家庭科の課題について

6年生のみなさんへ

課題は順調に取り組めているでしょうか。
無理はせず、自分のできる限りで
精一杯頑張ってくださいね。

さて、家庭科の課題ですが
「教科書を参考に」と書いてありますが、
教科書が学校に置いたままの子も多いと思います。

教科書が無い場合は、
お家の人に作り方を聞きながら、
取り組んでみてください。


保護者のみなさまへ

お世話になります。
お子様の課題においても、
見守っていただいたり、助言をしていただいたりと
大変お手数をおかけしています。

家庭科の課題において、
「教科書を参考に」と書いてありますが、
ほどんどのお子さんが教科書を学校においていると思います。

またまたお手数をおかけして申し訳ありませんが、
「野菜いため」と「スクランブルエッグ」について
ご家庭の作り方や味付けをお子さんに
教えていただけますと大変ありがたいです。
お世話になりますが、よろしくお願いいたします

6年生へのお知らせ(5月20日)

〇6年生のみなさんへ
こんにちは。5月も残り一週間ちょっととなりました。
元気に過ごせていますか?
少しでも毎日楽しく過ごせるよう、工夫して生活してみてくださいね。

 さて、今回も各教科の課題を出しました。
思い通りに課題が進まないこともあるかと思いますが、
無理をしないように気をつけながら、もう少し踏ん張ってみましょう。

〇保護者の皆様へ
長い休校が続いておりますが、お子様の様子はいかがでしょうか。
家庭科や総合などをはじめ、家庭学習面においても保護者の方のお力を貸していただくことが多く
本当にお手数をお掛けしております。
ご心配なことなどありましたら、いつでも学校までご連絡ください。
お世話になりますが、今後ともご協力いただければありがたいです。

(その他の連絡)
◎総合学習の課題について
・・・詳しくは配布資料をご確認ください。提出日は学校再開後予定です。
◎調理実習の課題について
・・・各ご家庭の実情に合わせて、取り組める場合は保護者の方とご一緒に課題に取り組んでいただければと思います。
◎習字セット、絵の具セット、マーチングの楽器等
・・・次の自由登校時に持ってきてください。
◎課題の資料集めや動画視聴による学習について
・・・各家庭の状況に応じてご活用ください。
◎自由登校日配付の「休校中の時間割」について
  ・・・ホームページにもアップしましたので、参考にしてください。

学校からの連絡は、メールやホームページをご覧ください。


6年生へのお知らせ (5月11日)

〇6年生のみなさんへ
こんにちは。
先日の自由登校で、皆さんの元気な様子がうかがえてとても嬉しかったです。

学校が無いと、規則正しい生活を送ることさえも大変だと思います。
そんな中で、今回は【宿題】(※必ず提出するもの)がたくさん出ましたね。
今回の宿題は、復習だけでなく「6年生の範囲」のものも多く出しました。
学校が始まった時に、皆さんが困らないように各教科の先生たちが
一生懸命考えた宿題です。
難しいものもあるかもしれませんが、
学校再開に向けてその宿題に取り組むことで、
それが素晴らしい「予習」になります。

学校生活へ向けての第一歩として、
精一杯頑張ってください。

自由登校の際に出した課題(時間割)について、
ホームページにもアップしますので、
参考にしてください。

〇保護者の皆様へ
お世話になります。
休校中のご支援・ご協力本当にありがとうございます。
今回の自由登校では、学校再開に向けて、
【宿題】(提出するもの)を出させていただきました。
6年生になり、勉強の内容も難しくなっていますので、
 お忙しい中申し訳ありませんが、
様子を見守っていただけると有難いです。

(参考)
【群馬テレビのオンラインサポート授業(平日9時〜11時)】
 上記の日時に、群馬テレビでオンラインサポート授業動画が放送されます。
 2時間中、高学年向けの授業が放送されるのは、15分程度です。
 (詳しいスケジュールは、ウェブまたはTVの番組表をご確認ください。)
お子さんと相談の上、興味がある場合はご覧ください。
【NHK for School(月曜〜土曜)】
 NHKで教育番組が放送されています。
 (詳しいスケジュールは、ウェブをご確認ください。)
こちらも、お子さんと相談の上、興味がある場合はご覧ください。

学校からの連絡は、メールやホームページをご覧ください。
ご不明な点やご心配なことがありましたら、学校にご連絡ください。

提出物 歴史新聞作成で参考になります。

下のリンク先のページを参考にしてみてください。

https://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/6/...

https://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/ky...

6年生からのお知らせ

6年生の皆さんへ

こんにちは。
休校が延長となり、
一人一人が様々な思いを抱いていることと思います。
先生は、学校生活が万全な状態で再開できることを
心から祈る毎日です。

また課題等の連絡については、後日行いたいと思っています。
それまでは、以前の自由登校の際に出された自由課題に
ぜひ取り組んでみてください。

なお次回の学習課題配布日の際には、
【楽譜づくり(1年生へのプレゼント)】
の課題を持ってきてください。



保護者の方へ

「算数プリントつづり」(以前配付した物)の答えが1ページ異なっていました。
申し訳ありませんでした。
5月7日,8日に学習課題配布日(登校は任意)が予定されていますので、その時まで答え合わせが待てる場合は、その時に配付したいと思います。

また、以下のホームページにも答えが載っていますので、ご参照ください。

https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...


もし、ホームページが見られず、早く解答が欲しい場合は、
お手数ですが学校に取りに来ていただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。



【その他】
「NHK for school(Eテレ)」の紹介
国語・生活・道徳などの教育的な内容の放送がありますので、
興味がある場合には、視聴をしてみてください。

何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡ください。

自由登校時配付の6年生推奨課題について

お元気でお過ごしでしょうか。
自由登校時に配付した「推奨課題」についての確認の連絡です。
もうすでにご家庭で学習を進めているかと思いますが、
以下に推奨課題の詳細を載せさせていただきますので
今一度ご確認ください。

【国語】
1,国語プリントつづり
2.国語テストの復習プリント(五年で習った漢字・言葉)
※自分の力を付けるため、答え合わせもしっかり。間違っていたら、再チャレンジできればさらに良し!
3,「つれづれなるままに」(夕食前や就寝前など、時間を決めて毎日続けてみましょう!)
4,読書(じっくり大作をよんでみては…?読書は、表現力や文章力を高めます。)
【算数】
1,算数プリントつづり
2,算数テストの復習プリント(6年の準備)
※自分の力を付けるため、答え合わせもしっかり。間違っていたら、再チャレンジできればさらに良し!
【理科】【社会】
5年生の教科書や資料集(あれば図鑑や本など)を用いて、My図かん・My資料集づくり
(5年生のノートの余っているところ等を有効活用しましょう。)
【体育】
「色々な運動の仕方を示したプリント」を参考に、ストレッチを随時行えると良いですね。
お風呂掃除やお部屋の掃除もいい運動になりますよ。
【音楽】
1,楽ふづくり(丁寧に色をぬり、空いているところに新1年生へひらがなでメッセージを書きましょう)
★提出あり
2,マーチング練習(詳しくは別紙プリントを見てね)
【英語】
プリントを利用して、アルファベットや英単語、短文、自分の名前が英語で書けると良いですね。
【家庭科】
メニューを考え、お家の人と食事作りをしたり、裁ほうに挑戦したりするのもお勧めです。
【その他】
・ワッペンデザインコンテストや村上鬼城の俳句に挑戦(応募用紙参照)
・物語創作、〇〇計画づくり、四字熟語・ことわざ調べ 等(文章力や表現力UPに!)
・百マス計算、自分で問題作り、単位換算一覧表作り(1m=〇cm=〇mm) 等
・都道府県や県庁所在地、特産物調べ(復習もかねて取り組んでみては…?) 等
・空の様子や気象衛星の情報等から自分で天気予報、〇〇観察ノート作り 等
(インターネットや動画を参考に学習する方法もあります。)

以上が、6年生の推奨課題となります。
【音楽】の楽譜づくり以外、課題の提出の必要はありません。
元気に学校に来られる日を祈っております。
何かご心配なことがありましたら、学校の方へご連絡ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30