林間学校2日目 (5年生)午前の活動を始めることができました。 活動では、木の枝を利用したスプーン作り、炊飯活動を行いました。 係ごとによく協力しておいしいご飯を炊くことができました。 おこげつきのご飯は初めて食べたという子もおり、 貴重な体験になったようです。 2日間ですが、様々な活動のなかで、 子どもたちのがんばる姿がたくさん見られた充実の林間学校でした。 林間学校1日目の様子 (5年生)
林間学校の1日目には、妙義山の登山を行いました。
想像していたよりも険しい岩山で、子どもたちも登るのは大変だったようです。 「がんばろう。」 「あと、もうちょっと。」 など、励まし合いながら第4石門まで登ることができました。 みんなで食べた夕食や、汗だくでおどったキャンプファイヤー、 みんなで入ったお風呂など特別な思い出ができました。 林間学校へ出発 (5年生)
5年生は、5月12日から2日間林間学校に行ってきました。
林間学校での目標は「友愛」「自主」「自立」「協力」「規律」です。 朝、出発式を行い、お家の人へ「がんばってきます!」と宣言し、 妙義青少年自然の家へと出発しました。 行きのバスでは、係の子たちが考えたクイズで盛り上がり、 あっという間に到着しました。 はじめての調理実習 5年生5年生ではゆでる調理を行っていくので、 はじめに「ゆで卵」の調理実習を行いました。 交代で卵をなべの中で転がしたり、洗い物、そうじをしたりと 協力して実習を行う姿が見られました。 「黄身が真ん中にきた!」 「すごくおいしい!」 といった声も聞かれ、自分たちで作ったゆで卵の味は格別だったようです。 来週は、「ほうれんそうのおひたし」作りに挑戦します。 マーチングオリエンテーションマーチングのオリエンテーションが行われました。 5年生は鍵盤ハーモニカで参加します。 今年は、人数の関係で5年生も数名、 金管、太鼓、カラーガードに参加する児童もいます。 しっかりと説明を聞く姿からも、 6年生、5年生全員が協力し、 すばらしいマーチングを作っていってくれると期待できます。 |
|