感謝のつどい

画像1 画像1
「感謝のつどい」では、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて「ごろあわせで呼びかけ」と「がむしゃら行進曲」のダンスを発表しました。元気いっぱいの1年生の発表は、見ている方達にも楽しんでもらえたことでしょう。

自分たちで呼びかけやダンスの振り付けを考えながら仕上げたことは、子ども達にとってとてもよい経験になりました。

凧あげをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「かぜであそぼう」の学習で、自分たちで作った”ぐにゃぐにゃだこ”で凧あげをしました。

初めのうちは、恐る恐る短めのひもで遊んでいましたが、慣れてくるとひもを長く伸ばして空高く揚げて、凧あげを満喫していました。

たくさんの凧が空に舞う様子は、とてもきれいでした。

「むかしあそびの会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(水)2・3校時に「むかしあそびの会」を行いました。

14名のお家の方が昔の遊びを教えてくださいました。
お手玉・あやとり・はねつき・おはじき・めんこ・こま・竹トンボ・けん玉を体験をしました。子ども達は、遊び方やコツを教えてもらって、とてもうれしそうでした。

チューリップの球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(火)3・4校時に1年生の花壇にチューリップの球根を植えました。

植え方を校務員の船越さんに教えてもらいながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。

きれいな花が咲くように、大事に育てていきましょう。春が楽しみです。

「秋のおもちゃ」で遊びました

生活科で、自分たちで集めたどんぐりや松ぼっくりを使って、めいろやコマ、マラカス、アクセサリーなどを作りました。

作ったおもちゃを発表した後は、お楽しみのおもちゃ大会。みんなの作ったおもちゃで楽しく遊びました。

木の実やおもちゃの材料集めでは、お家の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(火)5校時に「動物ふれあい教室」を行いました。

来校してくださった6名の獣医さんから、うさぎについていろいろなことを教えていただきました。

子ども達は、獣医さんのお話を真剣に聞きながら、かわいいうさぎとふれ合って、楽しい時間を過ごせました。

秋の校外学習

校外学習で「ぐんまフラワーパーク」に行ってきました。

曇り空でしたが、暑くなく、寒くなく、広い公園内を活動するにはちょうど良い天候でした。
植物を観察したり、お弁当を食べたり、わんぱく広場で遊んだり、みんなで仲良く楽しい一日を過ごせました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「あさがおのフォトフレーム」を作りました

生活科の学習で、自分たちが育てたあさがおの蔓と、集めたドングリや松ぼっくりなどの木の実を使って、「アサガオのフォトフレーム」作りをしました。

とても楽しそうに取り組み、個性豊かな作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クレーン車を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)工事用のクレーン車を見学しました。

9月に見学したコンクリートミキサー車に続く「はたらくじどうしゃ」登場に、子ども達も大喜び。

今回も、工事担当の方が詳しく説明してくださり、とても良い学習ができました。

キャサリン先生と英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日 2学期の英語学習、第1回目です。

今学期から、キャサリン・ライバーグ先生と学習します。

キャサリン先生の自己紹介やアメリカ合衆国の国旗についてなど、映像やワークシートを使って楽しく学習しました。

これからの英語学習が楽しみですね。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(月)、運動会の練習も仕上げです。

テンポが速くて、初めはリズムについて行くのが大変だったダンス「ようかい体操第一」。上手に踊れるようになりました。

他の競技も本番に向けて頑張っています。

運動会当日をお楽しみに!

コンクリートミキサー車がやって来ました

9月11日(木)、校舎の工事のために、コンクリートミキサー車が校庭に入って来ました。

実物を間近で見ることはなかなかできないので、工事の方にお願いして見せてもらいました。

国語の(下)の教科書に「はたらく じどう車」の学習があり、コンクリートミキサー車のことが出てきます。
事前に見ることができ、よい学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「みずであそぼう」という学習をしました。

プラスチック空き容器を使ってみずでっぽうをして遊んだり、ストローやハンガーを使ってしゃぼん玉で遊んだりしました。

みんなで仲良く楽しく遊ぶことが出来ました。

ソン先生との最後の授業

ソン先生と一緒に学習できるのも最後ということで、みんな残念そうでしたが、記念写真を撮ったり、ゲームをしたり、楽しい1時間を過ごせました。

ソン先生ありがとうございました。お元気で!
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(火)に水泳教室がありました。

外部講師の三吉先生に水泳の基礎を教えていただきました。

今回は、顔を水につけたり、潜ったり、息を吐いたりの練習をしました。

少し肌寒い日でしたが、みんな一生懸命練習していました。

校庭探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日・17日に校庭の探検をしました。

1年生がまだ遊べない”遊び山”の探検に大喜び。遊べる日が楽しみです。

遊具や花壇・畑の様子もしっかり観察しました。

もうすぐプール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴の中、5月30日(金)にプール清掃が行われました。大きなプールの中やプールサイドは、お兄さんお姉さんにピカピカにしてもらって、1・2年生はプールのまわりをきれいにしました。みんなできれいにしたプールに入るのが楽しみです。

給食おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してからずっと楽しみにしていた給食。毎日おいしくいただいています。初めての給食当番も、張り切って取り組んでくれています。

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)に、入学式が行われました。

入学式には、大類小の代表として6年生が参加し、
校歌を歌いました。

1年生の教室では、
「早く勉強したいな。」「給食はいつからなのかな。」といった声が聞かれ、
1年生は、これからの学校生活がとっても楽しみなようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31