5月23日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、もやしのアーモンドサラダ、コンソメジュリエンヌです。スラッピージョーは、ひき肉、玉ねぎ、大豆などをトマトソースで煮込んだアメリカの料理です。スラッピーとは、ぐちゃぐちゃに混ざったという意味があり、ジョーさんというコックさんが作ったと言われているそうです。パンに付けて食べたら、おいしかったです。もやしのアーモンドサラダは、もやしとアーモンドのシャキシャキとした食感を味わいながらいただきました。さっぱりとしたドレッシングでおいしかったです。ジュリエンヌとは、野菜の千切りという意味があります。千切りした野菜をコンソメで煮たシンプルですが、味わい深いスープです。
 今日は、献立名に外国に関する言葉が使われていました。どれもおいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31