はじめての絵の具

 絵の具講習会では、道具の名前や使い方を教えてもらいました。青色の絵の具に水を入れたり、赤色を入れたりすると、どんどん色が変わり、子どもたちも驚いていました。混ぜた色を使ってあじさいを塗って完成させ、あじさいの葉っぱも描きました。片付けも上手に手早くすることができました。初めての絵の具はとっても楽しかったようです。


親子ミニ運動会

 1年生の親子行事では、給食試食会とミニ運動会を行いました。1年生も給食の準備や食べる時間が早くなり、その様子を見てもらうことができました。お家の人と食べる給食はいつも以上に美味しかったようです。
 ミニ運動会では、ボール運び、大玉転がし、じゃんけん列車をしました。お家の人も子どもたちと一緒に一生懸命走ってくれました。楽しい時間を過ごすことができたようです。

歯科保健指導

 歯科衛生士さんに来ていただき、歯の大切さや歯磨きの仕方について教えてもらいました。1年生の時期に生えてくる「6歳臼歯」という大人の歯は、磨きにくく丁寧に磨かないといけないことなどを知りました。最後にカラーテストをして、磨き残しを正しい歯磨きの仕方で落としました。虫歯0を目指して歯磨き頑張りたいですね。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、少し緊張しながら入場しました。校歌を聞き、一緒に〇×クイズをし、最後には歌詞カードのプレゼントをもらいました。お礼の言葉も大きな声で言うことができました。
 教室に戻り、6年生に校歌を教えてもらい、とっても嬉しかったようです。校歌も少しずつ覚えていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30