3月22日(水)

画像1 画像1
 今年度最後の給食となりました。
 今日は、むぎごはん、牛乳、ブリと根菜のユーリンチー、塩昆布のカリカリじゃこあえ、とりにくの葛うち椀です。
 ぶりとレンコン、ゴボウなどを酢揚げし、甘辛い味付けをしたユーリンチーは、ご飯のおかずにぴったりです。おいしくいただきました。塩昆布のカリカリじゃこあえは、塩昆布とちりめんじゃこの塩気が丁度よく、キャベツやキュウリが食べやすかったです。とりにくの葛うち椀は、とろみをつけた汁物で、出汁が効いていてとてもおいしかったです。
 1年間、栄養満点の給食をたくさん食べられたでしょうか。ありがとうございました。

6年生との最後の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式。6年生との最後の登校です。
 1年間、6年生が下級生の面倒をみながら、安全に登校してくれました。1年生は、名残惜しそうに手をつないでいました。6年生、ありがとう!

3月20日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこパン、牛乳、ポークビーンズ、レーズン&パインサラダ、ワインゼリーです。ポークビーンズは、トマトベースに、大豆、豚肉、野菜など一口サイズに刻んであり、食べやすかったです。サラダは、フレンチドレッシングでさっぱりとしていて、レーズンとパインの甘みがアクセントとなり、おいしくいただきました。6年生のリクエストメニューであるワインゼリーは、冷たくてワインの香りがして大人の気分?になったようでした。たくさんいただきましょう。

3月14日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、おおるいハンバーグ、tontonじるです。
 わかめ、ちりめんじゃこ、ゴマがたっぷり入ったご飯は、栄養たっぷりでおいしかったです。おおるいハンバーグは6年生のリクエストメニューです。高崎ソースやケチャップを使ったソースに、ミモザのようなゆで卵とパセリがハンバーグに散りばめられていて、見た目も味もとてもおいしかったです。tonton汁は、すいとんが入っていて、バターやしょうがの隠し味でコクが出ておいしくいただきました。

3月13日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパン、牛乳、カルボナーラふうスパゲッティ、こぎつねサラダです。ココアパンは、ほんのり甘くカカオの香りがして、子どもたちに人気のパンです。カルボナーラ風スパゲッティは、いり卵と生クリームベースのスープがパスタによく絡んでおいしかったです。こぎつねサラダは、細かく刻んで焼いた油揚げと小松菜、もやし、きゃべつなどが入り、和風味のドレッシングでさっぱりといただきました。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の終わるチャイムが鳴ると、子どもたちが元気よく校庭に出てきます。だいぶ暖かくなり、思い思いに友だちと楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。最近は、学年を問わずブランコが人気のようです。

3年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、体育で「Tボール」に取り組みました。台の上(ティー)にボールを置き、バットの代わりにテニスラケットでボールを打つゲームです。ボールが狙いやすいので、どの子も真剣にボールを打って走って塁に出ていました。どのチームも楽しくゲームができました。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育では、サッカー型ゲームに取り組んでいました。シュートに導くためにどんなパスをしたら有効か考えながら、一生懸命にボールを追いかける姿が印象的でした。

3月10日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「さつま汁、イカのアーモンドがらめ、かき菜ご飯、牛乳」でした。
 さつま汁は、チンゲンサイ、長ネギ、シイタケが入った味噌汁で、具沢山の栄養たっぷりで、体もよく温まります。イカのアーモンドがらめは、アーモンドをまぶしたイカが甘辛く味付けしてあり、ご飯とよく合いました。かき菜ご飯は、かき菜、ニンジン、油揚げ、ごまが入った混ぜご飯で、おいしかったです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、さいごのあいさつ運動です。赤城団の6年生と民生・児童委員さんが玄関前に立って、登校してくる子供たちにあいさつを交わしています。元気な声が響くようになりました。

3月8日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さといもいりマーボーどうふ、ちゅうかサラダ、バナナです。マーボー豆腐は、子どもたちが好きなメニューの一つです。今回は、細かく刻んだ里芋が入っていて、マーボー豆腐のとろみと里芋のとろみが合わさって、食べやすくなりました。ごはんのおかずにおいしくいただきました。中華サラダは、はるさめのつるっとした食感でさっぱりと野菜が食べられました。おいしかったです。

3月7日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、タコライス、牛乳、もずくととうふのみそしるです。タコライスは、タコスをご飯に合わせていただく沖縄県の料理です。トマトベースにひき肉やキャベツ、もやし、チーズ、コーンなど細かく刻んだ具材と混ぜ合わせ、栄養たっぷりです。スパイシーな味付けで、おいしくいただきました。もずくととうふのみそしるは、つるっとしたもずくが食べやすく優しい味の味噌汁でおいしかったです。

3月6日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ポテトのミートソースがけ、ミックスじゃこサラダ、ツイストロール、牛乳」でした。
 ポテトのミートソースがけは、フライドポテトに豚肉、大豆、ニンニク、タマネギ、マッシュルーム、グリンピース、トマトが入ったミートソースが欠けてあり、ツイストロールとよく合います。ミックスじゃこサラダは、イカのくん製、キュウリ、キャベツ、切り干し大根、チーズ、アーモンド、じゃこが入ったサラダで、さっぱりしていておいしかったです。

3月3日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「洋風ちらし寿司、クーブイリチー、だまこ汁、牛乳」でした。
 洋風ちらし寿司は、ひな祭りを祝うちらし寿司に、洋風のチーズ、ウインナーが入っていておいしかったです。クーブイリチーは、沖縄の郷土料理で、クーブ(昆布)、しらたき、ニンジン、油揚げ、豚肉、ちくわが入ったイリチー(炒め物)で、ご飯が進みます。だまこ汁は、だまこ餅が入った汁物で秋田の郷土料理です。鶏肉、シイタケ、タマネギ、長ネギ、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、チンゲンサイなど具沢山で、体もよく温まりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会がありました。
6年生への感謝の気持ちを込めて、歌とメッセージを発表しました。

3月1日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、スープカレー、ブロッコリーのミモザサラダ、バナナです。
 カレーは、給食の人気メニューですが、今日のスープカレーもとてもおいしかったです。少し大きめの具が入りさらっとしたルーでごはんをよく混ぜていただきました。ブロッコリーのミモザサラダは、炒り卵の黄色が春を思わせるようで、見た目もよく、おいしくいただきました。デザートのバナナは、甘みが強くお口直しにぴったりでした。
 3月も残さず、給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月28日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、ふわとろたまごのオムライス、牛乳、ワンタンスープです。
 チキンライスの上にふわとろのたまごが乗せてあり、見た目も彩良く、味もおいしかったです。食が進みました。ワンタンスープは、豚肉やもやし、きゃべつなどの具がたっぷりで、つるっとしたワンタンがのど越しよくおいしくいただきました。
 2月も今日が最後です。いろいろな食材が食べられましたか?元気に過ごしましょう

2月20日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「鮭のコーンフレーク焼き、白インゲンのポタージュ、チンゲンサイと竹輪のサラダ、はちみつパン、牛乳」でした。
 鮭のコーンフレーク焼きは、鮭にコーンフレークがまぶして焼いてあり、ほんのり甘いはちみつパンとよく合います。白インゲンのポタージュは、インゲンのポタージュに、ベーコン、タマネギ、ジャガイモ、マッシュルーム、ホタテが入ったスープで、体がよく温まりました。チンゲンサイと竹輪のサラダは、チンゲンサイ、キャベツ、キュウリ、コーン、竹輪をマヨネーズで和えたサラダで、おいしかったです。

2月17日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「肉味噌おでん、茎ワカメのきんぴら、ごま麦ご飯、牛乳」でした。
 肉味噌おでんは、生揚げ、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、サトイモ、ニンジン、豚肉が入ったおでんで、味噌の味が具によくしみ込んでいて食が進みます。ワカメのきんぴらは、豚肉、茎ワカメ、ゴボウ、しらたき、ニンジン、さつま揚げが入っていて、ごま麦ご飯とよく合って、おいしかったです。

2月16日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ジャガイモのバター煮、生揚げのサラダ、バナナ、ツイストロール、牛乳」でした。
 ジャガイモのバター煮は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、枝豆、ウインナー、豚肉が入っていて、野菜が柔らかくなるまで煮込んであり、バター風味で食が進みました。生揚げのサラダは、生揚げ、キャベツ、もやし、キュウリ、ニンジンが入ったサラダで、さっぱりしていてバター煮とよく合います。デザートにバナナも付いていておいしかったです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31