大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

歴史民俗資料館に行ってきました。

2月3日(金)の午前中に歴史民俗資料館へ校外学習に行ってきました。3年生は社会科「かわってきた人々のくらし」と言う単元があります。歴史民俗資料館には、昔の人々のくらしがわかる道具がたくさん展示してあり、とても興味深かったです。機織り機で布を織ったり、石臼で米を粉に引いたりと貴重な体験ができました。持ち帰った米の粉で、お団子を作る学習も予定しています。
囲炉裏の部屋 囲炉裏の部屋
機織り体験 機織り体験
石臼体験 石臼体験

「書き初め講習会」「親子ドッヂビー大会」

書き初め講習会 書き初め講習会
親子ドッヂビー大会 親子ドッヂビー大会
親子ドッヂビー大会 親子ドッヂビー大会
 11月30日(金)の5,6校時に「書き初め講習会」がありました。3年生は初めての書き初めですので、講師の先生に丁寧に教えていただき、手順がよく分かりました。集中して話を聞くためには、良い姿勢をすることが大事です。みんな集中して書き初めをすることができました。
 12月2日(金)は、学年行事である「親子ドッヂビー大会」が行われました。第1試合は子どもの1組VS2組、第2試合は大人の1組VS2組でした。勝ったチーム同士がが決勝戦を、負けたチーム同士で3位決定戦をやりました。ドッヂビーは真っ直ぐに飛んでいかないので、難しかったようですか、予測がつかないところに飛んでいくのでおもしろかったです。子ども達もとても楽しかった様子でした。参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした!

持久走大会、コース確認

画像1 画像1
 今年も持久走大会の時期になりました。
大類小学校では、持久走大会の練習が始まっています。
3年生は、コースが変わるので、4年生コースを教えてもらいました。
 距離が伸びて、大会当日が楽しみです。

算数で、長さの学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、3年生では、長さの学習をしています。
校庭にある物を、巻き尺を使って計る学習をしました。
その時の子どもたちの様子です。

校外学習 〜群馬天文台〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)に校外学習に行きました。
午後は、群馬天文台に行って来ました。
残念ながら、曇りでしたが、日が出た時には、日時計の学習や太陽の学習をしました。
説明もしっかりとした態度で聞くことができました。

また、ご家族でもお出かけください。

校外学習 〜たくみの里〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(水)に校外学習に行ってきました。
初めに、たくみの里に行きました。
たくみの里では、自分の希望した家に行き、体験学習をしてきました。
キャンドルや七宝焼き、ガラスなどを体験してきました。

太陽とかげの動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習では、「太陽とかげの動きを調べよう」の単元を学習しています。
雨や曇りの日が続き、なかなか学習に入れませんでしたが、やっと学習できてました。
 かげふみをしたり、かげの直線を作ったり、楽しく学習でき、自分たちのかげを確認しました。
太陽の動きの実験も楽しく取り組めました。

保健の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生による、保健の授業がありました。
みんな集中して取り組むことができました。
ワークシートには自分の意見をたくさんまとめることができました。
これからも、健康に気をつけて、過ごしてもらいたいです。

スーパー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)にスーパーの見学へ行ってきました。
売り場の見学、買い物体験、裏のバックヤードの見学を行いました。
店長さんを初め、たくさんの方々にお世話になりました。
楽しく行って来ました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(日)に運動会が行われました。
前日雨で、延期になりましたが、運動会当日は、天気も良く、みんな頑張りました。
応援ありがとうございました。

運動会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会シーズンになりました。
みんな、毎日運動会練習を頑張っています。
ダンス・遊競技・徒競走の様子です。

外国語の授業がありました。

 5月26日(水)英語がありました。
今回はイイダ先生で、文房具の英語の言い方を学びました。

文房具はいつも言い慣れている言い方もあれば、英語だと全く違う言い方の物もあって、少し苦戦していましたが、とても楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会がありました。

 5月23日(月)にリコーダー講習会がありました。
講師の先生を招いて、リコーダーの吹き方を学びました。
 初めに、いろいろなリコーダーを見せていただき、音の違いを学びました。

今では、シ・ラを吹くことができ、簡単な曲を吹くことができています。
これからの音楽も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写講習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)に講師の先生を招いて、書写講習会が行われました。

道具の置き方から、筆の持ち方、筆を持つとき後からの入れ方など、知らないことをいっぱい学ぶことができました。
 太い線から、だんだん細い線にしていったり、うずまきを上手に書くことができました。
これからの書写の授業が楽しみです。

和田橋交通教室

 5月18日(水)に和田橋交通教室に行ってきました。
8時45分にバスで、学校を出発して、12時近くに戻ってきました。

着いたら、まず教室で安全な自転車の乗り方のビデオを見てから、ヘルメットのひもの検査をしてから、外に出て、講習を受けました。走行コースと技能コースの2つのコースを時間を区切って、練習しました。とても元気に楽しく自転車を乗ることができました。
これからも安全に気をつけて、自転車に乗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28