音楽集会・水泳授業

 今日はさわやかなとても良い天気でした。
 朝行事では、音楽集会を体育館で行いました。全校児童で、元気よく「はじめの一歩」を歌いました。
 しばらく天気が悪くプールに入れませんでしたが、今日は水泳の授業を行うことができました。プールから、子どもたちの大きな歓声が聞こえてきました。
 1学期も残り1ヶ月です。それぞれが1学期のまとめを意識しながら、1日1日を大切にしていってほしいと思います。
 

プール開き集会

6月12日(火)にプール開き集会が行われました。校長先生の話や注意事項を真剣に聞いていました。また、クラスの代表一人が自分のプールのめあてを発表しました。

文化芸術鑑賞会

 オーケストラの方を講師に招いて文化芸術鑑賞会を行いました。色々な音楽を聴いたり、指揮をふったり、楽器に触れたりしました。演奏曲の中には、お昼の校内放送で流れている曲があり、子どもたちも「わあ!」と盛りあがっていました。楽器体験では、緊張しながらバイオリンにさわっていました。普段はできない体験ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。


第一回学校保健委員会

 今年度の学校保健委員会では、「よい姿勢でやる気スイッチON!」〜運動遊びで体作り〜をテーマにしています。保健委員の児童が手軽にできる体幹トレーニングを紹介し、グループごとに実際に体験してみました。簡単そうに見える動きでも、普段使わない筋肉を使っていて、意外と疲れたという感想もありました。学校では朝の会や、授業の前、家庭では子どもと楽しくやってみたいという意見が出てきました。             来週の保健集集会では、全校で体幹トレーニングをやってみる予定です。

心肺蘇生法講習会

 消防署の方に来て頂き、保護者の方と職員で心肺蘇生法の講習会を行いました。胸骨圧迫のコツや方法を知ることができました。実際にやってみると、救急車が来るまでの時間、胸骨圧迫をし続けるのはとても大変なことが分かりました。子どもたちの命を守るために事故防止、早期発見、安全救助を心がける必要性を教えて頂くことができました。

プール清掃



6月1日(金)プール清掃が行われました。再来週にプール開きと言うことで、自分たちで使うプールを一生懸命きれいにしていました。

除草作業



6月1日(金)に校内の除草作業が行われました。普段から使っている校庭を一生懸命きれいにする姿が見られました。

第一回たてわり集会



第一回のたてわり集会が行われました。今回は自己紹介や、やりたい活動を教室で話し合いました。新しいメンバーになり子どもたちもどきどきしていましたが、6年生が一生懸命、話し合いを進めている様子を見ることができました。

避難訓練

 24日(火)、地震を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を意識した行動をとることができました。
 地震をはじめ、災害はいつ訪れるかわかりません。その時、その状況によって、自分の命を守る行動がとれるよう、継続した指導をしていきたいと思います。

30年度始業式

 静かだった学校も子どもたちのにぎやかな声が響き渡っていました。
 子どもたちは新しい学年になり、新しい先生も加わり、平成30年度がスタートしました。
 始業式では、校長先生から、「できた」「わかった」「がんばった」を味わえる笑顔いっぱいの学校にしていきましょうという話がありました。そのためにはとうすればいいかなと、問いかけると「努力する」「頑張る」「諦めないでやる」などの声がかえってきました。
 30年度もいじめのない、笑顔あふれる学校にしていきましょう。


新年度のご挨拶

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ホームページ左側にある、「過去の記事」よりご覧いただけます。

☆昨年度の記事を閲覧する場合
過去の記事「2017年度」の文字上でクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

                  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30