3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、国語で漢字の学習をしています。
 今日は、「集、実、消」などの漢字を勉強していました。子供たちは、指書きを何回も繰り返しながら、学習した漢字を覚えています。
 

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数で「ひき算」の学習をしています。
 今日は、テープ図を使いながら、ひき算のきまりを考えていました。子供たちは、図を見ながら減法と加法の関係に気付けたようです。
 

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしています。
 今日は、1枚の紙を手で破いて、自分の顔を作っていました。どんな作品が仕上げるのか楽しみです。
 

5月18日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ツナライス、ジャガイモとウインナーの粒マスタード炒め、米粉のコーンスープ、牛乳でした。
 ツナライスは、ツナ、ニンニク、生姜、タマネギ、ニンジン、コーン、グリンピース、マッシュルームが入ったトマトケチャップライスで、1年生が喜びそうなメニューです。米粉のコーンスープは、コーン、タマネギ、インゲン、パセリが入ったコーンスープで、ツナライスとよく合います。ジャガイモとウィンナーの粒マスタード炒めは、炒めたウィンナー、タマネギ、ジャガイモにマヨネーズとマスタードが和えてあっておいしかったです。

5月17日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ヤンニョムフィッシュ、きりぼしだいこんのナムル、トックスープです。今日は韓国料理メニューです。ヤンニョムとは、韓国料理で使われる香辛料のきいた合わせ調味料のことです。ヤンニョムフィッシュは、白身魚を揚げたものにヤンニョムをからませてあり、甘辛くてご飯のおかずにぴったりでした。きりぼしだいこんのナムルは、きりぼしだいこんやにんじん、チンゲンサイなどゴマ油やにんにくの味付けでおいしかったです。トックスープは、韓国のおぞうにで使われる米粉のもちをつかったスープでした。さっぱりとしていて食べやすかったです。
 天候不順の毎日ですが、給食をしっかり食べて体調を崩さないように気を付けましょう!

5月16日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、やきうどん、わかめのサンラータンです。やきうどんは和風味で、豚肉やちくわ、野菜が豊富に入り、おいしくいただきました。わかめのサンラータンは、ほんのり辛味と酸味のあるスープで、食欲が増しました。今週も給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

金管クラブの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に金管クラブの練習が始まりました。コロナ感染症対策をしながら、部屋に分かれ、少人数で練習を行っています。なかなか合奏をするのは難しいのですが、それぞれ個人練習を頑張っています。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、硬筆の学習でカタカナの書き方を学びました。カタカナのはらいやとめ、曲げ方などに気を付けて、丁寧に書きました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月からは、1年生も校庭でお兄さん、お姉さんに混ざって遊ぶ姿が見られます。ブランコやジャングルジム、すべり台で楽しく遊んでいました。

5月13日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、ガパオライス、牛乳、ビーフンスープです。
 ガパオライスは、タイのご飯料理です。ひき肉や玉ねぎ、パプリカ、にんじんなどを細かく刻み、炒めたものをアジアン料理風に味付けがしてあります。ご飯と一緒に食べ、おいしかったです。彩もきれいでした。ビーフンスープのビーフンは、米粉で作ったそうめんのように細い麺です。野菜やとり肉がたっぷり入った栄養満点のスープです。ガパオライスと一緒においしくいただきました。

5月12日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、きなココアあげパン、牛乳、チンゲンサイのセサミビーンズポテト、ワンタンスープです。
 きなココアあげパンは、きなことココアを混ぜた粉がたっぷりついていて、とてもおいしかったです。子どもたちの好きなメニューのひとつです。チンゲンサイのセサミビーンズポテトは、ごまの香りがきいていて、野菜や豆、ツナが入り、栄養満点です。ワンタンスープは、ツルっとした食感が食べやすかったです。
 今日も栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食時間の様子です。どのクラスも、黙食を守ってしっかり食べていました。1年生も学校の給食に慣れて、残さず食べる子が増えてきました。

さすが!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関を見ると、どの学年も靴そろえを意識しています。特に、6年生はきれいにそろっていました。

5月11日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、はるキャベツのマーボーどうふ、ひじきとさつまいものサラダ、バナナです。
 はるキャベツのマーボーどうふは、はるキャベツが入ることで、まろやかな味になりました。ごはんのおかずにぴったりで、おいしかったです。ひじきとさつまいものサラダは、マヨネーズで和えてあり、ひじきや野菜が食べやすかったです。さつまいもの甘さも出ていて、おいしくいただきました。
 給食放送では栄養士さんからマーボーどうふのお話がありました。おいしい給食を残さず食べましょう。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工「のぞいてみると」の学習をしています。
 子どもたちは、直方体のダンボール箱の中を覗きながら、箱の中にどんな世界が広がっているのか、イメージを膨らませていました。その後、タブレットで自分のイメージの世界にあった画像を検索しました。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科で、植物を育てて観察をしていきます。
 今日は、ピーマン、オクラ、ヒマワリ、ホウセンカの種を観察しながら、鉢に種を蒔いていました。芽が出るのが楽しみです。
 

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で野菜を育てます。
 子供たちは、ミニトマトを大事そうに植木鉢に植えていました。たくさんのミニトマトが実るといいですね。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語「漢字の部首」の学習をしています。
 漢字の共通している部分から、何に関係のある漢字なのかを考えていました。子どもたちは、部首と漢字の意味には、つながりがあることに気付くことができました。

5月10日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、高野豆腐のそぼろ丼、牛乳、白玉たまご汁でした。
 高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐に、豚のひき肉、大豆、ショウガ、ニンジン、タマネギ、シイタケ、枝豆が混ぜてあって、ご飯にかけた丼でした。高野豆腐に味が染みていて食が進みました。白玉たまご汁は、白玉団子、長ネギ、ゴボウ、ニンジン、ダイコンが入ったたまご汁です。白玉団子がアクセントになっていて、そぼろ丼とよく合っておいしかったです。

4年生の授業

画像1 画像1
 4年生は、理科で動物の体のつくりと運動について学習しています。
 子どもたちは自分の体を動かしたり触ったりしながら、人が体を動かすことができるのは、骨や筋肉の働きによることに気付くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31