低学年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年は、チャレンジスポーツに向けて、練習をがんばっています。徒競走の練習でも、力いっぱい走っていました。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「ぜったいひみつ」の資料を基に、道徳の学習を行いました。
 今日の授業では、登場人物の気持ちを考えながら、主人公のとるべきよりよい行動について、討論しながら考えることができました。
 

はじめての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、校外学習に群馬サファリパークに行ってきました。
 動物園では、動物たちを間近で見て大喜びでした。待ちに待った遊園地では、グループで乗りたい乗り物を相談しながら、みんなで仲良く行ってくることができました。
 1年生にとって初めての校外学習、子ども達にとって楽しい思い出になっていたらいいなと思います。

給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「麦ごはん、牛乳、かわり五目豆、ニラ玉汁」でした。
 かわり五目豆は、じゃがいも、ニンジン、こんにゃく、豚肉、ピーマン、大豆、高野豆腐が入っていて、摂りづらい豆がしっかり摂れるよう工夫してあります。高野豆腐は、片栗粉をまぶして揚げてあるので、味も染みておいしく、見た目はじゃがいものようです。
 ニラ玉汁は、豆製品の豆腐が入り、ニラ、玉ねぎ、ワカメ、人参、卵と具だくさんで出汁もきいていておいしかったです。 

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科「太陽の光を調べよう」の学習をしています。
 今日は、校庭で、鏡ではね返した日光がどのように進むのかを調べていました。

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「鶏肉のハニーマスタード焼き、スイートポテトサラダ、キャベツとウィンナーのスープ、ロールパン、牛乳」でした。
 鶏肉のハニーマスタード焼きは、鶏モモ肉の皮にマスタード、蜂蜜、ニンニクの下味が効いていて、食が進みます。スイートポテトサラダは、サツマイモ、ニンジン、セロリ、キュウリ、ハム、チーズ、レーズンが入っていて、マヨネーズと絡めてあっておいしかったです。キャベツとウィンナーのスープは、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ウィンナー、ジャガイモが入っていて、コンソメ味の野菜スープで鶏肉とよく合いました。

中学年 体育

画像1 画像1
 中学年は、体育でチャレンジスポーツ2021へ向けての準備を進めています。
 今日は、3つの団に分かれて、遊競技「ぐるぴょんタッチ」の練習をがんばっていました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工で読書感想画の学習をしています。
 今日は、完成した友達の作品をタブレットで撮影し、感想などを記録していました。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「ひよこまめのドライカレー、ツナサラダ、麦ご飯、牛乳、バナナ」でした。
 ひよこまめのドライカレーは、豚肉、大豆、ニンニク、生姜、エノキダケ、ゴボウ、ニンジン、タマネギ、セロリ、グリンピース、ひよこまめが入っていて、おいしかったです。ツナサラダは、ツナ、ワカメ、キャベツ、キュウリ、ニンジン、コーンが入っていて、サッパリしていて、ドライカレーとよく合います。デザートのバナナもおいしかったです。

2年 体育

画像1 画像1
 2年生は、体育でダンスの学習を行っていました。
 チャレンジスポーツ2021に向けて、みんな練習を頑張っています。

4年 道徳

画像1 画像1
 4年生は、道徳の時間に心のワークを行いました。
 カウンセラーの先生と一緒に、自分の気持ちのコントロールの仕方を学習しました。今日学習した6秒ルールや深呼吸などを上手に使って過ごせるようになるといいと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝行事は、読み聞かせでした。
 久しぶりに本の読み聞かせをしてきただき、どの子もうれしそうです。ボランティアの方々には、コロナ対策をしながら読み聞かせを行っていただきました。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「秋いっぱいご飯、厚揚げの含め煮、お講汁、牛乳」でした。
 秋いっぱいご飯は、シメジ、シイタケ、サツマイモ、鶏肉、ニンジン、ゴボウが入っていて、サツマイモの程よい甘みがおいしかったです。厚揚げの含め煮の厚揚げが、ご飯とよく合いました。お講汁は、カブ、ニンジン、白菜、長ネギ、油揚げが入っていて、体がよくあたたまりました。三重県伊勢の郷土料理だそうです。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科でアサガオの観察をしています。
 今日は、アサガオが書かれたカードを育ち方の順番に並べながら、今までの学習を振り返っていました。

高学年 体育

画像1 画像1
 5・6年生は、体育で「チャレンジスポーツ2020」へ向けての練習をしています。
 今日は、校庭でソーラン節やダンスをがんばっていました。

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「ポトフ、スパゲッティサラダ、牛乳、コッペパン」でした。
 ポトフは、鶏肉、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、大豆、セロリ、ウィンナー、生姜が入っていて、野菜が柔らかく煮込んでありました。スパゲッティサラダは、キャベツ、ニンジン、タマネギ、キュウリ、ハム、ツナ、卵、マヨネーズが入っていて、サッパリしていて美味しかったです。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で読書感想画の学習をしています。
 今日は、下書きに絵の具を使って、丁寧に色塗りを進めました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科で、裁縫を学習しています。
 今日は、チャレンジスポーツに向けて、ソーラン節のときに着る法被に、自分の好きな一文字を縫い付けていました。みんな集中して、真剣に取り組んでいます。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「キムタクご飯、牛乳、サンラータン、フルーツ豆乳杏仁」でした。
 キムタクご飯は、豚肉、白菜、長ネギ、ニラ、ゴマ、たくあんが入っていて、キムチ味でおいしかったです。サンラータンは、豚肉、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ハルサメ、卵が入った中華スープで、キムタクご飯とよく合います。フルーツ豆乳杏仁は、パイナップル、桃、梨、バナナ、杏仁豆腐が入っていて、デザートにぴったりでした。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝行事は、音楽集会でした。
 放送室からのテレビ放送を使って、音楽の先生に手話を習いました。最後には、各教室で、「ありがとうの花」を手話をしながらマスク越しに小さい声で歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31