2年生人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、人権擁護委員さんによる人権教室で人権について学びました。
あいさつの仕方の具体例を通して、相手の気持ちを考えたあいさつの仕方を学びました。
「ぐらぐら森のおばけ」の劇を通して、いじめをなくすために何ができるかを考えました。最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を聞き、人権のたねもしっかり心の中にまきました。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「こめっこパン、牛乳、タンドリーチキン、ポテトサラダ、卵のオニオンスープ」でした。
 タンドリーチキンは、子どもたちが食べやすいように、マヨネーズやカレー粉、トマトピューレを配合して漬けて調理している、柔らかい鶏肉です。もちもちしたこめっこパンに挟んで食べると、よりおいしいです。ポテトサラダは、ポテト、きゅうり、人参、ハム、コーンが混ぜられ、マヨネーズ味のバランスがよいです。卵のオニオンスープは、マカロニ、しめじ、人参、キャベツ、玉ねぎ、卵が入り、やさしい野菜のうま味を感じることができるスープです。

1年生 持久走試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年の持久走試走でした。
 1年生は、コースを歩きながらスタート・ゴールの位置を確認した後、持久走大会のコースを元気よく走ることができました。

2年生 持久走試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年の持久走試走でした。
 2年生は、スタート・ゴールの位置、コース等を確認した後、自分のペースでリズムよく走っていました。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「高崎丼、鶏肉と大根のスープ、りんご、牛乳」でした。
 高崎丼は、豚肉、チンゲンサイ、タケノコ、ハクサイ、ニンジン、モヤシ、タマネギ、イカ、ウズラの卵が入ったあんが、ご飯にかけてあって、食が進みました。鶏肉と大根のスープは、鶏肉、ダイコン、ニンジン、長ネギ、チンゲンサイ、春雨が入ったスープで、ショウガがきいていて高崎丼とよく合います。デザートのりんごもおいしかったです。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数「四角形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。
 今日は、三角定規を使って、垂直や平行に交わっている直線について、調べていました。
 

6年生 持久走試走

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、高学年の持久走の試走の日でした。
 6年生は、持久走のコースを確認し、自分のペースをつかみながら、一生懸命走っていました。何事にもしっかり取り組む6年生です。

6年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に、6年生は、長野県に校外学習に出かけました。
 松本城、善行寺に行き、校外でも友だちと協力しながら、学習できました。良い思い出が、たくさんできたことと思います。

5年生 持久走試走

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、高学年の持久走の試走がありました。
 コースを確認し、ペースをつかみながら走りました。

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)に上毛新聞印刷センターとサンデンフォレストに行ってきました。
上毛新聞印刷センターでは、普段見ることのできない大きな輪転機を見て、新聞印刷の仕方を知ることができました。
サンデンフォレストでは、自動販売機の歴史をクイズも交えながら知り、環境と共生するためにどのようにしたらよいか考えることができました。
一日を通して、集中して話を聞き、元気に行って来ることができました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「ロールパン、牛乳、ポテトのカレーソースがけ、ミックスじゃこサラダ」でした。
 ポテトのカレーソースがけは、玉ねぎ、ニンニク、人参、マシュルーム、豚肉、大豆をみじん切りしたものをカレーソースで調理し、グリンピースを加えてポテトのフライにかけてあります。
 ミックスじゃこサラダは、キャベツ、きゅうり、切り干し大根、いかのくんせい、チーズ、ジャコ、アーモンドが入り、カルシウム等、普段摂取しづらい栄養が摂れるよう工夫されています。食感も、シャキシャキ、パリパリと楽しめました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。
 子どもたちは、もっと楽しくするためにどうしたらいいか考えながら、作り方を工夫して自分だけのおもちゃを作っていました。
 

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、道徳で、よりよい学校生活について考えています。
 今日は、「しょうたの手紙」の話から、みんながなかよくいじめのない楽しいクラスをつくるためにどんなことをしたらよいか、タブレットを使いながら話し合っていました。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「鰆のもみじ焼き、白菜のゴマ和え、せんべい汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 さわらのもみじ焼きは、ニンジンのすりおろしとマヨネーズ、味噌を和えたソースをさわらの上にかけて焼いてあり、おいしかったです。ソースがもみじ色でとてもきれいでした。白菜のゴマ和えは、白菜、チンゲンサイ、モヤシが入っていて、ゴマの入った和え衣が白菜に絡んで甘みがあります。せんべい汁は、鶏肉、長ネギ、ニンジン、ダイコン、サトイモ、チンゲンサイに、せんべいが入っていて、具沢山で体がよく温まりました。せんべい汁は、旧南部藩(青森・岩手)の郷土料理だそうです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数「かたちあそび」の学習をしています。
 子どもたちは、いろいろな形の箱を組み合わせながら、より高く積んだり、何かに似せた物を作ったりしていました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、英語「行ってみたい都道府県を伝えよう」の学習をしています。
 子どもたちは、「Where do you want to go?」などの表現を使いながら、友達に尋ねたり答えたりしていました。

スクールカウンセラーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スクールカウンセラーさんの来校日です。
 1,2年生の学級では、アンガーマネジメント、心のイライラの対処の仕方を学びました。

休み時間

画像1 画像1
 休み時間は、時間を分け、分散しながら、持久走の練習をしています。
 低学年、高学年は、これから持久走大会の試走もあります。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の味噌炒め、中華サラダ」でした。
 厚揚げと豚肉の味噌炒めは、豚肉、人参、玉ねぎ、白菜、もやし、干しシイタケ、青梗菜と野菜がたっぷり入った味噌炒めです。厚揚げに味が染みてご飯が進みました。中華サラダは、キャベツ、キュウリ、人参、いか、たまご、春雨が入り、、ゴマ油がきいた中華サラダで、いかの食感もあり、おいしかったです。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工「ことばのかたち」の学習をしています。
 子どもたちは、「わんぱくだんのはらっぱジャングル」のお話を聞いて、想像を広げながら絵に表すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31