5年生からのお知らせ

5年生のみなさんへ
 元気ですか?自由課題配付日の期間や学童等で、みなさんの元気そうな様子を見ることができてうれしかったです。休校が5月31日までとなり、みなさんに会える日がまた延びてしまい、とても残念です。まだまだ大変な状況が続きますが、これからも力を合わせて乗り越えていきましょう。

 休校の期間が延長されたことにともなって、前回と同じようにまた課題を用意しています。今後、課題を取りに来てもらう日程を伝えますので、待っていてください。今回用意する課題については、提出してもらいますのでぜひがんばって取り組んでください。

 課題と合わせて、さいほうセットの申し込み袋も配付します。購入を希望する場合は、次回学校に来るときに持ってきてください。日程はまた後程伝えます。

 健康観察表の記入欄も少なくなってきていると思います。新しいものも、課題と合わせて用意しておきます。もし書けなくなってしまった場合は、別のものに記録しておいてください。

 今までと同様、心配のことや分からないことがあったら遠慮なく学校に連絡をしてください。今後も、ホームページや学校からのメールをしっかりと確認してください。一日も早く皆さんと普段通りの生活ができることを願っています。

自由登校時配布の推奨課題について

自由登校時配布の推奨課題につて

 お元気でしょうか。自由登校時に配布した課題は参考になりましたか?再度、確認のため「推奨課題」についてお知らせします。

国語:プリント、つれづれなるままに〜今日からあなたも大文豪〜
「つれづれなるままに〜今日からあなたも大文豪〜」は、いろいろなテーマで文章を書く練習です。この機会にいろいろなテーマで文章を書く練習をしてみましょう。

算数:プリント
 
社会:「県名プリント」、「県庁所在地」プリント、気になるニュースなど
 4年生の時に覚えきれなかった人も、この時間を利用して取り組んでみましょう。もう覚えたと自信のある人も、もう一度確認しておこう。
 新聞やテレビ等、気になるニュース世の中の不思議に思うことなどに関心をもとう。調べたことや思ったことなどをノートに書き留めておくのもいいですね。

学活:「おうちで5年1組」
 おうちで5年1組の時間割で過ごしてみる「おうちで5年1組」のプリントがあります。学校に来ている時と同じような生活リズムで、学習に取り組んでみよう。

「5−1のみなさんに贈る謎解きメッセージ!」
 全ての謎を解くと、担任からのメッセージがわかります。どんなメッセージがわかるかな?休校が終わったら、どんなメッセージだったか伝えるので、できなくても安心してください。

体育:上体起こし、長座体前屈など体力テストに向けての運動、いろいろな運動
 上体起こしや長座体前屈などはおうちでも練習できるのでやってみよう。できそうな人は、いろいろな運動の仕方を示したプリントがあるので、おうちでケガをしないよう気を付けてできるものに取り組んでみましょう。

英語:プリント
 アルファベット(大文字・小文字)などのプリントがあります。取り組んでみましょう。できる人は、単語リストや、文法リストを参考に、好きな文を作ってみましょう。

読書:「読書記録〜リーディングログ〜」
 本を読んだら、「読書記録〜リーディングログ〜」を書いてみよう。5年生の国語の授業で、本のすいせんの仕方を勉強するところがあります。ぜひ取り組んでみよう。

※テレビやラジオ、ニュースなどを視聴したり、パソコン(インターネット)で検索したりするなどおうちの人と一緒にメディアを活用する学習方法もあります。
※答えも配布しましたので、ご家庭で丸付けをお願いします。
※課題を提出する必要はありません。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30