5月9日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、じゃがいものバターに、チキンあえです。
 じゃがいものバターには、大きめに切ったじゃがいもがほくほくとしていて、バターで煮てありとてもおいしかったです。にんじんの赤とえだまめの緑の彩もよかったです。チキンあえは、ほぐしたチキンと野菜がさっぱりとした和風の味付けで食べやすかったです。しょうがとゴマ油の隠し味もきいていておいしくいただきました。
 ゴールデンウイークが終わり、学校生活が戻りました。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育は、保健の学習をしました。「心の発達」について、教科書の事例を見ながら、自分だったらどう行動するか考えました。年齢によって心が発達することを5歳の自分、5年生の自分を比べながら考え、発表し合いました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数は、「10をつくろう」の学習です。「いくつといくつで10になる」をブロックや具体物を使って、考えました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1週間、民生委員さんと児童委員さんによるあいさつ運動が始まりました。児童玄関前や校門前で、子どもたちと元気にあいさつを交わしてくださいました。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科で、はじめてみようクッキングの学習をしています。
 子どもたちは、調理器具について調べたり、計量スプーンと計量カップを使って、かさ(体積)を計ったりすることができました。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数でわり算の学習をしています。
 今日は、同じ数ずつ分けるときの計算の仕方を、おはじきや図を使って考えていました。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で、春の様子を学習しています。
 子どもたちは、校庭で春を見つけて、写真を撮りました。その後、発見カードに気付いたことを記録しています。
 

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工で歯磨きポスターを描いています。
 子供たちは、画用紙いっぱいに、思い思いの虫歯予防の絵を描きました。
 

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。
 今日は、アサガオの種を一粒ずつ丁寧にまいていました。芽が出るのが楽しみですね。

5月6日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンカレー、チーズサラダ、麦ご飯、牛乳でした。
 チキンカレーには、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉が入っていて、ニンニク、ショウガも効いていて、おいしかったです。サラダには、キャベツ、キュウリ、コーン、チーズが入っていて、カレーとよく合います。今日のような暑い日には、カレーがぴったりで食がどんどん進みました。

歯科保健指導がありました

画像1 画像1
 歯科保健指導があり、歯のはたらきや食生活との関係、歯の正しい磨き方などを教えていただきました。今回教えて頂いたことを生かして、歯磨きを頑張ってほしいと思います。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会の授業では、世界と日本の位置などを学習しました。地図や地球儀、タブレットで確認しながら、いろいろな国や都市の位置の表し方を知りました。また、自分で決めた国や都市の位置関係について、タブレットでクイズを考え、交流しました。

4月27日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、スタミナぶたキムチどん、牛乳、フォーのちゅうかスープです。
 スタミナぶたキムチどんは、豚肉やキムチの他に、にんじん、ニラ、あつあげなど具だくさんで栄養たっぷりです。キムチの辛さが食欲を増してくれます。スタミナが出ておいしかったです。フォーのちゅうかスープは、つるっとした食感のフォーが入っていて、食べやすかったです。
 天候の変化が激しい毎日ですが、体調を崩さないように給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

学習参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時に1〜3年生、6校時に4〜6年生の学習参観が行われました。密にならないよう、教室内で参観していただく時間を半分に分けました。久しぶりの学習参観で、こどもたちも緊張気味でしたが、張り切っている様子を見せようと頑張る姿が多く見られました。
 学級懇談会は、短時間でしたが、担任の紹介や子どもたちの様子など話し、保護者の方に自己紹介をしていただいて終わりとなりました。
 保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

学習参観(受付の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)に今年度初めての学習参観、学級懇談会が行われました。感染症対策を講じながら、密を避けるよう工夫し、5時間目と6時間目に学年を分け、また学級内の参観も半分の人数で時間で交替しながら行いました。
 受付では、保護者の方に健康状態申告書の提出、消毒、検温のご協力をいただきました。

4月26日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、いりこなめし、ぎゅうにゅう、じゃがいものなんばんに、たぬきじるです。
 いりこなめしは、いりこ(ちりめんじゃこ)と青菜のまぜごはんです。カルシウムたっぷりで、いりこの塩加減がちょうどよくごはんが進みました。じゃがいものなんばんには、一味唐辛子が隠し味でピリッとアクセントがあり、ごはんのおかずにぴったりでおいしかったです。たぬきじるは、さつま揚げと野菜の汁物です。ほんのり甘く、だいこんやにんじんなどの野菜もたっぷり入り、おいしくいただきました。
 栄養満点の給食をしっかり食べましょう!

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数では「対称な図形」の学習でした五角形、六角形、七角形、八角形に対角線をひきながら、どの形が対称な図形になるか考えました。図形に線を引きながら、みんなで確かめていました。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数では、「時こくと時間」の学習でした。時計の針を読みながら、〜分間、〜時間という数え方を教わりました。

4月25日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、ぎゅうにゅう、モロのマリネ、きりぼしだいこんのスープ、バナナです。
 モロとは、サメの切り身のことです。白身魚なので、鶏肉のから揚げのような食感で、癖のない味で、おいしかったです。野菜と一緒にマリネでいただきました。きりぼしだいこんのスープは、出汁がしっかり出ていて、こまかく刻んであるきりぼしだいこんとたまねぎやベーコンなど栄養たっぷりでおいしかったです。
 熱くなったりひんやりしたり体調を崩しやすい時期です。給食をたくさん食べて、元気に過ごしましょう!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時に避難訓練を行いました。今回は地震を想定して実施しました。地震警戒の音が鳴った後、子どもたちは机の下にもぐりました。その後避難のための笛を各階で鳴らし、防災頭巾をかぶって廊下に出ました。密を避けるために、この後の校庭までの避難については、各学年で行いました。1年生が初めて避難経路を確認できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31