3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数で0のかけ算の学習をしています。今日は、2人の先生がチームになってTTで学習を進めていました。
 子供たちは、問題場面から、被乗数や乗数が0の場合の乗法の式について考え、0の場合でもかけ算の式に表せることに気付くことができました。

2年生 聴力検査

画像1 画像1
 2年生は、2時間目に聴力検査を行いました。
 防音されているスタジオに入り、養護の先生の指示に従ってきちんと行うことができました。感染対策をしっかりと行いながら、検査を進めています。

4月20日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、鰆の西京焼き、もみ漬け、白玉汁です。
 鰆の西京焼きは、西京味噌のコクのある味わいと塩味が効いていて、ご飯にぴったりでした。もみ漬けは、キャベツとキュウリの塩もみにゴマが振ってあって、サッパリしていて食が進みます。白玉汁は、長ネギ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、小松菜、シイタケに白玉団子が入った汁で、具沢山で栄養たっぷりでした。体もよく温まっておいしかったです。

4月19日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、チンゲンサイと春キャベツのみそいため、ワカメたまごスープ、バナナです。
 地場産のチンゲンサイを使ったみそいためは、ご飯のおかずにぴったりで、とてもおいしかったです。ワカメたまごスープは、たまねぎとコーンの甘みとふわふわの溶きたまごが優しい味でした。バナナは、濃厚な甘みでおいしかったです。今日は気持ちの良い晴天でした。給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

6年生全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生の全国学力学習状況調査が一斉に行われました。令和4年度は、国語、算数、理科、児童質問紙について回答しました。
 時間を確認しながら、どの子も集中して取り組みました。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、少人数で算数の「大きな数」の学習をしていました。「万、億、兆」などの大きな位を声に出しながら確認し、大きな数の読み方や書き方を考えました。位取りがしっかりできることが大切ですね。

ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハナミズキの美しい季節になりました。昨日の雨から一転して、今日はさわやかな朝を迎えました。青空に映えて校庭のハナミズキがきれいでした。

下校班編成会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日は、雨の1日になりました。
 5校時に、初めての下校班編成会議を行いました。新しい1年生が入ったので顔合わせをして、班長さんや副班長を紹介しました。最後に、放送で校長先生、安全主任の先生の話がありました。担当の先生と一緒に下校しました。毎日気を付けて登下校してくださいね。

4月18日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ポテトのミートソースがけ、ミックスじゃこサラダです。
 ポテトのミートソースがけは、素揚げしたポテトに、野菜やひき肉たっぷりのミートソースがかかっていて、一緒に食べたらとてもおいしかったです。パスタのミートソースよりも、野菜の甘みがきいていて優しい味でした。ミックスじゃこサラダは、いかのくんせい、アーモンド、きりぼしだいこん、じゃこなど歯ごたえのある食材を使い、食べやすい味付けておいしくいただきました。
 雨の肌寒い週の始まりとなりました。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

青い麦の穂

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類小の周辺は、麦畑に囲まれています。「青い麦の穂」という学校だよりの題名のように、この季節は、青々とした麦畑が広がっています。
 とてもすがすがしい気持ちになります。

4月15日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、やさいたっぷりマーボー、スーミータン、バナナです。やさいたっぷりマーボーは、にんじんやだいこんがサイコロ型に細かく刻んであり、豆腐の代わりになまあげや高野豆腐が入っています。食べやすくご飯が進みました。スーミータンは、コーンとたまねぎの甘みが優しい味で、とろみのついたたまごスープです。とてもおいしかったです。デザートのバナナは、お口直しにぴったりでした。
 今週も元気に頑張れましたか?土日はしっかり体を休め、来週も元気に登校しましょう!

前期委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の前期委員会発表では、各委員長さんの紹介がありました。計画委員さんの進行のもと、放送で行いました。大類小には、計画、給食、放送、体育、保健、環境、図書の7つの委員会があります。5,6年生がそれぞれ所属し、活動をが始まりました。各教室でも委員長さんの話をしっかり聞いていました。5、6年生には、委員会活動頑張ってほしいと思います。

4月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのコーンフレークやき、アーモンドサラダ、たまごのオニオンスープです。
 チキンのコーンフレークやきは、カリッとした衣に鶏肉が柔らかくてとてもおいしかったです。アーモンドサラダは、キャベツやキュウリ、アーモンドのシャキシャキ感を味わいながらいただきました。たまごのオニオンスープは、肌寒い今日にぴったりでした。野菜やベーコン、マカロニなどの具がたっぷり入って、卵でふわふわにとじてあり栄養満点です。とてもおいしかったです。
 昨日の暑さから一転して肌寒い日になりました。給食をしっかり食べて、体調を崩さないようにしましょう。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語の学習でした。新出漢字の練習をしたり、新しい単元「いつか大切なところ」の登場人物について考えたりしました。新しい漢字は、ノートに丁寧に練習していて感心しました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、1、2組とも算数の学習をしていました。教科書の絵を見ながら、同じ数のなかまさがしをしました。1〜5までの数をしっかり数えていました。しっかり先生の話を聞いていました。

交通指導ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝、交通指導員さんや育成会の保護者の皆さん、交通安全協会の皆さんなどたくさんの地域の方々に子どもたちの登校の様子を見守っていただいています。また、校門前では、保育所長さんも毎朝交通指導をしてくださっています。今日も安全に登校できました。ありがとうございます。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の音楽の授業です。「翼をください」の曲を歌っていました。先生の伴奏を聴きながら、曲をイメージしたり、歌い方を考えたりしました。マスクをしていますが、よい姿勢でマスクの中の口はしっかり動かしながら歌いました。
 とてもきれいな声で、リズムにのって歌っている姿が印象的でした。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日から、1年生の給食が始まりました。給食の準備、配膳の仕方など担任の先生から話を聞きました。身支度や手洗いなどしっかりできましたね。
 大類小のおいしい給食をたくさん食べて元気にすごしてください。

4月13日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、ツナサラダです。
 今日から1年生の給食が始まりました。カレーの匂いがしてきたら、「今日はカレーだ!」という声が聞こえてきました。担任の先生の話をよく聞いて、大類小の給食をたくさん食べてくださいね。
 ポークカレーは、子どもたちの大好きなメニューの一つです。野菜と豚肉がよく煮込んであり、スパイスがきいていて程よい辛さでご飯が進みました。給食のカレーはおいしいですね。ツナサラダは、キャベツやキュウリ、ツナに加えて、わかめがはいっているのでつるっとして食べやすかったです。
 給食放送では、栄養士さんからカレーの話がありました。残さずにいただきましょう。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語の学習では、教科書のはじめに載っている「かえるのぴょん」の学習です。今日は、「音読をくふうしよう」というめあてで、どんなふうに音読したらいいか、工夫することを考え、音読練習をしました。後半には、自分で工夫した読み方を発表し、よかったところを伝え合いました。リズミカルに読んだり、強弱に気を付けたりして楽しそうに音読ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 特別校時  聴力検査1,2年 地域巡り
4/21 歯科検診1,3,5年  避難訓練  
4/22 1年生を迎える会  尿検査  避難訓練
4/25 視力検査
4/26 学習参観  懇談会