5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図工で木版画の学習をしています。
 今日は、下絵を描いた後、出来上がった子から、彫刻刀で掘り進めていました。どんな版画が仕上がるのか楽しみです。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育で「バスケットボール」の学習をしています。
 今日は、リングを囲んで、近距離からのシュートの練習をしていました。レイアップシュートにも挑戦している子もいます。

体育集会

画像1 画像1
 今朝の体育集会は、短なわ跳びでした。
 音楽に合わせて、長い時間跳び続けることに挑戦していました。コロナ対策で、校庭にラインが引いてあります。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「ビビンバ、おこげ入り野菜スープ、牛乳」でした。
 今日は、韓国料理です。ビビンバは、韓国語でまぜるご飯という意味だそうです。ビビンバには、豚肉、長ネギ、ニンニク、ショウガ、ニンジン、ホウレンソウ、大豆モヤシ、卵が入っていて、コチュジャンのピリ辛が効いていて食が進みました。おこげ入り野菜スープは、ホタテ、ニンジン、タマネギ、タケノコ、シイタケ、長ネギ、小松菜が入った野菜スープです。もち米のおこげがサクッとしていて、混ぜて食べるとよりおいしかったです。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、書写の時間に「光」を毛筆で書きました。
 お手本をなぞり、筆を使い書いていきます。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活科の時間に、昔遊びを体験しています。自分で凧を組み立て、校庭で凧あげをしました。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「かしわ丼、牛乳、春雨スープ、ブルーベリーヨーグルト」でした。
 今日の献立は、6年生が11月の家庭科の授業で、栄養士さんに指導してもらい作った献立です。かしわ丼、春雨スープ、ブルーベリーヨーグルトを選んだ理由は、彩や栄養も考えたからだそうです。他にも、家でも作れるメニューということも考えたそうです。作ってみての感想は、「彩や栄養、金額のことも考えなければならないということは難しかった」そうです。
 春雨スープだけでも、豆腐、人参、ワカメ、豚ひき肉、玉ねぎ、干ししいたけ、タケノコ、コーン、春雨とたくさんの具材が入っています。彩もきれいでした。

外国語活動 4年

画像1 画像1
 4年生は、英語の時間に、好きな場所を伝える勉強をしました。
ALTの先生に、好きな場所を一人一人聞かれ、答えていました。

7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は、「コッペパン、牛乳、じゃがいものバター煮、チキン和え、バナナ」でした。
 じゃがいものバター煮は、じゃがいも、人参、ウインナー、豚肉、枝豆も入り、彩もきれいでした。じゃがいもに、おいしい汁が染みてバターの甘みも加わりおいしかったです。パンに合いました。チキン和えは、チキンがたくさん入り、人参、キャベツ、きゅうりと和えてあります。少しショウガもきいて子どもたちが好きな和え物です。甘いバナナもありおいしかったです。

6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、音楽で合奏「RPG」の学習をしています。子供たちは三密に気を付けながら、個人練習やパート練習を行っていました。
 

4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は、「高野豆腐の卵とじ、だまこ汁、麦ご飯、牛乳、みかん」でした。
 高野豆腐の卵とじは、高野豆腐、ちくわ、ニンジン、長ネギ、ゴボウ、タマネギ、シイタケ、グリンピースが、卵でふんわりととじてあって、だしがよく効いていてやさしい味でした。だまこ汁は、鶏肉、シイタケ、長ネギ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、小松菜にご飯をつぶして丸めただまこが入っている秋田県の郷土料理です。栄養たっぷりで、おいしかったです。

節分

画像1 画像1
 今日は、節分です。
 2年生の教室の黒板には、写真のように貼られていました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育の時間に、ベースボール型ゲームをしています。
 チームで協力しながら、ゲームをしています。
 
 

1年生 算数

画像1 画像1
 1年生は、算数の時間に、既習の計算の仕方を生かして、20+30などの計算の仕方を考えました。10のまとまりに気付けたかな?

3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は、「ロールパン、牛乳、あんかけ焼きそば、タッカルビ風スープ」です。
 あんかけ焼きそばには、あんの中に、ショウガ、にんにく、白菜、人参、青梗菜、なると、イカ、豚肉、たけのこ、干しシイタケ、ウズラの卵が入り、焼きそばの麺と絡まり、とてもおいしかったです。タッカルビ風スープは、キャベツ、人参、にら、鶏肉、玉ねぎが入り、少し辛みのあるスープです。ロールパンが少し甘いので、味のバランスの良い献立でした。

2年生 サッカー

画像1 画像1
 2年生は、体育の時間に、校庭でボール蹴り運動に取り組んでいました。
 風にも負けず、相手にうまく届くようにボールを蹴っていました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、紙版画に取り組んでいます。
 昨日は、台紙にうつす作業に取り掛かり、作品を完成させていました。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「麦ごはん、ポークカレー、牛乳、豆まめサラダ」です。
 今週は、節分があるので、豆にちなんだメニューが出されます。
 今日の豆まめサラダは、大豆がたくさん使われ、キャベツ、きゅうり、人参、もやし、コーン、ハム、枝豆も入り、彩もきれいなサラダです。カレーは、トマトの水煮やプルーンも隠し味に使われ、こくがアップしていました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、英語の時間に、目的地への行き方を尋ねたり、案内したりする活動を行いながら、道案内の仕方を学びました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は音楽の時間に、合奏の練習をしています。分散をして、各パートごとに練習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日