2年生のみなさんへ

★2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、おひさしぶりです。
このまえ、学校で しゅくだいを あつめたときに、みなさんの 元気な すがたを 見ることができて、とても あんしんしました。あたらしい しゅくだいは、おうち時間わりを 見て、すすめられましたか。学校が はじまる じゅんびだと おもって、もうすこしの あいだ、おうちでの おべんきょうを がんばって いきましょう。 
きょうしつに はる ひとりひとりの しゃしんを まだとっていない人は、27日か28日に きてくれた ときにとるので、たのしみに していてください。

★保護者の方へ
休校中のご支援ご協力に、心より感謝いたします。
子どもたちは、1週間目の課題に順調に取り組めたでしょうか。「おうち時間割」を活用しながら、楽しく取り組めていると嬉しいのですが。その時間で終わらない時もあると思います。無理のない範囲で大丈夫ですので、できる時に仕上げて提出してください。

★次の課題回収日に持ってきてほしいもの
・学習プリント
・1学期のめあて(1枚提出してください。)
・麻疹の予防接種歴等調査
・希望される方は、ものさしの注文袋(代金を入れて)

★連絡
・ミニトマトに支柱がすでに必要になっているご家庭がありましたので、教室の前のベランダに用意しました。都合のいいときに、お子さんの名前が書かれた支柱をお持ちください。
・ミニトマトの鉢は、学校が始まる直前の都合が良いときに、教室の前のベランダに届けてくださるようお願いします。
・漢字スキルは、「プレテスト」をさせて、「プレテスト」は確認の意味で、保護者の方が丸付けをお願いします。
・「えいっ」のプリントは、学校が始まりましたら授業でも扱うので、書ける範囲で(空欄でも)大丈夫です。予習のつもりで、無理せず進めてもらえるといいと思います。
・算数の筆算を書くときなどに15cmくらいの定規を使います。学校が始まった時にすぐに使えるように、筆箱の中に用意しておいてください。

2年生へのお知らせ

〇2年生のみなさんへ
 学校がおやすみのあいだ、おうちではどのようにすごしていますか。きっと、早ね・早おき・朝ごはんをしっかりして、しゅくだいやおうちの人のお手つだいをがんばっているとおもいます。お休みがもうすこしつづきますが、手あらい・うがいをわすれずにしてげん気にすごしてください。おべんきょうもじかんわりを見ながら、まい日、けいかくてきにすすめていきましょう。

〇2年生の保護者の方へ
 休校がさらに一か月も延長されることになり、なかなか学校が再開できないことがとても残念です。子どもたちが家で過ごす時間がさらに増えたことで、自宅での学習の仕方について不安に思われている保護者の方も多いと思います。そこで、今回は、1年生の復習だけでなく、2年生の予習にもなる内容でしっかりと取り組めるよう「おうち時間割」を考えさせていただきました。その時間で終わらない時もあるかと思いますが、できる時に仕上げて提出してください。次に課題を取りに来ていただけるときは、提出する課題を今回の封筒に入れて、持って来てください。

(参考)
【群馬テレビのオンラインサポート授業】平日9時から
 2年生の算数の授業が放送されます。(10分程度)その他にも、低学年用の参考になる内容もありますので、ウェブでご確認ください。

2年生からのお知らせ

★2年生のみなさんへ
げん気にしてますか。
お休みがもっとながくつづくことになり、なかなかみなさんと学校であえないことが、とてもざんねんです。おうちでは、早ね・早起き・あさごはんや、しゅくだいをがんばっていますか?みなさんが、お休みのあいだにかいてきた「じこしょうかいカード」や「じぶんのかおのえ」を、きょうしつにかざるのがとても楽しみです。
学校はお休みですが、おうちでも、じぶんでけいかくをたてて、おべんきょうをすすめていきましょう。              

★休校中の2年生の保護者の方へ
 ゴールデンウイーク明けに再開できると思って、用意していただいていたことと思います。5月の末までの休校になってしまったので、引き続き、家で規則正しい生活を送ったり、机に向かって計画的に家庭学習に取り組んだりすることが必要です。自主登校の際に配布した自己紹介カードや「自分のかお」の絵などの宿題には取り組めたでしょうか。前回は1年生の学習の復習になるものを用意させていただきましたが、次回の自主登校では2年生の内容も入れていきたいと思います。毎日、時間を決めて少しずつ取り組んで、学校の授業に備えていただけたらいいと思います。

★次回の自主登校で提出してもらいたい宿題
【国語】
・音読カード(4月分)
【生活】                   
・一年生への「あさがおのたねのプレゼント」の袋
・「じこしょうかいカード」の作成:教室掲示用              
【図工】
・「自分のかお」の絵:教室掲示用  

★「NHK for school(Eテレ)」の紹介
午前9時台に、国語・生活・道徳などの教育的な内容の放送があります。
ぜひ、視聴してみてください。

自由登校時配布の推奨課題について

2年生の課題の確認 
 元気でお過ごしでしょうか。自由登校時に配付した課題は参考になりましたか。再度確認のため、推奨課題についてお知らせします。
【国語・算数】
➀1年生の内容の国語と算数のプリント
・解答は保護者の方に保管していただき、丸を付けてあげてください。
➁国語・算数の形成プリント(小さい冊子の解答集がありますが、今後もご家庭で丸付けする時のために保管してください。)
➂音読(本日、4月・5月の音読カードを配布しますので、そちらに記入してください。)提出してください
・1年生の教科書の「お手紙」をしっかり読んでおく。学校が再開したら、一緒に学習する予定です。
・2年生の教科書の“たのしくこえに出そう”「ちいさい おおきい」p11を参考にしてください。
         「えいっ」新しい漢字は、下の欄に読み方が書いてあります。
・その他の好きなところや2年生の教科書で読んでみたいところや教科書以外の好きな本
➃漢字やカタカナ(身の回りのカタカナで表す言葉)の練習
・1年生のノートが残っていたら、先に利用して終わったら、2年生の新しいノートを利用してください。
➄日記 
・2年生の教科書の「つづけてみよう―日記―」の書き方を参考にしてください。p12〜p13
・1年生の国語のノートを先に利用して終わったら、2年生の新しいノートを利用してください。
【生活】
➀一年生への「あさがおのたねのプレゼント」の袋の作成         提出してください
・言葉を書いて、色塗りをし、まわりを切ってからのりを塗って袋の形にする。
「じこしょうかいカード」の作成:教室掲示用              提出してください
・真ん中に自分の顔を描いて、色も付けてください。
➁お手伝い
・できることは、なんでも手伝わせてあげてください。
【図工】
➀「自分のかお」の絵:教室掲示用   配付した画用紙を利用してください。提出してください
・クレヨンで顔(目や口や鼻も)を描いてから、絵の具の肌色で顔や首を塗ります。
【体育】
➀なわとびの練習(なわとびカードを作ったので利用してみてください。)
・前回し跳びが一番大切な基本なので、一回跳びでスムーズに連続して跳べるように。
・カードの裏に他の跳び方の回数を記入できる表や参考になる跳び方を載せたので、利用してください。
【音楽】
➀鍵盤ハーモニカの練習 1年・2年の音楽の教科書や好きな歌などの練習
【その他】
➀ガーゼマスクの材料の配付・作り方の説明書(ご家庭で作成お願いします。)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31