3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科「音を出して調べよう」の学習をしています。
 今日は、紙笛やペットボトル笛などで音を出し、音を出しているときの楽器の様子について調べていました。

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「野菜たっぷり味噌ラーメン、フルーツヨーグルト、ツイストパン、牛乳」でした。
 野菜たっぷり味噌ラーメンは、モヤシ、キャベツ、大豆、長ネギ、ニラ、ニンジン、コーン、チンゲンサイ、豚肉と野菜いっぱいの味噌味のスープに、中華麺をつけて食べるつけ麺ラーメンです。フルーツヨーグルトは、洋ナシ、パイン、ミカン、バナナとヨーグルトを合わせたデザートです。ツイストパンにもよく合って、おいしかったです。

2・4・6年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は2・4・6年、4校時は4・6年の学習参観でした。6年生は、最高学年らしく、しっかりとがんばることができました。

1・3・5年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1校時は3・5年、2校時は1・3・5年の学習参観でした。1年生は、初めての学習参観で、はりきってがんばりました。

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 大類小では、世界人権デーに合わせて、11/10〜12/10を人権月間として取り組んでいます。今日の朝活動は人権講話でした。
 校長先生から、人権とは、人が人らしく幸せに生きる権利であること、人権月間では、個人やクラスで、それぞれの人権目標を考えて実行してほしいとの話がありました。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「海鮮豆腐、牛乳、麦ごはん、トマトのカリカリサラダ、みかん」でした。
 海鮮豆腐は、ニラ、玉ねぎ、人参、もやし、豚肉、イカ、エビが入った中華風のあんかけご飯です。イカやエビの海鮮の味がきいていて、ご飯が進みました。トマトのカリカリサラダは、キャベツ、きゅうり、トマト、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、アーモンドが入り、トマトの酸味もあり、パリパリした歯ごたえもあっておいしかったです。デザートのみかんも甘く、味のバランスも良い献立でした。

校外学習(昆虫の森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日、2年生は校外学習で昆虫の森に行ってきました。
バッタの原っぱのウォークラリーでは、グループで協力してクイズに挑戦しました。
カブトムシの幼虫を触ることもできました。
館内の見学では、初めて見る虫もたくさんいました。
よい天気に恵まれ、お弁当もおいしくいただきました。

5年生 出前授業

画像1 画像1
 5年生は、12日金曜日に、校外学習に出かけます。
 その事前授業として、サンデンの方が来校し、サンデンの工場内の様子を映像で見せてくださり、説明してくれました。実際に出かけて見学することが楽しみになったと思います。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の書写の時間は、毛筆でした。
 「思いやり」という文字を書きました。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「大豆もやしご飯、牛乳、塩昆布和え、味噌ワンタンスープ」でした。
 大豆もやしご飯は、大豆もやし、豚肉、人参がゴマ油で炒められ、ご飯と混ぜられています。大豆もやしのシャキシャキ感や豆板醤が少し入っているので、ピリ辛でおいしかったです。
 塩昆布和えは、キャベツ、きゅうり、ジャコ、ごまと塩昆布が混ぜられた和え物です。塩昆布がとても良い味を出していました。味噌ワンタンスープは、人参、ニラ、もやし、白菜、ネギ、ワンタンが入り、味噌味の具だくさんスープでおいしかったです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科「わくわくミシン」の学習をしています。
 子どもたちは、ミシンを使って、ランチョンマットを作りました。

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、体育「高跳び」の学習をしています。
 今日は、ゴム紐を使って、高跳びの跳び方の練習をしていました。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「コッペパン、牛乳、ツナときのこのペペロンチーノ、ミネストローネ、バナナ」でした。
 ツナときのこのペペロンチーノは、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、エリンギ、しめじ、しいたけときのこがたっぷり入り、ツナと合わさった和風のスパゲティーです。大豆のミネストローネは、人参、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、トマトの水煮、大豆、ベーコン、ウインナーが入り、野菜がたくさん摂れました。デザートのバナナも甘くておいしかったです。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育「マット遊び」の学習をしています。
 今日は、体育館にマットを用意して、ゆりかごや前回りの練習をしていました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 6年生は、家庭科「楽しくソーイング」の学習をしています。
 今日は、ミシンを使って、自分で選んだナップザックとトートバックの仕上げをしていました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
 11月2日(火)にリコーダー講習会がありました。
タンギングの仕方や指の動かし方などを丁寧に教えていただきました。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、「秋かおるカレー、鉄骨サラダ、麦ご飯、牛乳」でした。
 秋かおるカレーは、豚肉、タマネギ、ニンジン、カボチャ、レンコン、サツマイモ、シメジが入っていて、秋に駿の秋野菜たっぷりのカレーです。鉄骨サラダは、ひじき、モヤシ、小松菜、ゴマ、キャベツ、チーズ、ツナが入っていて、鉄分とカルシウムがたっぷりのサラダです。さっぱりしていてカレーとよく合って、おいしかったです。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育「持久走」の学習をしています。
 子どもたちは、3分間で、自分のペースを崩さずにゆっくりと走る練習をしていました。

4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日の給食は、「きつねうどん、カムカム揚げ、黒パン、牛乳」でした。
 今日は、図書室・給食コラボメニュー第2弾です。「おとうふ百ちょう あぶらあげ百まい」という、腕のよい豆腐屋さんときつねの男の子の話から、甘辛く味付けした油揚げをたくさん使ったきつねうどんがでました。うどんには、鶏肉、小松菜、ニンジン、長ネギ、わかめ、シイタケに油揚げが入っていて、油揚げに味がしっかりとしみていました。カムカム揚げは、サツマイモ、大豆、かえり煮干し、アーモンドが入っていて、サツマイモと大豆がカリッと揚がっていて、おいしかったです。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育「走り幅跳び」の学習をしています。
 子どもたちは、自分の記録を少しでも伸ばそうと、助走を生かしてしっかりと跳ぶ練習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31