14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、青梗菜と白菜のアーモンド和え、こしね汁でした。サバの味噌煮は、サバの身の中までしっかり味がしみ込み、身も柔らかく骨まで食べられました。麦ご飯との相性もピッタリで、大変おいしかったと思います。青梗菜と白菜のアーモンド和えは、青梗菜と白菜のサクサク、シャキシャキとした食感とアーモンドの風味、程よい甘さがあり、これも大変おいしかったと思います。
 「こしね汁」は、群馬の郷土料理で、富岡市、甘楽郡地域の名産品である「こ=こんにゃく」「し=しいたけ」「ね=ねぎ」を使用していることから、「こしね汁」と呼ばれているそうです。ここにじゃがいもと豚肉が入り、大変おいしく、体も温まったと思います。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 中学入学説明会
2/20 前日準備
2/21 感謝のつどい
第4回学校評議員会