12月3日(水)1年 学習参観 国語「たぬきの糸車」

画像1 画像1
 オープンスクールのときに学級閉鎖だった1年1組が、5校時に「学習参観」を行いました。
 国語「たぬきの糸車」の話を読みながら、先生と一緒にやりとりしながら登場人物を見つける学習です。物語に出てくる障子、夫婦などの言葉の意味を確認しながら、一生懸命に授業を受けている子供たちの姿が見られました。
 保護者の皆さんには、お忙しい中、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
 

12月2日(火)3年音楽「いろいろな音のひびきに親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、音楽室にて、3年生の子供たちが、音楽「いろいろな音のひびきに親しもう」の学習をしていました。
 授業の前半では、「トランペットふきの休日」を聴きながら、曲について感じたことやトランペットの音色について、タブレットに書き込んだ考えを出し合っていました。
 後半は、トランペット演奏の映像を視聴した後、トランペットの実物に触りながら、特徴や仕組みについて気付いたことの発表です。手に触れたことのない楽器を目の前に、子供たちはとても楽しそうです。
 今日の学習を通して、子供たちは、トランペットの響く音色や特徴に気付くことができました。

12月1日(月)3年社会「工場の仕事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年生の子供たちが、社会「工場の仕事」の学習を行いました。
 導入では、高崎市に食品工場が多いことを想起しながら、ガトーフェスタハラダを取り上げ、ラスクについて知っていることを発表しました。
 その後、子供たちはラスク工場の写真をタブレットで見ながら、気付いたことや疑問に思ったことを付箋紙に記入し、グループになって仲間分けしていきます。
 クラス全体で話し合う中で、授業のまとめでは、子供たちから出てきたキーワードを基に「ハラダのラスクは、どのような工夫をして商品をつくり、私たちのところに届くのだろう」という本単元を通した学習問題を自分たちでつくることができました。
 子供たちは、本時で作った学習問題について、次時以降に調べ学習を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31