玉汁は、大根、ごぼう、人参の根菜類が入り、小松菜、ネギ、干しシイタケ、鶏肉、白玉が入っているので、具沢山の汁です。
 厚揚げのそぼろ煮は、人参、玉ねぎ、タケノコ、グリンピース、豚肉、ひきわり大豆が入り、豆の力がアップされ、おいしい味が染みていました。わかめご飯は子どもたちが大好きな混ぜご飯なので、よりご飯が進んだようです。

2年 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、自分のタブレットを使った学習を行いました。今日は、ロイロノートで先生から送られたルールを読んだり、資料箱に保存したりしました。みんなルールを守って、しっかりと学習していました。

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週月曜日から金曜日まで、学校では計画委員さんの企画により、募金を行っています。
 ユニセフ募金、少年赤十字の一円玉募金も行っています。
 「気づき、考え、実行する」が目標です。

5年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に、「のぞいてみると」というテーマで製作をしています。
 箱の中に自分が考えた世界を紙粘土などを使って作っています。海、山、川・・・様々な場面が小さな箱の中に作られていました。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「鯖のコーンフレーク焼き、牛乳、コッペパン、ごぼうのサラダ、ABCスープ」でした。
 鯖のコーンフレーク焼きは、脂ののった鯖がとても柔らかく、付けられたコンフレークがカリカリとして、パンにも合っていました。ごぼうサラダは、ごぼうを先に、醤油やみりんで煮て下味をつけているそうで、柔らかいけれど、シャキシャキ感が残りおいしかったです。
 ABCスープは、キャベツ、人参、玉ねぎ、ウインナー、ABCのアルファベットマカロニが入り、子どもたちは、どんなアルファベットが入っているのか探しながら食べるのも楽しそうでした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、月曜日から金曜日まで、民生委員さん、主任児童委員さん方が朝のあいさつ運動をしてくださっています。
 元気に挨拶をする児童が多くなっています。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「プルコギ肉丼、きゅうりと切り干し大根のピリ辛和え、春雨スープ、牛乳」でした。
 プルコギ風肉丼は、にんにく、しめじ、大豆もやし、玉ねぎ、パプリカ、ニラ、豚肉が、甜面醤やリンゴのすりおろし等を入れて甘辛に調理されていて、ご飯が進みました。
 きゅうりと切り干し大根のピリ辛和えは、人参、もやし、きゅうり、切り干し大根がシャキシャキと食感もよく、豆板醤のピリ辛が、今日のような暑い日には、合っていました。春雨スープは、わかめ、豆腐、人参、玉ねぎ、コーン、干しシイタケ、春雨が入り、具だくさんで優しい味のスープなので、今日の献立にマッチしていました。

9日 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全校朝礼は、校長先生のお話でした。校長先生から、絵本「ぼく モグラ キツネ 馬」の紹介がありました。モグラ、キツネ、馬と出会った少年が、大切な友達から大切なことをたくさん学ぶ本です。大類小の子どもたちも、自分にも他人にもやさしく行動できるといいと思いました。

3年生 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、自分のタブレットを起動させ、ミーティングやzoomのやり方を勉強しました。自分の映像や先生の映像がタブレットに映し出されることに大喜びの3年生でした。まだ1回目なので、これから学習していきます。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の時間に、町の様子を学習しています。
 自分の家の近くには、何があるのか調べて、カードにまとめたり、発表したりしています。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、シーフードカレー、大豆ときのこのサラダ」でした。
 シーフードカレーは、にんにく、しょうが、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマト、イカ、ホタテが入り、シーフードの香りがしておいしかったです。プルーンのピューレが隠し味で入っているので、コクが増していました。
 大豆ときのこのサラダは、大豆、キャベツ、きゅうり、しめじ、えのきが入り、ニンニク醤油のドレッシングで和えてあり、ドレッシングと合っていました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に、分数を勉強しています。
 長さが分数で表された図形の面積や体積を求め、公式が使えるのか、計算しながら調べています。

アサガオの世話

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、朝学校に来ると、自分のアサガオの世話をします。水をあげながら、どのくらいアサガオが大きくなったのか観察しながら、友達と感想を話しています。

7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は、「きなココア揚げパン、牛乳、トマトのカリカリサラダ、ワンタンスープ」でした。
 揚げパンは、子どもたちの大好物です。今日はココアときなこが、パンにまぶしてあるので、子どもたちは大喜びでパンを頬張っていました。
 ワンタンスープは、人参、豚肉、もやし、ニラ、白菜、玉ねぎが入り、具沢山で満腹感のあるワンタンスープです。トマトのカリカリサラダは、トマト、キュウリ、キャベツ、ちりめんじゃこ、アーモンドが入り、ジャコとアーモンドがパリパりした食感でよく噛むこともできました。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「のびゆく高崎地域学習」で社会科見学に行ってきました。
 午前は、高浜クリーンセンターでゴミ処理の仕組みについて、午後は、若田浄水場できれいな水ができる仕組みを学習しました。最後には、おいしい水も飲めて、みんな満足そうでした。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は外国語活動の時間に、数をテーマに活動を行いました。
 授業の最初の数の復讐では、手をリズムカルにたたき、たたいた数を英語で言うという活動を行っていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数の時間に習熟の時間として、復習をしました。
 ものさしで測ることも上手になっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30