教室に入る前の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日より、当面の間、教室に入る前に登校した児童全員の検温をします。
 テントの前に、密にならないように並んでもらい、テントの中で非接触型体温計で検温をする予定です。

3密を防ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症予防、3密を防ぐために、水道周りや、トイレ周辺に、子どもたちが動きがわかるような印をつけました。
 学校でも感染症予防について指導しますが、子どもたちが、徐々に自分たちで、感染症予防、3密を防ぐような行動ができるようになるのではないかと期待しています。
 今後も、教職員で知恵を出し、子どもたちの安全に努めていきたいと思います。

学校再開に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日の学校再開に向けて準備を進めています。
 暑くなってもよいように、エアコンの清掃、扇風機の清掃は全クラス終了しました。
 新型コロナ感染症防止に向けた会議も2回目を終えました。職員でしっかり考えていきます。

 給食は、2年生以上は、6月1日から始まります。1年生は6月4日から始まります。
 栄養士さん、給食技師さんも張り切っています。楽しみにしていてください。

 

グリーンベルト

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の皆さんが安全に登校できるように、大類小の南東の道路にグリーンベルトを新たに設置してもらいました。
 6月1日に学校が再開しますが、交通ルールを守り、安全に登下校してください。

 グリーンベルトのことや気を付けてもらいたいことが示されています。
  ここをクリックしてください。

18日、19日お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習課題の提出、そして新たしい課題の受け取りのために18日、19日と来校してもらいました。子どもたちの元気な声、笑顔に安心します。久々に会う子の中には、身長が伸びていて驚くほどの子もいました。成長していますね。
 教員たちは、児童の皆さんが提出してくれたドリルや学習プリントなどの丸付けをしたり、コメント書きなどをしたりと、みなさんのがんばりを見取っています。
 児童の皆さんは、学習の予定時間表を参考にしながら、自分で考え、計画的に1日を過ごしてみてください。あと少しの間、ステイ ホームをがんばりましょう。

学習課題の回収と配布

画像1 画像1
画像2 画像2
 大類小の皆さん、元気に過ごしていますか?
 今、大類小学校の周りは、「青い麦の穂」が美しいです。私には、大類地区の美しさ、この地域で育つ大類小の児童の健やかさや逞しさまで感じられます。早く児童の皆さんに会いたいなあ、この青い麦の穂を一緒に見たいなあと思いました。
 来週月曜日、火曜日は、学習課題の回収と配布日となっています。教師たちが、皆さんの顔を思い浮かべ、学習課題を一生懸命作っていました。

 この週末も、新型コロナウイルスに気を付け、元気に過ごしてください。

3年生の学習に向けて

画像1 画像1
 学校の畑では、3年生が、モンシロチョウの卵を見つけて、昆虫の学習ができるようにキャベツを育てて準備をしています。
 3年生が来たら、理科の時間に一緒に見つけましょう。生活科から初めての理科へ。楽しみですね。

校長からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日と8日は、各学年の学習課題を受け取ってもらう日です。
 今日は、元気な児童のみなさんに会えて、とても嬉しかったです。
 学習課題と一緒に、学校だよりや校長メッセージが入っています。ぜひ、おうちの人と一緒に読んでみてください。読めない場合は、おうちの人に読んでもらってください。
 校長メッセージは、ホームページからも読めます。下の自分の学年をクリックしてみてください。
 1年生はこちらから
 2年生はこちらから
3,4年生はこちらから
5,6年生はこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 胸部レントゲン(1年・職員)
7/7 尿検査(再)
7/9 口座振替日