4月15日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、やさいたっぷりマーボー、スーミータン、バナナです。やさいたっぷりマーボーは、にんじんやだいこんがサイコロ型に細かく刻んであり、豆腐の代わりになまあげや高野豆腐が入っています。食べやすくご飯が進みました。スーミータンは、コーンとたまねぎの甘みが優しい味で、とろみのついたたまごスープです。とてもおいしかったです。デザートのバナナは、お口直しにぴったりでした。
 今週も元気に頑張れましたか?土日はしっかり体を休め、来週も元気に登校しましょう!

前期委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の前期委員会発表では、各委員長さんの紹介がありました。計画委員さんの進行のもと、放送で行いました。大類小には、計画、給食、放送、体育、保健、環境、図書の7つの委員会があります。5,6年生がそれぞれ所属し、活動をが始まりました。各教室でも委員長さんの話をしっかり聞いていました。5、6年生には、委員会活動頑張ってほしいと思います。

4月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのコーンフレークやき、アーモンドサラダ、たまごのオニオンスープです。
 チキンのコーンフレークやきは、カリッとした衣に鶏肉が柔らかくてとてもおいしかったです。アーモンドサラダは、キャベツやキュウリ、アーモンドのシャキシャキ感を味わいながらいただきました。たまごのオニオンスープは、肌寒い今日にぴったりでした。野菜やベーコン、マカロニなどの具がたっぷり入って、卵でふわふわにとじてあり栄養満点です。とてもおいしかったです。
 昨日の暑さから一転して肌寒い日になりました。給食をしっかり食べて、体調を崩さないようにしましょう。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語の学習でした。新出漢字の練習をしたり、新しい単元「いつか大切なところ」の登場人物について考えたりしました。新しい漢字は、ノートに丁寧に練習していて感心しました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、1、2組とも算数の学習をしていました。教科書の絵を見ながら、同じ数のなかまさがしをしました。1〜5までの数をしっかり数えていました。しっかり先生の話を聞いていました。

交通指導ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝、交通指導員さんや育成会の保護者の皆さん、交通安全協会の皆さんなどたくさんの地域の方々に子どもたちの登校の様子を見守っていただいています。また、校門前では、保育所長さんも毎朝交通指導をしてくださっています。今日も安全に登校できました。ありがとうございます。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の音楽の授業です。「翼をください」の曲を歌っていました。先生の伴奏を聴きながら、曲をイメージしたり、歌い方を考えたりしました。マスクをしていますが、よい姿勢でマスクの中の口はしっかり動かしながら歌いました。
 とてもきれいな声で、リズムにのって歌っている姿が印象的でした。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日から、1年生の給食が始まりました。給食の準備、配膳の仕方など担任の先生から話を聞きました。身支度や手洗いなどしっかりできましたね。
 大類小のおいしい給食をたくさん食べて元気にすごしてください。

4月13日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、ツナサラダです。
 今日から1年生の給食が始まりました。カレーの匂いがしてきたら、「今日はカレーだ!」という声が聞こえてきました。担任の先生の話をよく聞いて、大類小の給食をたくさん食べてくださいね。
 ポークカレーは、子どもたちの大好きなメニューの一つです。野菜と豚肉がよく煮込んであり、スパイスがきいていて程よい辛さでご飯が進みました。給食のカレーはおいしいですね。ツナサラダは、キャベツやキュウリ、ツナに加えて、わかめがはいっているのでつるっとして食べやすかったです。
 給食放送では、栄養士さんからカレーの話がありました。残さずにいただきましょう。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語の学習では、教科書のはじめに載っている「かえるのぴょん」の学習です。今日は、「音読をくふうしよう」というめあてで、どんなふうに音読したらいいか、工夫することを考え、音読練習をしました。後半には、自分で工夫した読み方を発表し、よかったところを伝え合いました。リズミカルに読んだり、強弱に気を付けたりして楽しそうに音読ができました。

4月12日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのみそに、チンゲンサイのおかかあえ、けんちんじるです。
 さばのみそには、身が柔らかくて味噌味がしっかりついていて、ごはんのおかずにぴったりです。おかかあえは、地場産のチンゲンサイを使い、もやしキャベツと一緒にシャキシャキとした食感を味わいました。けんちんじるは、出汁がよくきいていて、やさいや鶏肉、こんにゃくなど具だくさんでとてもおいしかったです。
 給食を残さず食べて、元気に過ごしましょう。
 
 

4月11日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ちゅうかあじのすいとん、青のりのポテトビーンズです。
 ちゅうかあじのすいとんは、チンゲンサイやはくさい、にんじんなどの野菜がたっぷり入って栄養満点です。つるっとした食感のすいとんも食べやすく、ゴマ油がきいたちゅうかあじで食べやすかったです。あおのりポテトビーンズは、程よい塩加減であおのりの風味がしてとてもおいしかったです。じゃこや大豆も食べやすかったです。
 新学期は気候の変化が大きく、体調を崩しやすいです。給食をしっかり食べて元気に生活しましょう!
 

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、校庭で初めての体育の授業です。まず、背の順の並び方を練習しました。さすが5年生、すぐに覚えて、2列や4列に並ぶことができました。次に体ほぐしで、体を使ったじゃんけんを二人組で行いました。グー、チョキ、パーを体全体を使って表現していて楽しそうでした。最後に走る練習をしました。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の学級の時間では、キャリアパスポートの「4年生 新しい学年が始まりました。」について、一人一人が書き込んでいました。学習や生活など4年生になって自分がどうなりたいか考えながら、真剣に書く姿が印象的でした。家に持ち帰りますので、保護者の方のコメントをお願いいたします。4年生のみなさん、がんばってください!

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、ALTと担任の先生と一緒に外国語活動を楽しみました。「いろいろな友だちとあいさつしよう」というめあてで、活動しました。自分の名前を書いた名刺カードを作って、ゲームをします。クラスが新しくなったので、早く友だちの名前を憶えてくださいね。

4月8日(金)

画像1 画像1
 令和4年度の給食が始まりました。
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ひきにくときのこのハヤシソース、オレンジポンチです。ひきにくときのこのハヤシソースは、具材がよく煮込んであり、とてもおいしかったです。きのこの旨味がしっかり出ていました。オレンジポンチは、さっぱりとしていて、デザートにぴったりでした。パインやみかんなどの果物がたくさん入っておいしかったです。
 給食放送では、栄養士さんから給食時の注意点や配膳の仕方などのお話がありました。おいしい給食を残さずいただきましょう!
 

初めての下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日入学式を終えた1年生の初めての下校指導がありました。
 今日は方面ごとに並び、引率の先生方に近くまで送っていただきました。家まで安全に帰りましょう。お迎えの保護者の皆さん、見守りの地域の皆さん、ありがとうございます。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期が始まりました。久しぶりの休み時間で、桜の花びらが散る中、子どもたちは元気に遊んでいました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年度の入学式が行われました。新入生47名が大類小学校へ入学しました。良い姿勢で、しっかりと話が聞けたり、呼名されると大きな声で返事ができました。最後に、交通指導員さんより、交通安全についてお話をいただきました。明日から元気に登校しましょう。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいクラスに移動してから、放送で始業式を行いました。校歌を口ずさみ、校長先生の話を聞きました。どのクラスもしっかりと話を聞いていました。最後に、代表の6年生8名が、1学期の目標を発表しました。子どもたちは、やる気がみなぎっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 聴力検査3,5年  下校班編成会議
4/19 全国学力学習状況調査  地域巡り
4/20 特別校時  聴力検査1,2年 地域巡り
4/21 歯科検診1,3,5年  避難訓練  
4/22 1年生を迎える会  尿検査  避難訓練