6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、修学旅行へ向けての準備を進めています。
 子供たちは、松本城や善光寺について、タブレットなどを使用して調べ、新聞にまとめることができました。

持久走大会 試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1,2時間目に、3,4年生は持久走大会の試走を行いました。
 秋晴れの中、3,4年生の子どもたちは、自分のペースをつかんで、一生懸命走りました。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「コッペパン、牛乳、チキンのトマトクリーム煮、わかめサラダ」でした。チキンのトマトクリーム煮は、玉ねぎ、しめじ、マシュルーム、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、ウインナー、鶏肉、大豆が、トマトの水煮、生クリームで煮込まれているので、クリーミーで、コッペパンとも合っていました。彩もよく栄養もたっぷりでした。
 わかめサラダは、ワカメ、きゃべつ、きゅうり、ツナが入り、酸味のあるドレッシングで和えられていておいしかったです。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工「おもしろ だんボールボックス 飾るもの・使えるものをつくる」の学習をしています。
 子供たちは、段ボールの箱の形を基に、様々な工夫を考えながら、自分だけの作品を作っていました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育「マット遊び」の学習をしています。
 今日は、ゆりかご、前転・後転の練習に加えて、仰向け歩きなど新しい技にも挑戦していました。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「鯖の南部焼き、チンゲンサイの海苔酢和え、カブと高野豆腐のすまし汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 サバの南部焼きは、鯖に下味を付けゴマを全体にまぶして焼いてあり、麦ご飯とよく合います。チンゲンサイの海苔酢和えは、チンゲンサイ、ニンジン、モヤシ、キャベツ、海苔、ゴマの和え物で、海苔とゴマ油の香りが香ばしいです。カブと高野豆腐のすまし汁は、鶏肉、大根、ニンジン、カブ、さやいんげん、高野豆腐、木綿豆腐が入っているお吸い物で、体がよく温まって、おいしかったです。

5年生 算数

画像1 画像1
 5年生は、算数「ならした大きさを考えよう」の学習をしています。
 今日は、今までの経験をもとに「ならす」ということについての話し合いを通して、「平均」の意味と求め方を考えていました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科「音を出して調べよう」の学習をしています。
 今日は、紙笛やペットボトル笛などで音を出し、音を出しているときの楽器の様子について調べていました。

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「野菜たっぷり味噌ラーメン、フルーツヨーグルト、ツイストパン、牛乳」でした。
 野菜たっぷり味噌ラーメンは、モヤシ、キャベツ、大豆、長ネギ、ニラ、ニンジン、コーン、チンゲンサイ、豚肉と野菜いっぱいの味噌味のスープに、中華麺をつけて食べるつけ麺ラーメンです。フルーツヨーグルトは、洋ナシ、パイン、ミカン、バナナとヨーグルトを合わせたデザートです。ツイストパンにもよく合って、おいしかったです。

2・4・6年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は2・4・6年、4校時は4・6年の学習参観でした。6年生は、最高学年らしく、しっかりとがんばることができました。

1・3・5年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時は3・5年、2校時は1・3・5年の学習参観でした。1年生は、初めての学習参観で、はりきってがんばりました。

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 大類小では、世界人権デーに合わせて、11/10〜12/10を人権月間として取り組んでいます。今日の朝活動は人権講話でした。
 校長先生から、人権とは、人が人らしく幸せに生きる権利であること、人権月間では、個人やクラスで、それぞれの人権目標を考えて実行してほしいとの話がありました。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「海鮮豆腐、牛乳、麦ごはん、トマトのカリカリサラダ、みかん」でした。
 海鮮豆腐は、ニラ、玉ねぎ、人参、もやし、豚肉、イカ、エビが入った中華風のあんかけご飯です。イカやエビの海鮮の味がきいていて、ご飯が進みました。トマトのカリカリサラダは、キャベツ、きゅうり、トマト、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、アーモンドが入り、トマトの酸味もあり、パリパリした歯ごたえもあっておいしかったです。デザートのみかんも甘く、味のバランスも良い献立でした。

校外学習(昆虫の森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日、2年生は校外学習で昆虫の森に行ってきました。
バッタの原っぱのウォークラリーでは、グループで協力してクイズに挑戦しました。
カブトムシの幼虫を触ることもできました。
館内の見学では、初めて見る虫もたくさんいました。
よい天気に恵まれ、お弁当もおいしくいただきました。

5年生 出前授業

画像1 画像1
 5年生は、12日金曜日に、校外学習に出かけます。
 その事前授業として、サンデンの方が来校し、サンデンの工場内の様子を映像で見せてくださり、説明してくれました。実際に出かけて見学することが楽しみになったと思います。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の書写の時間は、毛筆でした。
 「思いやり」という文字を書きました。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「大豆もやしご飯、牛乳、塩昆布和え、味噌ワンタンスープ」でした。
 大豆もやしご飯は、大豆もやし、豚肉、人参がゴマ油で炒められ、ご飯と混ぜられています。大豆もやしのシャキシャキ感や豆板醤が少し入っているので、ピリ辛でおいしかったです。
 塩昆布和えは、キャベツ、きゅうり、ジャコ、ごまと塩昆布が混ぜられた和え物です。塩昆布がとても良い味を出していました。味噌ワンタンスープは、人参、ニラ、もやし、白菜、ネギ、ワンタンが入り、味噌味の具だくさんスープでおいしかったです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科「わくわくミシン」の学習をしています。
 子どもたちは、ミシンを使って、ランチョンマットを作りました。

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、体育「高跳び」の学習をしています。
 今日は、ゴム紐を使って、高跳びの跳び方の練習をしていました。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「コッペパン、牛乳、ツナときのこのペペロンチーノ、ミネストローネ、バナナ」でした。
 ツナときのこのペペロンチーノは、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、エリンギ、しめじ、しいたけときのこがたっぷり入り、ツナと合わさった和風のスパゲティーです。大豆のミネストローネは、人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、トマトの水煮、大豆、ベーコン、ウインナーが入り、野菜がたくさん摂れました。デザートのバナナも甘くておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31