退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、退任式が行われました。
 大類小を去られる先生からの話の後、集団下校の前に、児童から花束贈呈がありました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、修了式でした。
 校歌斉唱の後、校長先生の話、児童代表の言葉がありました。5年生から8人の児童が代表して、6年生へ向けての抱負を語ってくれました。
 その後、冬休みの生活や安全についての話がありました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、卒業式でした。
31名の卒業生が、大類小を立派な姿で巣立っていきました。

卒業式前日準備

画像1 画像1
 5年生を中心に、卒業式の前日準備をしました。4年生も体育館周りなどの掃除をしてくれました。明日の卒業式に向けての準備が、しっかりと整いました。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科「もうすぐ2年生」の学習をしています。
 子どもたちは新1年生のために、輪飾りづくりを行っていました。来年度入学してくる新入生を迎える教室を飾るそうです。

3年生 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、一年間の思い出作りに「お楽しみ会」を開いていました。校庭でのドッジボールや室内でのゲームをして、みんなで楽しく過ごせたようです。

この本は?

画像1 画像1
 棚に並べられた本は、明日卒業する6年生が、大類小学校に入学した後に、図書室で最初に借りた本です。覚えているでしょうか。

令和3年度最後の給食

画像1 画像1
 令和3年度の給食は、今日が最後です。
 1年生も、もうすぐ2年生。給食を落ち着いて食べています。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「赤飯、牛乳、ぶりのガーリックマヨ焼き、ワカメとツナの和え物、きのこけんちん汁」でした。
 今日は、今年度最後の給食です。明日の卒業式を祝い、赤飯となっています。
 ぶりのガーリックマヨ焼きは、ガーリックとマヨネーズのこくが、ぶりと合っていました。わかめとツナの和え物は、キャベツ、ワカメ、ツナがバランスよく和えられているおいしい副菜です。きのこけんちん汁は、大根、人参、ちくわ、ごぼう、こんにゃく、ネギ、豆腐、しいたけ、しめじが入り、出汁がきいた汁ものでした。

4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、道徳の学習で、友達とは何かについて考えていました。一緒にいて楽しい友達がたくさんほしい、たった一人でも何でも言えるような友達の方がいいなどの意見が出ていました。

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで、あと2日となりました。
 今日の卒業式練習では、保護者席に4年生が座り、卒業式の様子を見学しました。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「麦ごはん、牛乳、唐揚げ、キャベツともやしののりマヨサラダ、かきたま中華スープ」でした。
 今日は、6年生が家庭科の授業で考えたメニューです。鶏のから揚げは、外はカリッとしていて、中はジューシーでおいしかったです。みんなが好きなメニューでもあります。
 キャベツともやしののりマヨサラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、もやし、人参のマヨネーズ和えにのりのおいしさが加わりっています。かきたま中華スープは、玉ねぎ、人参、ニラ、豚肉、卵も入り、ご飯が進むスープでした。

表彰朝礼・校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝活動は、表彰朝礼と校長先生のお話でした。
 今年度最後の表彰朝礼を放送で行った後に、校長先生から、戦争と東日本大震災の話がありました。世界中の人が協力して、平和に暮らしていけるといいなと思います。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、お世話になった学校への思いを込めて、奉仕作業を行いました。特別教室や廊下のワックス掛けをしてくれて、学校中の床が綺麗に光っています。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、高崎市のイベントや行事を調べて、みんなに紹介していました。写真を使いながら、分かりやすく発表できるように工夫しています。

1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、道徳「かがやく じぶんに」の学習をしました。
 子どもたちは、この一年で成長したことや、どんな2年生になりたいのかを、1年間の自分自身を振り返りながら考えていました。 

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、大掃除を行いました。それぞれの分担場所をきれいにするのはもちろん、各自のロッカーや靴箱もきれいにしています。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、ごぼう入りドライカレー、牛乳、アセロラポンチ」でした。
 ごぼう入りドライカレーには、ニンニク、しょうが、ごぼうのささがき、人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉、高野豆腐、ひきわり大豆が入り、具だくさん+豆の力アップのドライカレーです。
 アセロラポンチには、バナナ、なし、パインアップル、みかんがアセロラジュースの中に入り、カレーの辛みにあった甘いデザートでした。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時は低学年、6校時は高学年の大掃除でした。
 子どもたちは、1年間お世話になった教室・特別教室・トイレなどを、いつもよりも念入りに掃除していました。

2年生 体育

画像1 画像1
 2年生は、体育「ボール遊び」の学習をしています。
 子供たちは、パス交換をしながら、ゴールめがけて思いっきりシュートしていました。コーンに当たらないように、コントロールにも気を付けてキックしています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日