4月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いりこなめし、牛乳、いかのかりん揚げ、味噌きのこけんちん汁です。
 いりこなめしは、ちりめんじゃこや青菜が入った混ぜご飯で、子どもたちに人気のメニューです。ほんのり塩気があり、食べやすくておいしいです。かりん揚げの名前の由来は、「植物のかりんの色に似ている」「お菓子のかりんとうに似ている」などの説があります。いかが柔らかくて食べやすい大きさで、甘じょっぱい味付けがしてありおいしくいただきました。味噌きのこけんちん汁は、きのこや野菜鶏肉など具だくさんで、みそ仕立てでおいしかったです。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、モロと大豆のマリアナソース、イタリアンスープです。マリアナソースは、トマトやニンニク、、オリーブオイルなどを混ぜて作るソースで、イタリアのナポリの船乗りがよく食べていたことからイタリア語で「船乗りの」という意味の「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったそうです。食べやすいようにトマト味がまろやかでパンの付け合わせとしておいしくいただきました。イタリアンスープは、玉ねぎやにんじん、ベーコンとふわふわした卵が彩良く、おいしかったです。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、高崎丼、牛乳、スーミータン、バナナです。
 高崎丼は、高崎市の給食会で考えたメニューの一つで、昨日に引き続きチンゲンサイをたっぷり使った中華丼です。チンゲンサイは、ビタミンCやE,カルシウムや鉄分などが豊富で、栄養もたっぷりです。スーミータンは、トウモロコシの甘みを活かした優しい味わいの中華コーンスープです。卵のふわっとした食感とトウモロコシの甘みがきいていて、おいしくいただきました。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、じゃことひじきの手作りふりかけ、チンゲンサイ入りこがねに、tonton汁です。給食室で手作りしたふりかけには、ちりめんじゃこやひじき、かつおぶしなどカルシウムがたっぷり入り、とてもおいしかったです。ごはんが進みました。チンゲンサイは、高崎市で一年を通して収穫されている、高崎を代表する野菜です。大類小の給食では、地元高崎市で採れた野菜をできるだけたくさん使うようにしています。今日は、こがねにに入れました。
 tonton汁は、前橋市とのコラボ給食です。すいとん、豚肉が入り、みそ仕立てでおいしくいただきました。

3年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、学年理科を行いました。子どもたちは、3年生になって新しい教科である理科をとても楽しみにしています。今日は、専科、担任と一緒に校庭へ出て、春の様子を観察しました。春の草花や生き物などを熱心に観察し、タブレットで写真を撮っていました。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトフランス、牛乳、ポテトのミートソースがけ、ミックスじゃこサラダです。
 素揚げしたポテトにひき肉と刻み大豆が入ったミートソースをからめていただきました。子どもたちにも人気のメニューでおいしかったです。ミックスじゃこサラダは、カルシウムたっぷりのアーモンド、チーズ、ちりめんじゃこ、切り干し大根を食べやすく味付けしたサラダです。いろいろな食感を楽しみながら、味わっていただきました。

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、ツナサラダです。
 今日から、1年生も給食が始まりました。食べやすいようにカレーのメニューでした。給食のカレーはたくさん作るので、よく煮込んでありとてもおいしかったです。ツナサラダは、きゅうりやキャベツのシャキシャキした食感とツナの旨味がマッチしていて、カレーの付け合わせとしておいしくいただきました。
 1年生も、上手に配膳し楽しくいただきました。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、中華味のすいとん、青のりポテトビーンズです。
 すいとんは和風味(しょうゆ)が多いですが、ちんげんさいやにら、はくさい、ねぎなど具がたくさん入り、中華味で食べやすかったです。つるっとしたすいとんもおいしかったです。青のりポテトビーンズは、青のりをまぶしたポテトの他に、素揚げした大豆や小魚も入り、栄養満点です。子どもたちの好きな味付けでいおいしくいただきました。

楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の良い日には、子どもたちはチャイムが鳴ると、元気に校庭へ出て遊び始めます。おにごっこ、ドッジボール、長縄跳び、遊具など思い思いに楽しそうに遊んでいました。
 校庭の桜も元気な子供たちの姿を嬉しそに見ているようです。

4月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのみそに、じゃがいものきんぴら、たぬきじるです。さばのみそには、身が柔らかく味噌の味がしっかりついていて、ご飯のおかずにぴったりです。じゃがいものきんぴらは、細く刻んだじゃがいも、にんじん、ささがきごぼうなどを炒めピリッとして、食が進みました。たぬきじるは、甘いさつま揚げが入り、だしがきいた汁物で、とてもおいしかったです。感謝していただきましょう。

始業式のあと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式のあと、2〜6年生は各教室で学級開きを行いました。先生のあいさつをしっかり聞いたり、まっすぐ手を挙げて返事をするなど、子どもたちの意欲もみなぎっていました。
 1年間、新しい先生、友だちとなかよく元気に取り組んでほしいと願っています。

久しぶりの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日から、2〜6年生は給食が始まりました。新しい教室での配膳や給食当番の仕事をしっかり行っていました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和6年度の入学式が行われました。新1年生が59名入学し、一人一人が担任の呼名に元気な返事ができました。1年生にかかわる先生方の紹介の後、校長先生の話をしっかりと聞くことができ、頼もしい1年生です。明日から毎日元気に登校してくださいね。

令和6年度新任式 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月8日、いよいよ令和6年度がスタートしました。朝から子どもたちは元気に登校し、校庭に並びました。校庭の桜が迎えてくれています。
 始めに新任式では、5名の先生方をお迎えしました。次に、1学期始業式では校歌を歌い、校長先生の話の後、6年生代表からの「頑張りたいこと」の発表がありました。最後に担任の先生が発表され、新しい教室へ移動しました。新しい気持ちで頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30