習字の講習会、リコーダー講習会



 5月16日(火)に、習字の講習会がありました。3年生は初めての毛筆なので、準備の仕方、筆の持ち方を丁寧に教えたもらいました。練習で螺旋を書き、仕上げに「一、二」の文字を書きました。
 5月22日(月)に、リコーダーの講習会がありました。シャボン玉を吹くときのようにやさしく息を吹き込むこと、タンギングという吹き方を教えてもらいました。まだ、「シ」の音しか出せませんでしたが、これから曲が演奏できるようにがんばります。

榛名林間学校 No.3


 雨も上がり、夜はキャンプファイヤーができました。山の神から炎をもらい、火を櫓に移しました。火は徐々に大きくなり、その火を囲んで「猛獣狩り」や「○×クイズ」などをやって楽しみました。最後は、マイムマイムとジェンカを思い切り踊って盛り上がりました。皆の心がけが良かったようで、登山もキャンプファイヤーもできて本当に良かったです。

鍵盤ハーモニカ講習会

 1年生は、講師の先生に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。指の置き方や、吹き方、片付け方などを教わりました。短い時間でしたが、鍵盤ハーモニカを吹くことができて、とても楽しかったようです。授業でも少しずつ鍵盤ハーモニカの練習をしていきたいと思います。

和田橋交通公園安全教室の様子



5月19日(金)和田橋交通公園で自転車の正し乗り方を学習してきました。スタート時には「右、左、右、後ろ」と大きな声を出して車が来ないことを確認します。自転車に乗ったときに地面に足がつくようにサドルを調節することが大事です。また、見通しの悪いところでは、しっかり止まり、飛び出さないことも教えてもらいました。教わったことをきちんと守ることが自分の命を守ることにつながります。お手伝いしてくださった保護者のみなさん、暑い中ありがとうございました。

榛名林間学校 No.2

 合同レクリエーションの後は、おみやげを買いました。たくさんの商品に、子ども達も迷ったようですが、「これは、お母さんに買っていこう。」など、楽しそうに選んでいました。一人でする買い物は、また特別楽しかったようです。
 今年の林間学校の夕食と朝食は、バイキング形式です。夕食は、大類小が先に料理を取りました。ご飯も白いご飯と炊き込みご飯、汁物も何種類かあり、おかずは、イカの他、肉類やサラダもあり、選ぶのに迷うほどでした。人気のおかずは、早くになくなってしまいましたが、おかわりもでき満足のようでした。


榛名林間学校!No.1

 5月17日、18日に楽しみにしていた榛名林間学校に行ってきました。あいにくの雨でしたが、榛名神社から榛名湖荘までの山歩きもできました。途中で雨もやみ、自然の風景や空気を堪能できました。所員さんの心遣いで、着いてすぐにお風呂で暖まることもでき、その後は、岩鼻小の子ども達と名刺交換をして、友達を増やすこともできました。


給食試食会 ミニ運動会

 1年生は給食試食会と親子行事のミニ運動会を行いました。給食試食会では、お母さんお父さんたちと一緒に給食を食べることができ、子どもたちもよく食べていました。
 ミニ運動会では大玉転がし、おんぶリレー、じゃんけん列車をしました。大玉転がしではお母さんお父さんと協力して、大きな玉をコロコロ転がし、おんぶリレーでは、お父さんお母さんたちにおんぶされ子どもたちも嬉しそうでした。じゃんけん列車は、離れずに上手に列車を作り、最後にはなが〜い列車が完成しました!楽しい親子行事を行うことができました。


あいさつ運動

 12日(金)から「あいさつ運動」が始まりました。
 「自らあいさつすることのできる児童の育てる」「あいさつする側、あいさつされる側の両方を体験し、あいさつの大切さを知る」を目標とし、地域の民生委員の皆さんにご協力をいただきながら、毎月高学年の児童が登校時刻にあわせて実施します。
 第1回目は、6年生が担当となりました。初めは少し照れていた6年生でしたが、下級生に元気にあいさつをすることができるようになってきました。校内に「おはようございます」の声が響き渡り、気持の良い1日のスタートとなっています。大類小のみんなが、「あいさつは自分から、元気にする」児童になって欲しいと思います。


巡回歯科指導

 巡回歯科指導では、歯科衛生士の方に来て頂いて、歯のお話を聞きました。また、歯垢染め出しをして、虫歯にならないための磨き方も勉強しました。
きれいに磨いてきていたつもりでも、もう一息のB判定の子が多く、子どもたちも驚いていました。6歳臼歯がそろそろ生えてきますが、磨きにくく一番虫歯になりやすいそうです。ひじをあげる上手な磨き方を教わりました!

合同体育 合同英語


2年生は1組と2組で授業を行うことが多いです。合同の体育では50メートル走をはかりました。緊張しながらもがんばりました。
合同英語では、イアン先生とボールをつかった自己しょうかいゲームをしました。

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が行われました。6年生と入場してくる1年生はちょっぴり緊張して、とっても嬉しそうな顔をしていました。じゃんけんゲームをして、楽しく交流することができました。最後には大類小の校歌の歌詞カードをもらい、1年生はとても嬉しそうでした。


おいしい給食

 1年生も給食が始まりました。当番になった子たちは、上手に配ぜんをすることができました。はじめての給食に「おいしい!」と子どもたちも嬉しそうでした。給食も完食できる子がたくさんいます。これからどんなおいしい給食が食べられるか楽しみですね。

離退任式

  今年度大類小をさられた6名の先生方の離退任式が行われました。子どもたちは、この日に向け今までお世話になった先生方に心を込めてお手紙を書きました。離退任式では、代表児童が手紙と花束を渡しました。子どもたちも懐かしい先生方の姿を見て、とても嬉しそうでした。


入学式

 今年度は大類小に47名の新入生が入学してきました。入学式では少し緊張した面持ちでしたが、担任の先生に名前を呼ばれると、元気よく「はい!」と返事ができました。
 みんなでお勉強をしたり、お友達と遊んだりするのがたのしみですね。

29年度 新任式・始業式

 4月7日(金)大類小学校の新しい1年がスタートしました。
 始業式では、学年が1つ上がり、どの子も少し緊張したような様子でした。新しい校長先生のお話もしっかりと聞くことができました。
 代表になった6年生は、がんばりたいことを全校の前で発表しました。マーチングや運動会など、それぞれががんばりたいことを堂々と発表することができました。
 新しい先生方や転入生も加わり、担任発表では、子どもたちもドキドキわくわくしているようでした。
 勉強や学校行事など、これからどんなことが待っているのか1年間が楽しみですね!


入学式・始業式準備

 明日の入学式に向け、一足早く6年生が登校し、準備を行いました。校内の清掃や教室の整備、教科書の割り振り、1年生の教室の飾り付けなどを行いました。1年生の教室はきれいに掃除をし、飾り付けなどもしました。新1年生が来るのが楽しみですね。新6年生は担当の仕事を黙々とこなして予定よりも早く作業を終え、入学式の練習を行うことができました。最上級生として、新1年生や下級生のために一生懸命に作業をすることができ、よい新学期が迎えられそうです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30