30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、アジの薬味ソースがけ、もみ漬け、豚汁」でした。
 豚汁は、ゴボウ、大根、人参、ネギ、こんにゃく、ふなしめじ、しょうがとたくさん具材が入り、今日のような少し涼しい日にピッタリの温かい汁物でした。アジの薬味ソースがけは、アジがカリカリと焼かれ、ネギの薬味ソースと合い、ご飯が進みました。キュウリとキャベツのもみ漬けのさっぱりした味とも味のバランスが良かったです。

元気に遊んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の晴れ間は、休み時間に、子どもたちが元気に遊んでいます。

29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ロールパン、牛乳、ジャガイモのバター煮、いかくんサラダ」でした。じゃがいものバター煮は、大きく切られたじゃがいもと、人参、玉ねぎ、インゲン、肉がバターで甘く煮られてコクがありおいしかったです。いかくんサラダは、イカの燻製とキュウリ、キャベツ、カブ、カブの葉も入り、イカの燻製の歯ごたえも感じられる子どもにも人気のサラダです。ロールパンの甘さとも相性抜群でした。

育成会写生大会の代表者の絵

画像1 画像1
 4月に行われた育成会の写生大会ですが、今年度は、例年と違う形で行われたと聞きました。今年度は、市で掲示されることもないということなので、学校で代表の人の絵を掲示しています。

26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、焼き魚(ししゃも)、茎わかめの金平、ニラ玉汁」でした。
 茎わかめの金平は、茎わかめの他に、レンコン、ごぼうも入り、シャキシャキと歯ごたえも増していました。その他に、しらたき、ごま、人参、さつま揚げ、豚肉も入り、たくさん噛むことができました。ししゃもも、おなかに卵がたくさん入り、しっかり噛むことができ、カルシウムもとれます。スープも、わかめ、とうふ、にら、人参、卵と具だくさんで、今月の給食目標通り、よく噛んで食べることができました。

感心します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 大類小学校の児童は、雨が降った日に、玄関で雨の滴を落とし、傘をくるくると丸め、留めて傘立てに入れます。
 当たり前のように思えることかもしれませんが、1年生でも全員がきれいに傘を留めて校舎に入ることができるのです。ご家庭での指導が生かされているのだと感心します。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「ソフトフランス、牛乳、ポークビーンズ、イカのガーリックサラダ、フルーツヨーグルト」です。
 ポークビーンズは、ポーク、ベーコン、大豆と、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ等の野菜がトマトソースで煮込まれ、ソフトパンとバランスが良かったです。イカのガーリックサラダは、ドレッシングにおろしたにんにくを入れて過熱をし、イカやキャベツ、キューリに和えています。ヨーグルトサラダは、モモや、パイン、バナナ、ミカンが入り甘くておいしかったです。

24日給食

画像1 画像1
 青梗菜入り黄金煮は、地場産の青梗菜の他、ジャガイモ、タケノコ、人参、玉ねぎ、豚肉、干しシイタケ、黄金色の厚揚げがケチャップ味で煮られ、子どもたち好みの味に調理されていました。そして、今日のサラダは、キャベツとキューりがおかかで和えられていて、毎日様々なバリエーションのサラダを食べることができます。白玉たまご汁は、ごぼう、大根、ネギ、人参、鶏肉と具だくさんで白玉のもっちり感もおいしかったです。

23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ソイ丼、牛乳、わかめサラダ、青梗菜のたまごスープ」です。
 ソイ丼は、大豆、高野豆腐、豚肉、ニンジン、タケノコなどが甘辛いあんとともにご飯にのせられたヘルシーなメニューです。わかめサラダは、ニンニク醤油のドレッシングにキャベツ、キュウリ、イカも入り、さっぱりと野菜が食べられました。青梗菜のたまごスープは、青梗菜、玉ねぎ、干しシイタケ、コーンが卵と合わさり、いろいろな食感も楽しめました。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「ポトフ、ツイストロールパン、牛乳、チーズサラダ」でした。ポトフには、キャベツ、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、豚肉、ウインナー、ベーコン、ひよこ豆が入っていて、たくさんの栄養がとれるよう工夫されています。じゃがいもがほくほくしておいしかったです。サラダは、キューりやキャベツの他に、トウモロコシやチーズが入り、様々な味が合わさって、こちらもおいしかったです。ツイストパンの甘みと合っていました。

19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鰆の西京焼き、青梗菜とキャベツのゴママヨサラダ、沢煮椀」でした。
 沢煮椀は、豚肉や千切りにしたゴボウ、ニンジンなどの野菜で作った塩味の汁物のことをいいます。沢には、具沢山という意味があるそうです。今日の給食の沢煮椀には、その他に千切りにしたタケノコや干しシイタケ、ネギなども入り、より具沢山でした。
 青梗菜とキャベツのゴママヨサラダは、地場産の青梗菜とキャベツ、トウモロコシ、キュウリ、そしてちくわも入っていて、違う食感が楽しめました。サラダのゴママヨネーズ味と西京焼きにした鰆の味ともあっていました。

JRC集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に「JRC集会」がありました。
 事前に担任の先生から、JRC(青少年赤十字)についての話を聞き、登録用紙に記名をしました。当日は、計画委員さんの計画による放送での「JRC結団式」を行いました。 JRCの目標とすることや誓いの言葉を伝えたりしてくれました。その後、「気づき、考え、実行する」JRCの態度目標についての話も聞きました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「牛乳、ブランコッペ、鶏肉のハニーマスタード焼き、レーズンサラダ、イタリアンスープ」でした。
 イタリアンスープは、ベーコンのこくがあり、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、卵、パセリの彩もきれいなスープです。レーズンサラダは、キューり、ニンジン、キャベツにレーズンの甘さがアクセントになっているサラダです。鶏肉のハニーマスタード焼きは、はちみつとチーズ、マスタードが鶏肉に付けられ、スチームオーブンで柔らかく焼かfれれています。ブランコッペの甘いパンと合っておいしかったです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、今年の1年生を迎える会は、6月17日に行いました。
 新型コロナウイルス感染症予防対策として、計画委員の児童が、放送を使用するなど工夫をし、密を避ける方法で実施しました。
 各学年の代表者が、歓迎の言葉を伝え、6年生からは、校歌の楽譜のプレゼントがありました。最後に、1年生の代表の児童が、お礼の言葉を伝え、1年生を迎える会が終了しました。
 これから、1年生はたくさんの大類小学校の良いところを見つけてくれると思います。そして、他の学年の児童は、1年生のお手本となる行動をとってくれることと思います。

17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「わかめごはん、牛乳、厚揚げのそのぼろ煮、だまこ汁」でした。
 厚揚げのそぼろ煮は、柔らかく煮られた厚揚げに、玉ねぎ、干しシイタケ、ニンジン、タケノコ、グリンピース、そして、そぼろが甘辛く煮られて、ご飯が進みました。ミンチは、豚ミンチかと思っていましたが、おから入りこんにゃくミンチでした。
 だまこ汁は、大根やニンジン、ゴボウ、ネギ、小松菜、柔らかい鶏肉、そして出汁の旨味が染みただまこがおいしかったです。

1年生をむかえる会

6月17日(水)放送による「1年生を迎える会」を行いました。
2〜6年生までの代表の児童が、お祝いの言葉を伝えたり
6年生からの校歌のプレゼントを行ったりと
学校全体で1年生の入学をお祝いすることができました。
また、1年生も大類小学校の一員としてしっかりと
お礼の言葉を伝えられていました。
これからのたくさんの学校生活、
お友達と一緒に楽しい時間を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2次避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日に、地震に対する避難放送を受け、机の下に避難をする第1次避難訓練を行いました。3密を避けるために、第2次避難訓練は、学年ごとに行います。
 今日は、3年生が、避難経路を確認しながら、第2次避難訓練を行いました。
 自分の命を自分で守れるよう、今後も万が一に備えて訓練をしていきたいと思います。 

16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、ホイコーロー、わかめたまごスープ、牛乳」でした。
 ホイコーローは、豚肉のほかに、ニンニク、キャベツ、ネギ、ニンジン、ピーマンとたくさんの野菜が入り、しっかりと味が付いているので、ご飯がすすみました。
 わかめたまごスープは、出汁の味がきいた優しい味ですが、わかめと卵の他に、野菜やトウモロコシが入っているので、たくさん栄養がとれるスープです。

15日給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ツイストパン、青梗菜と玉ねぎの和風ペンネ、ひよこ豆のスープ、オレンジポンチ、牛乳」でした。
 青梗菜と玉ねぎの和風ペンネは、シラスやきのこ、エビも入り、栄養たっぷりの和風ペンネでおいしかったです。ひよこ豆のスープは、野菜のやさしい味に、コショウが効いていたので、オレンジポンチの甘さが引き立ちました。ツイストパンも甘くて今日の献立に合っていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に行うはずだった地震に対する避難訓練が延期になっていましたが、本日行うことができました。
 今日の避難訓練は、新型コロナウイルス感染防止を考慮しながら行う、避難訓練です。
 各クラスで、事前指導を行い、地震の放送を聞いた後に、机の下に身を隠すまで行いました。
 第2次避難の外に出るという避難経路確認は、各学年で行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31