25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「コッペパン、牛乳、おっきりこみ、かみかみサラダ、りんご」でした。
 「群馬おきりこみプロジェクト」というものがあることをご存知ですか?おきりおみは、地場産の野菜と幅広めんのうどんがよく煮こんであるので、とろとろになり寒い冬でも冷めにくい郷土料理です。そのおっきりこみを県外の人にも知ってもらおうというプロジェクトがこの「群馬おきりこみプロジェクト」だそうです。
 今日も地場産の野菜がたくさん使われています。
 かみかみサラダは、キャベツ、ごぼう、きゅうり、コーン、アーモンド、さきいかも入り、マヨネーズ和えの噛み応えのあるかみかみサラダでした。リンゴも季節を感じることができました。

チャレンジスポーツ2021 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チャレンジスポーツ2021「では、マーチングの演奏も披露しました。
 コロナ禍で、なかなか楽器を吹くことができなかったので、指づかいの練習や、個人での練習をするなど工夫をしてきました。また、みんなで集まっての練習もできない時期があったので、できるときに集中して練習してきました。
 困難な中でも諦めない、素晴らしい力をもった子どもたちです。

1年生 アサガオのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の生活科の時間に、育てたアサガオを支柱からはずしました。つるを丸め、リースにします。

5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工では、針金アートでペンチなどを使用するので、その使い方を学びました。 
 家庭科では、ミシンの使い方を学び、大部上手にミシンで縫うことができるようになりました。

第49回高崎ユネスコ国際児童画展

画像1 画像1
10月22日(金)より、「第49回高崎ユネスコ国際児童画展」が、高崎シティギャラリーで開催されます。子ども達が思いを込めて描いた沢山の作品が展示されます。大類小学校からも、代表作品が展示されます。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「麦ごはん、牛乳、上州棒餃子、カラフルこんにゃくサラダ、うんまい汁、ぐんまの梅ゼリー」でした。
 今日は、「学校給食ぐんまの日」にちなんだ群馬県の地場産をたくさん使用した給食の日です。カラフルこんにゃくは、オレンジ、黄色のこんにゃく、緑のきゅうり、黄緑のキャベツ、茶色のツナとゴマを使用した彩もきれいでこんにゃくの食感も楽しめるサラダです。 
 上州棒餃子は、群馬県産の肉や野菜を使った餃子です。うんまい汁は、油揚げ、青梗菜、人参、こんにゃく、干しシイタケ、長ネギも入り、出汁もきいていておいしい汁ものでした。ぐんまの梅ゼリーも甘くておいしかったです。たくさんの群馬県産の食材をいただきました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科の時間に鏡を使った実験をしました。鏡1枚と3枚の鏡を重ねた温かさや明るさを比べていました。

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工の時間に、昨日の「チャレンジスポーツ2021」の様子を思い出し、絵で描いていました。タブレットでとった自分のダンスの様子を見ながら、細部もしっかり見直して表現していました。

4年 社会

画像1 画像1
 今日の4年生の社会科では、長野堰について学習しました。映像で長野堰の様子を見て、その素晴らしさを学習したり、昔の村の人々の気持ちを想像してみたりしました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「コッぺパン、牛乳、インディアンスパゲティ、いかくんサラダ」でした。
 インディアンスパゲティは、玉ネギ、マシュルーム、人参、ひきわり大豆、豚肉、グリンピースが入り、カレー粉などで味付けがされているカレー風味の少しスパイシーなスパゲティーです。コッペパンにも合っていました。いかくんサラダは、キャベツ、きゅうり、人参、かぶ、いかの燻製が入り、食感も楽しめるサラダでした。

大類チャレンジスポーツ2021   2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童が精一杯がんばった「大類チャレンジスポーツ2021」となりました。
 6年生は、他の学年の手伝いや応援もがんばり、この「大類チャレンジスポーツ2021」を支えてくれました。

チャレンジスポーツ2021

 本日、青空の下、チャレンジスポーツ2021が開催されました。
保護者の方の温かな応援の中、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジスポーツ2021

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「チャレンジスポーツ2021」を開催しました。
 コロナ禍で、なかなか練習ができない日々でしたが、子どもたちは、できることをしっかり行い、保護者の方に立派に披露できました。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鰆の照り焼き、焼き油揚げの和え物、きのこの卵とじ汁」でした。
 鰆の照り焼きは、味がしっかり染み込んで柔らかくご飯が進みました。焼き油揚げの和え物は、高崎市産の青梗菜、とうもろこし、もやし、キャベツ、ごまも入り、油揚げも歯ごたえがあり、おいしかったです。きのこのたまごとじ汁は、図書館とのコラボ給食です。「14匹の秋まつり」の本に出てくるきのこをたっぷり使用しています。図書の先生からも昼の放送で紹介されました。

3年生 図書

画像1 画像1
 3年生は、図書室で、図書の学習をしていました。
 今日も、みんな静かに読書を楽しんでいます。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図工「私の大切な風景」の学習をしています。
 先日、大類小の中で、自分にとって大切な風景を探して撮影してきました。子どもたちは、撮影した画像をよく見ながら、大類小の風景の絵を描き進めています。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「キノコとナスの麻婆豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳、麦ご飯」でした。
 キノコのナスの麻婆豆腐は、豆腐、豚肉、大豆、ショウガ、ニンニク、ナス、シメジ、長ネギ、ニンジン、シイタケ、モヤシ、ニラが入っていて、秋らしい麻婆豆腐でした。甘辛くて、麦ご飯とよく合います。バンバンジーサラダは、鶏肉、コーン、ニンジン、キャベツ、モヤシ、ゴマ、ショウガが入っています。ゴマダレがかかっていて、おいしかったです。

2年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、外国語活動の学習をしました。
 今日は、英語で道案内の仕方を、2人組になって互いに行いました。
 

アンガーマネジメントを学習しました

画像1 画像1
 3年生は、カウンセラーの先生にアンガーマネジメントの学習をしていただきました。自分の怒りの感情との向き合い方を学習することで、自分ともお友だちともよりよく学校生活を過ごしてもらいたいと思います。

18日の給食

画像1 画像1
 18日のの給食は「黒パン、牛乳、もてなしあんかけうどん、ひじきとレンコンの炒め煮、バナナ」でした。
 もてなしあんかけどんは、高崎産の青梗菜、人参、しめじ、群馬県産の白菜、長ネギ、ごぼう、鶏肉、ひきわり大豆も入った栄養たっぷりの具沢山あんかけです。うどんは高崎うどんを使用しています。
 ひじきとレンコンの炒め煮は、ひじき、人参、こんにゃく、レンコン、ごまが入り、味がしっかり染みていて、少し甘い黒パンと相性がよいです。バナナも甘くておいしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31