ネット講習会


オープンスクールではお世話になりました。
3時間目に開かれましたネット講習会では、今の時代に合ったネットの危険について講師の先生に講義をしていただきました。
ニュースなどでもよく取り上げられるような、SNSでのちょっとした悪ふざけが犯罪につながり、取り返しがつかなくなるということを知り、子どもたちも今一度ネットの使用について真剣に考え直している様子でした。

全国小学生歯みがき大会


5年生は、4日(月)に全国小学生歯みがき大会に参加しました!
歯みがき大会では、正しい歯みがきのやり方や歯肉炎の見つけ方を学びました。
この大会で学んだことを、給食後の歯磨きの時間に生かしている児童が多くみられます。
個人差はありますが、5年生は子どもの歯が大人の歯に生え替わる大事な時期です。
学んだことを続けていき、虫歯のない歯を保って欲しいです。

林間学校



林間学校に行って来ました!
一日目には、登山・キャンプファイヤーを主に行いました。
登山ではなれない経験ながら一生懸命、キャンプファイヤーは全力で楽しんでいる様子が見られました。
二日目には、湖荘探索・スプーン作り・カレー作りを主に行いました。
子どもたちは「時間がたつのが早い」と言いながら、様々な活動を楽しみ、自分の役割に責任を持ちながら過ごすことができていました。
初めての宿泊行事で、子どもたちはたくさんのことを吸収し成長していました。
この経験は、子どもたちの良い思い出として残ることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30