図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室では、新型コロナウイルス感染症対策を考えながら、本の貸し出しを行ったり、読書活動を進めています。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ソフトフランス、牛乳、スパゲティーナポリタン、アーモンドサラダ」です。
 スパゲティーナポリタンは、玉ねぎ、にんにく、しょうが、マシュルーム、人参、ピーマン、ベーコン、あさり、いかが入り、海鮮の味がする海の幸ナポリタンでした。ケチャップ味ですが、チーズやバターが加えられているので、こってりしておいしかったです。外の皮が少し堅めのソフトフランスとも合いました。アーモンドサラダは、きゅうり、キャベツ、コーンとパリパリしたアーモンドが口の中で合わさり食感も楽しめました。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、すき焼き風煮、県民汁」でした。
 すき焼き風煮は、11月29日(日)が「群馬すき焼きの日」なので、それにちなんで、今日の献立になりました。すき焼きに使われる食材は、群馬県産で100%まかなえるのだそうです。今日のすき焼き風煮では、高崎市産が、高崎醤油、白菜、しいたけ、長ネギ、群馬県産が、豚肉、白滝、春菊となり、たくさん地場産が使用されています。
 県民汁にも、ごぼう、里芋、サツマイモ、青梗菜、人参、大根、しめじ、こんにゃく、高崎味噌など多くの食材が使われていますが、こちらも地場産がたくさん入っています。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事に、第3回たてわり活動が行われました。6年生のたてわり班班長を中心に、校庭や教室で、へびじゃんけんやリレー、クイズやじゃんけん大会などをして、1年生から6年生までが一緒に楽しく過ごすことができました。

授業参観1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大類小学校に入学し、1年生にとって初めての授業参観でした。
 はじめは、いつもより緊張気味の様子でしたが、後半は少しずつ慣れてきて、いつもの調子が出せた子が多かったようです。
 授業が終わり、おうちの方が廊下に出ると、「ドキドキした」「きんちょうした」という声が聞こえました。がんばった1年生です。

授業参観4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3,4、1年生の授業参観でした。
 昨日に引き続き、密を避け、コロナウイルス感染症予防をしていただきながらの授業参観でした。保護者の方の協力により、授業参観が実現できました。今日も、子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。

授業参観 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3,4、1年生の授業参観でした。
 昨日に引き続き、密を避け、コロナウイルス感染症予防をしていただきながらの授業参観でした。保護者の方の協力により、授業参観が実現できました。今日も、子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「こめっこぱん、牛乳、チキンのマリネ、イタリアンスープ、フルーツヨーグルト」でした。
チキンマリネは、人参、ピーマン、玉ねぎと合わせたチキンのマリネが子どもにも食べやすい味に調理され、もちっとしたこめっこパンにも合っています。イタリアンスープは、じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、パセリ、人参が入り、卵は、粉チーズとパン粉を入れて溶いてあるので、卵が散りばめてあるようなスープに仕上がっています。フルーツヨーグルトは、パインアップル、なし、もも、みかんが栄養士さんお薦めのヨーグルトと混ぜてあり、おいしいデザートとなっていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2,5,6年生の授業参観でした。密を防ぐため、短い時間での制限がある参観となりましたが、保護者の方が学校に来てくれるという、子どもたちの嬉しさが伝わってきました。

25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「ソイ丼、牛乳、中華サラダ、リンゴ」でした。
 ソイ丼の乾燥大豆は、給食室で戻してスチームオーブンで蒸しました。その他にひきわりの大豆も入り、豚肉と合わせてあるので、大豆がたっぷり入っています。ベーコンも味のアクセントで加えられ、カレー味に調理されているので、子どもたちも自然と豆をたくさん食べられたようです。中華サラダのイカも、スチームオーブンで蒸されているので、柔らかくて、キャベツ、きゅうり、人参、卵、春雨と合わさりおいしかったです。リンゴの甘酸っぱさとも合う献立でした。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数で、掛け算を勉強しています。
 答えが同じでも、式が違う掛け算の意味を勉強していました。子どもたちは、どの子も一生懸命に式の意味を考え、問題を解いていました。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鯖のカレー照り焼き、青梗菜のアーモンド和え、ニラの味噌汁」です。
 鯖のカレー照り焼きは、脂ののった鯖を給食室で、カレー粉などの調味料に浸しスチームオーブンで焼いていきます。はちみつで照りを出しているので、甘めのカレーの味もして、子どもたちもご飯が進んだと思います。青梗菜のアーモンド和えは、高崎産の青梗菜、白菜、人参をアーモンドで和えてあるので、こくがありおいしかったです。ニラの味噌汁は、ニラの他に、大根、玉ねぎ、えのきだけ、豆腐、ふわふわの卵が入り、出汁の味も感じられる味噌汁でした。

6年ネット講習会

画像1 画像1
 6年生は、6校時に「ネット講習会」を行いました。ぐんま子どもセーフネット活動委員会の須田昭司先生を講師に迎え、「〜ネット社会を生きるために〜自分の身は自分で守る」という話をしていただきました。この学習を通して、自分の生活を振り返りながら、YouTube・ゲームなどの使いすぎやSNSの問題点について考える機会になればと思います。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「海鮮豆腐、わかめスープ、麦ご飯、牛乳」でした。
 海鮮豆腐には、えび、いか、豚肉、豆腐、たけのこ、ニンジン、ニラ、タマネギ、ネギが入っていて、とろとろのあんと絡まっていておいしかったです。ワカメスープには、ワカメ、ニラ、タマネギ、トウモロコシ、はるさめ、ごまが入っていて、海鮮豆腐とよく合って食がどんどん進みました。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、ツナとキノコのペペロンチーノ、わかめサラダ、ロールパン、牛乳」でした。
 ペペロンチーノには、ツナ、エリンギ、シメジ、シイタケ、キャベツ、タマネギ、パセリが入っていて、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子のソースが、パスタとよく絡んでいておいしかったです。ワカメ、いか、キュウリ、キャベツのサラダは、醤油と擦ったタマネギと搾ったレモンで味付けがしてありました。さっぱりしていて、スパゲッティとよく合いました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、ひじきのふりかけ、牛乳、肉じゃが、せんべい汁」です。
ひじきのふりかけは、給食室で、ひじきを炒めておかかとちりめんじゃこを混ぜ、味付けをした、手間をかけて作ったふりかけです。せんべい汁は、青森県の郷土料理です。今日は、煮る用のせんべいを里芋、大根、人参、ネギが入った汁に割り入れて作ったせんべい汁です。せんべいが、おいしい汁の味を吸い、柔らかく染みておいしかったです。肉じゃがは、じゃがいも、玉ねぎ、干ししいたけ、豚肉、さやいんげんが入り、彩もきれいでした。じゃがいもがほくほくして、おいしかったです。

朝の体育集会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、体育集会でした。学年を分けてペース走を行っていますが、今日は、高学年の番です。
 高学年の5、6年生は、6分間走ります。自分のペースで6分間でトラック何周を走れるのか、自分の記録を伸ばしていきます。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「中華混ぜご飯、トック入りキムチチゲ、フルーツ豆乳杏仁、牛乳」です。
 中華混ぜご飯は、豚肉、おから入りこんにゃくミンチ、たけのこ、しいたけ、ニンジン、チンゲンサイが入った中華風の混ぜご飯です。たくさんの具材が入っていておいしかったです。トック入りキムチチゲは、トック(米で作った朝鮮半島の餅)が入った韓国風の鍋料理です。ニンジン、白菜、豆腐、卵、ネギが入っていて、キムチの味付けで体が温まりました。デザートは、なし、パイナップル、桃、杏仁豆腐が入ったフルーツ豆乳杏仁でした。    

プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5・6年生はICT支援員さんと一緒に、プログラミング学習を行いました。コンピュータに命令をしたり指示を与えたりするのがプログラミングです。5年生は、「前に○歩進む、○度回転する、くりかえす」という3つのブロックを組み合わせて、正三角形から正八角形までをかく課題に取り組みました。

6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工の時間に、1枚の板から自分が考えた作品を製作しています。
どんな作品ができるでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31