大谷選手のグローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のクラスに、グローブが来ました。早速一人一人手に取って、感触を味わっています。大谷選手のサインやメッセージ、写真もあり、喜んでいる児童もいました。

水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習が始まりました。3年ぶりに高学年ブロックで一緒に入ります。
 晴天の下、流れるプールで楽しんだり、クロールを泳いだりして気持ちよさそうでした。ルールを守って、小学校最後の水泳学習を思い切り楽しんでください。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、難しい言葉の意味をタブレットを使って調べています。6年生になると、タブレットの使い方も慣れていて、調べるスピードも速くなり、感心しました。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の授業で公民的分野の日本国憲法を学習しました。今回は、「平和主義」です。憲法第9条の内容を、タブレットで先生から送られた資料を読みながら、考えていました。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、18日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。
 国語、算数、質問紙に熱心に取り組んでいました。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科室で「ものの燃え方と空気」について実験を行いました。ろうそくが燃え続けるのは何が必要なのだろうか。という課題に対して、実験をし、考えをまとめました。グループごとに先生の指示をしっかり聞いて、安全に実験を行いました。

6年生集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、校庭でクラス写真を撮影しました。桜の花は散ってしまいましたが、校庭西側のハナミズキの白とピンクが見事なのでバックにして撮りました。
 いよいよ小学校生活最終学年の6年生です。すがすがしい気持ちで頑張ってほしいと思います。

履き物をそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関の6年生の靴箱は、とてもきれいに靴がそろっていました。「はきものをそろえると心もそろう」という詩が思い浮かびました。
 下級生も6年生を見習って自然に履き物をそろえられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31