親子行事がありました。

 10月27日(金)に親子行事がありました。
親子で、「ドッヂビー」を行いました。
「ドッヂボール」と違って、ボールではなくて、フリスピーを使って戦いました。
とても楽しく戦うことができました。

校外学習 ぐんま天文台



 10月20日(金)に校外学習に出かけました。
午前中はたくみの里で、午後はぐんま天文台でした。
ぐんま天文台では、晴れていたら太陽の勉強が出来たのですが、残念ながら雨だったので、太陽の動きや月の動き、星座の話などをしていただきました。
 今度、ご家族で出かけてみてください。

校外学習 たくみの里

 10月20日(金)に校外学習に出かけてきました。
たくみの里では、自分の選んだ家に行って、いろいろな物を作ることができました。
あいにくの雨で、お昼はたくみの里の部屋を借りて楽しくお昼ご飯を食べることができました。

万引き防止教室がありました。

先日、高崎警察署からスクールサポーターの先生方と万引き防止教室がありました。
お話を聞いて、思ったことを発表したり、考えた事を文章にまとめたりしました。
最後にロールプレイをして、登場人物の役を演じました。
みんなよく学習することができました。

運動会、頑張りました。

中学年になってから初めての運動会。
高学年のお兄さん、お姉さんの話を聞き、行動してくれました。

ダンス「タッタ」では、いろいろな服を着て、小物を付けて、元気よく踊ることができました。
「ヘビ取り合戦」では、ヘビの取り合い元気よくできました。
「ぐるぴょんタッチ」では、ルールを守りしっかりと戦うことができました。
どの団も頑張ることができました。

運動会練習 2

 運動会練習が始まっています。
今年の3、4年生遊競技は「ぐるぴょんタッチ」に決まりました。
作戦会議をして、どうしたら早くなるのかを話し合っったり、競技をしたりしています。

運動会練習が始まりました。

 2学期が始まり、運動会練習が始まっています。
3年生は、4年生と一緒に、「タッタ」を踊ります。
とても楽しいダンスなので、楽しみにしていてください。

書写大会がありました。

 2学期が始まり、書写大会がありました。
夏休み中しっかりと練習して来ていてので、力強く、しっかりと書くことができました。

英語の授業

 2学期が始まり、英語の先生が変わりました。
そして、週1時間英語の授業があります。
新しい先生の紹介や、英語で動物の言い方やカラーの学習しました。

着衣水泳「浮いて待て」を実施しました



7月18日(火)に水難学会の方々の指導で、着衣水泳「浮いて待て」を行いました。体操服の長袖・長ズボン、洗ってある靴を着用しての入水でしたので、いつもより重たく浮きずらかったようです。ペットボトルをお腹にのせて、ラッコのように浮く練習をしました。指導員の方が「がんばって3分間浮かんでみましょう。」というと、みんな必死で浮んでいました。命を守る大事な授業です。水難事故に遭遇するということはあり得ないことですが、万が一ということを考えて、今日の学習を覚えていてください。

習字の講習会、リコーダー講習会



 5月16日(火)に、習字の講習会がありました。3年生は初めての毛筆なので、準備の仕方、筆の持ち方を丁寧に教えたもらいました。練習で螺旋を書き、仕上げに「一、二」の文字を書きました。
 5月22日(月)に、リコーダーの講習会がありました。シャボン玉を吹くときのようにやさしく息を吹き込むこと、タンギングという吹き方を教えてもらいました。まだ、「シ」の音しか出せませんでしたが、これから曲が演奏できるようにがんばります。

和田橋交通公園安全教室の様子



5月19日(金)和田橋交通公園で自転車の正し乗り方を学習してきました。スタート時には「右、左、右、後ろ」と大きな声を出して車が来ないことを確認します。自転車に乗ったときに地面に足がつくようにサドルを調節することが大事です。また、見通しの悪いところでは、しっかり止まり、飛び出さないことも教えてもらいました。教わったことをきちんと守ることが自分の命を守ることにつながります。お手伝いしてくださった保護者のみなさん、暑い中ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30