3年生へのお知らせ

〇3年生のみなさんへ
 こんにちは。元気にすごせていますか。
5月もあと1しゅうかんくらいになりました。
 さて、今回もかだいを出しました。『休業中の時間割』をお手本にして、時計を見ながらべんきょうをすすめてみてください。
 また、長い休みがつづいているので、生活リズムがくずれている人もいるようです。『オールいいリズム』にとりくみながら、生活のリズムをなおすことができるようちゅういして生活しましょう。


〇保護者の皆さまへ
 新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校に伴う、家庭学習や外出自粛ではご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 課題につきましては、学校再開後に改めて学習する予定ですので、授業に向けた予習課題として取り組んでいただけたらと思います。また、お子さんの学習への取り組みの様子を見守っていただく中でご心配な点等ありましたら、お知らせしていただけますと幸いです。

(その他の連絡)
◎総合学習の課題について
 ・・・詳細につきましては配布資料をご確認ください。提出日は学校再開後の予定です。
◎課題の資料集めや動画視聴による学習について
 ・・・各家庭の状況に応じてご活用ください。
◎自由登校日に配布した『休業中の時間割』について
・・・ホームページにもアップしましたので、参考にしてください。
◎次回の課題提出日の持ち物について
・・・鍵盤ハーモニカ、リコーダー、絵具セット、赤白ぼうし、引き出しの中身を持ってきてください。
※学校からの連絡につきましては、引き続きメールやホームページでもご確認ください。
※ご不明点等ございましたら、学校へご連絡ください。

3年生へのお知らせ

〇3年生のみなさんへ
 3年生のみなさん、こんにちは。
7日、8日にみなさんの元気そうなかおを見ることができてよかったです。
 おくばりした、ヒマワリやホウセンカのたねは、まきましたか。
土がかわいてしまわないようにして、毎日ようすを見てくださいね。
 家で自分で学習をすすめるのはたいへんだと思いますが、毎日すこしずつできるようにしていきましょう。
 18日、19日に、家でがんばったかだいをてい出してください。その時に、また元気なかおが見られるのを、たのしみにしています。

〇保護者の皆様へ
 先日の課題配付では、おいそがしいところご協力いただきありがとうございました。
7日、8日の課題配付では、3年生の学習内容についても用意させていただきました。
 特に、理科の「いきものかんさつ」や「種まき」、社会の「町たんけん」などおうちの方のご支援をよろしくお願いします。
 

3年生のみなさんへ

3年生へのみなさんへ 
 学校のお休みが続いていますが、元気にすごしていますか。みなさんになかなかあえなくてざんねんです。ところで、家での学習はすすめていますか。学校では、6月からの学校がはじまる日ににむけて新しいかだいをじゅんびしています。元気なかおが見られるのをたのしみにしています。
3学年たんにんより

おうちの方へ
〇習字道具の申込・購入について
4月の学年だよりで習字道具の申込・購入についてお知らせしましたが、休校のため予定を変更させていただきます。(下記)
〇国語辞典の申込・購入について
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習します。その後、普段の学習で国語辞典を使って学習をします。(6年生まで使います)大人用の物は言葉が難しく小学生には使いにくいので小学生用が良いと思います。学校でもいくつか紹介しますが、ご家庭で用意していただいてもよいです。
下記
・次回課題の配付時に申し込み用の封筒を配付します。
・課題の配付時に見本を展示します。
・その次の課題提出・課題配付のときに封筒に代金を入れ、申し込んでください。

臨時休校中の課題について

 お元気でお過ごしでしょうか。自由登校時に配付した課題は参考になりましたか?再度、確認のため「推奨課題」について連絡します。

<国語>
・『令和2年度 漢字プリント』の冊子【答え】
・テスト『二年生で習った漢字』【答え】
・3行日記(がんばったこと、うれしかったこと、楽しかったこと、どきどきしたこと、おもしろかったことなど、その日心に残った事を思い出して書けるとよいです。)

<算数>
・『令和2年度 算数プリント』の冊子【答え】
・テスト『レディネス 3年生じゅんび』【答え見直しシート】
・教科書(2年生・下)P194〜P211『2ねんせいのふくしゅう』『レッツトライ』【答えP212〜P214】

<体育>
・『なわとびカード』…体力づくりのために積極的に取り組ませてください。できたら好きな色をぬってください。

<その他>
・『こつこつカード』…音読を通して、昨年度の国語の教科書の復習や新しい教科書の予習に取り組んでもらえたらと思います。音読した後は、保護者の方のサイン等をお願いします。
・『自こしょうかいカード』…先生や友達に自己紹介するつもりで書くように声をかけてください。
・『アクロスティックで自こしょうかいをしよう』…自分らしさが伝わるよう、性格や好きなことなどが書けるとよいです。
・鍵盤ハーモニカの練習…2年生で習った曲や、配付した『けんばんれんしゅう』のプリントを見て練習するよう声をかけてください。
☆「高崎まつりワッペンデザインコンテスト」への応募…募集要項をご覧いただき、興味のある人は挑戦してください。
☆「村上鬼城顕彰小中学生俳句大会」への応募…お知らせの用紙をご覧いただき、興味のある人は挑戦してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30