体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育集会で、「着衣泳入門」というビデオを視聴しました。
 水着なら泳げる人でも、水に落ちたらどうなるのか、水に落ちたときに、どのようにしたらよいのかなどを学ぶことができました。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日の外国語活動の時間に、好きな果物の言い方を知りました。
 リンゴや、バナナ、オレンジ、桃など、様々な果物の言い方を知り、ミッシングゲームなどを楽しみました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、かさの勉強をしています。
 今日は、L,dLの他に,mlも新しく習いました。いろいろなかさの単位を知ることができました。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、「冷やしきつねうどん、ゴーヤチップス、こめっこパン、牛乳」でした。
 冷やしきつねうどんは、高崎うどんに、鶏肉、キュウリ、ニンジン、モヤシ、チンゲンサイ、いり卵、シイタケ、ゴマが具に入っていて、さっぱりしていておいしかったです。ゴーヤチップスは、薄切りにスライスしたニガウリ、ジャガイモと大豆を揚げて、カレー風味に味付けされています。苦みもあって暑い夏にピッタリの料理でした。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図工「まぼろしの花」を学習しています。
 今日は、一人一人が想像を広げて表現した、まぼろしの花を仕上げ、タブレット端末で自分の作品を撮影しました。その後、友達の作品をタブレットを用いて鑑賞し、感想を記入することができました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動は、「I like blue.」を学習しています。
 今日は、「Do you like〜?」を用いながら、登場人物の好みを予想したり、友達が好きな色、スポーツ、食べ物などを尋ねたりすることができました。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「チンゲンサイのおかか和え、サバの塩焼き、ズッキーニとコーンの味噌汁、麦ごはん、牛乳」でした。
 チンゲンサイのおかか和えは、チンゲンサイ、モヤシ、ニンジンが、カツオ節と醤油で和えてあって、皮までおいしく食べられるサバの塩焼きともよく合ってご飯が進みました。ズッキーニとコーンの味噌汁には、定番のジャガイモ、タマネギ、ニンジン、油揚げに、ズッキーニとコーンが入っていました。体がよくあたたまって、おいしかったです。

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事は、放送による図書集会でした。
 図書委員会が、図書に関係する○×クイズを行いました。図書室にある本の数や、人気の本など、バラエティーに富んだ問題が出されました。全問正解者には、図書委員会より、しおりとプラスワン券がプレゼントされるそうです。

5年生 英語

画像1 画像1
 5年生は、夢の時間表を考え、英語で伝えることを目標に学習しました。
 タブレットで、自分の発表を録音し、自分の英語を聞いたり、先生に送信したりしていました。

1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は、「夏野菜と豆のトマト煮、アーモンドサラダ、コッペパン、牛乳」でした。
 夏野菜と豆のトマト煮は、ジャガイモ、豚肉、ウインナー、大豆、ニンジン、タマネギ、ナス、パプリカ、ズッキーニとトマトの水煮が入っていて、ニンニク風味で夏野菜がたくさん入っているので、暑い夏にピッタリです。サラダには、キャベツ、キュウリ、トウモロコシ、アーモンドが入っていて、さっぱりとした塩味がきいていておいしかったです。

学校保健員会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回学校保健委員会が開催されました。
テーマは、「メディア利用について考えよう」でした。メディアとのより良い関係づくりのために、意見が出されました。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽は、「リボンのおどり」の合奏をしています。
 子どもたちは、これまでグループごとに楽器の組み合わせを工夫しながら練習を進めてきました。今日は、いろいろな楽器が重なり合う響きのよさを感じながら、演奏を楽しんだり鑑賞したりすることができました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育では、マット運動をしています。
 今日は、タブレット端末を使用しながら、自分の技の動画と模範演技の動画を比較して、自分の課題をもって開脚前転・後転の練習に取り組んでいました。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ひじきご飯、牛乳、青梗菜のごまマヨ和え、tonton汁」でした。ひじきご飯は、ひじき、ごぼう、人参、鶏肉、油揚げ干しシイタケ、枝豆が入り、彩もきれいな炊き込みご飯です。tonnton汁は、前橋の給食が発祥の味噌汁で、大根、人参、ごぼう、しめじ、玉ねぎ、青梗菜、こんにゃく、豚肉、すいとんのtonntonで、味噌バターの汁で、具だくさんでおいしかったです。青梗菜のゴママヨ和えも、キャベツ、もやし、青梗菜が濃厚なゴマとマヨネーズで和えてあるので、ご飯が進みました。

表彰朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日の朝行事は、表彰朝礼でした。
 今朝の表彰は、「高崎市歯と口の健康週間(図画ポスターの部、標語の部)」と「大類地区子ども会写生大会」でした。その後、校長先生からの話では、「ヤクーバとライオン」の本の紹介がありました。

29日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「開花丼、なめこ汁、牛乳」です。
 開花丼は、関西では、他人丼と呼ばれるそうです。今日の給食では、卵と豚肉が使われています。
 謂れは、文明開化の明治のころ、今まで食べていなかった玉ねぎ、牛肉など新しい食材を使用し作られたことから開花丼というそうです。給食では、玉ねぎ、人参、グリンピース、豚肉が入り、出汁のきいた醤油味で煮られ、ふわふわの卵でとじられています。
 なめこ汁は、なめこの他に、大根、長ネギ、豆腐、油揚げが入っています。味のバランスが良い献立でした。

音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は音楽鑑賞会がありました。
“風の五重奏団”が来校し、木管五重奏で様々な曲を聴かせてもらいました。
ハンドベルで「カノン」を共演することもでき、楽しい時間を過ごすことができました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
 本日、風の五重奏団が来校し、素敵な演奏を聴かせてくださいました。子どもたちはとても熱心に演奏を聴いていました。
また、後半は子どもたちも実際にハンドベルを持ち演奏会を行いました。とても楽しそうに楽器を鳴らしていました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は英語で、「夢の時間割をつくろう」の学習をしています。
 今日は、教科や曜日の言い方を使いながら、自分たちが作った夢の時間割を聞いたり伝えあったりすることができました。

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育では、マット運動の学習を行っています。
 今日は、タブレット端末を使って、開脚前転・開脚後転の動画を撮影し合い、動画で自分の様子を見ながら、技のポイントをもとにして分析していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30