持久走の試走をしました

 来週の持久走大会に向けて試走を行いました。毎日、朝や休み時間などを利用して練習をしていますが、今回は本番のコースを走ったので、少し緊張もしていたようです。本番まで残り少なくなりましたが、少しでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいと思います。

4年生校外学習(自然史博物館)

 自然史博物館では、4〜5人のグループになり、お昼を食べ(ちょうど風の強い中で・・)、館内では、班長さんを中心に声を掛け合いながら見学することができました。たくさんのものが展示されていたので、とても興味深く見ることができたようです。


4年生校外学習(富岡製糸場)

11月9日に富岡製糸場と自然史博物館の見学にいってきました。天気も良く、見学日和でした。富岡製糸場は、世界遺産に登録されていることもあり、平日でもたくさんの見学者がいました。社会と総合で学習しているので、一人一人が課題をもって臨むことができたので、ガイドさんの説明や建物、機械などを「自分が調べたものと同じだ!」「社会の時間に映像で観た!」と嬉しそうに見ていました。ガイドさんにも、「話をきちんと聞けてすごく説明しやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも勉強してきたものを実際に見ることができたので、今後の学習にも繋げていけると思います。


かいこ講習会

 今年度も、4年生の総合的な学習の時間で「お蚕」を育てることになりました。
6月下旬までの約1ヶ月の間、かいこの世話をします。今回は講師の先生に来ていただき、「かいこの一生」などのお話をしていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、質問もたくさんすることができました。前回は12頭を試しに飼って繭にしたのですが、今回は、600頭とたくさんのかいこを繭にします。かいこの世話を楽しみにしているようです。※かいこは家畜だったことから、1匹ではなく、1頭と数えるそうです。

社会科見学3

クリーンセンター見学の様子


社会科見学2

浄水場見学・お昼の様子


社会科見学1

24日(水)に天候にも恵まれ、全員揃って社会科見学に無事行ってきました。消防署では、いろいろな種類の消防車、救助のための道具、署内をみせてもらいました。浄水場では、水をきれいにしていく過程を実際にみることができ、出来たての水を「おいしい。」と言いながら飲みました。高浜クリーンセンターでは、ごみ収拾車が、ごみピットにごみを落としていくところや、大きなクレーンを操作し、ごみを焼却炉に入れるところなどを見ることができました。どの場所でも意欲的に話を聞けたので、たくさん学ぶことができたと思います。3ヶ所とたくさんの情報があったと思いますが、実際に目にすることで、これからの学習にも活かせると思います。

(消防署見学の様子)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31