1年生の給食

画像1 画像1
 給食の時間の1年生の様子です。話をせず、静かに一生懸命食べてます。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「牛乳、麦ごはん、鯖の塩麹焼き、小松菜と白菜のごまマヨ和え、のっぺい汁」でした。のっぺい汁は、こんにゃく、人参、豆腐、大根、さといも、長ネギ、するめも入り、片栗粉でとろみが付けられています。のっぺい汁の「のっぺい」は、とろみがついているという意味で、とろみがつくことで冷めにくく、体が温まる汁になり、冬にぴったりです。鯖の塩麹焼きは、塩麹で鯖がおいしく焼かれていました。小松菜と白菜のごまマヨ和えは、地場産の野菜が、濃厚なごまと和えあられ、ご飯がすすみました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「山賊うどん、はちみつパン、竹輪の磯部揚げ、さつまいものてんぷら、牛乳」でした。
 山賊うどんは、豚肉、大根、人参、干しシイタケ、ごぼう、油揚げ、ネギ、さといも等の具材とうどんが味噌で煮込まれたうどんです。甘いはちみつパンとも合っていました。
サツマイモの天ぷらと竹輪の磯部揚げもうどんと一緒においしくいただきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日にはクラブ活動がありました。科学クラブでは、シャボン玉を作って飛ばす実験をしました。みんなで、ソーシャルディスタンスをとり、シャボン玉づくりに頑張っています。空まで高く飛んでいくシャボン玉を作っている人もいました。
 3年生は、来年度のクラブを選ぶためにクラブ見学を実施しています。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「赤飯、牛乳、アジの梅マヨネーズ焼き、キャベツののり酢和え、むらくも汁」でした。
 キャベツののり酢和えは、キャベツ、もやし、青梗菜をのりで和えることでしっかり旨味が出て、酢の酸味と合っていました。むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前だそうです。ふわふわのたまご汁になるよう、給食室では、水溶き片栗粉でとろみをつけておいたそうです。アジの梅マヨネーズ焼きは、アジにほんのり酸味が付いていて、赤飯が進みました。

3年生 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、13日の5,6時間目に体育館で、書初め大会を行いました。
書初め講習会、冬休みに練習した成果を生かして、「友だち」を書き上げていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日水曜日に避難訓練をしました。今回の避難訓練は、給食室から火災発生という想定です。まず、各学級で、「おはしも」など注意点などを事前に指導しました。避難については、各学年で、日程を決めて分散して避難しています。

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「黒糖きなこ揚げパン、みそワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳」でした。
 黒糖きなこ揚げパンは、黒糖入りきなこが揚げパンにまぶしてあり、子供たちに人気のメニューです。ツナサラダは、ツナ、ワカメ、キャベツ、キュウリ、トウモロコシが入っていて、レモン風味でさっぱりとしていて、揚げパンによく合います。みそワンタンスープには、ワンタン、ごま、豚肉、ニンジン、小松菜、生姜、もやし、長ネギ、タマネギが入っていて、味噌風味で生姜がきいていて、体もよく温まっておいしかったです。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、シーフードカレー、大根サラダ、ミカン」でした。シーフードカレーには、ニンニク、ショウガ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、トマト、マシュルームにアサリと、イカが加わっています。そして、隠し味に、プルーンのピューレとココアパウダーが少し入っているので、コクが感じられました。
 大根サラダは、使われた大根が、お父さんを手伝って本校の児童が植え付けをした高崎市産の大根です。人参、ジャコ、きゅうりも入り、カレーの副菜に合っていました。デザートのミカンも甘くてジューシーでおいしかかったです。

5年生 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、13日の1,2時間目に体育館で、書初め大会を行いました。
練習してきた「世界の国」を一生懸命に書いていました。

4年生 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、火曜日の5,6時間目に書初め大会を体育館で行いました。
 「美しい空」を集中して書いていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月のあいさつ運動が始まりました。
 民生・児童委員さんにより、今週いっぱい、あいさつ運動をしていただいています。
子どもたちも元気に挨拶をしています。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「麦ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、きりたんぽ汁、りんご」でした。厚揚げのそぼろ煮は、厚揚げ、干しシイタケ、グリンピース、人参、玉ねぎ、たけのこ、ひきわり大豆、豚のひき肉も入り、厚揚げに味が染みていてご飯が進みました。きりたんぽ汁は、秋田の伝統食です。ごぼう、ネギ、人参、小松菜、白滝、鶏肉、干しシイタケ、きりたんぽが入り、具だくさんで、栄養たっぷりです。体も温まりました。さわやかなリンゴのデザートも献立と合っていました。

2年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。初日には、担任から、3学期の心構えを聞いたり、クラスの係を決めたりしました。国語では、「かさこじぞう」の単元での学習が始まりました。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「鮭寿司、ミックス田作り、お雑煮、牛乳」でした。
 新年最初の給食は、お正月らしいメニューです。鮭寿司には、さけ、卵、ワカメ、サヤインゲンが入っていて、おいしかったです。ミックス田作りには、かえりにぼし、大豆、アーモンドが入っていて、おせち料理のようです。お雑煮には、里芋、鶏肉、なると、ニンジン、ミツバ、チンゲンサイ、大根、長ネギ、干し椎茸、もちが入っていて、具だくさん栄養たっぷりで、寒い日でも体がよく温まりました。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2回目の集団下校です。まず、班長を先頭に、校庭へ下校班で整列しました。校長先生と安全主任からの話の後、地区ごとに分かれ、11:40に下校しました。風が強い中でしたが、しっかりと整列し、安全に気を付けて帰ることができました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期始業式は、全校で集合することなく放送で行いました。
 まず、校長先生から、新年の挨拶と、挨拶・返事をしっかりしよう、目標を決めてがんばりましょう、いじめは絶対にしない、感染症に気を付けて元気に過ごしましょうという話がありました。その後に、6年生の代表の人たちが、3学期の目標を発表しました。

校庭のサッカーゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭には、サッカーゴールが設置されました。
 安全も確認しています。

12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)に、子どもたちが集団下校で、帰りました。
 本日28日は、職員室以外、学校がひっそりしています。
 駐車場の花壇では、木瓜の花が咲き始めました。子どもたちが学校に戻ってくる頃には、もう少し開花も増えていると思います。
 事故、怪我、病気、新型コロナ感染症に気を付け、元気に過ごしてください。
 子どもたち、ご家族皆様、良い年をお迎えください。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式の後、表彰を行いました。今回は、読書感想文、絵画、作文の表彰でした。新型コロナウイルス感染症対策で、放送での呼名を行いました。表彰された児童は、各教室で賞状を受けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31