大類小のマーチングパレードは、20日、11時12分に音楽センターを出発します。

パソコン教室

 23日(木)に、講師の先生が来校してパソコンの学習を行いました。
 最初は、モニターをじっと見つめ、画面の変化に子どもたちは驚きの声をあげていましたが、ゲームをしながらあっという間にマウスの操作に慣れ、クリック、ダブルクリック、ドラッグができるようになりました。授業が終わると、「楽しかった」「また、パソコンをやりたい」と、意欲的な子どもたちでした。いろいろな操作を身につけ活用できるよう、今後も学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

 生活科で、「むかしのあそび」の楽しさを体験した子どもたちは、「たこあげ」にも楽しくチャレンジしました。
 風が強い日は、外に出たとたん「たこ」があがり、「たこ」とともに子どもたちの歓声があがりました。風がない日にも、たこあげをしてみると、「今日はどうやってたこをあげる?」という問いかけに、目を輝かせながら「走る!!」という元気な子どもたちの声が…そして、子どもたちは全力で走ってたこをあげたのでした。最後には走り疲れたようで、座って休む姿も見られました。たこあげを満喫した子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび

 25日(水)に「むかしのあそび」を行いました。あそびの先生として、おじいちゃん、おばあちゃん、そして、たくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。
 「遊び方」や「こつ」を教えてもらった子どもたちは、おはじき、あやとり、はねつき、けん玉、お手玉、竹とんぼ、めんこ、こま で楽しく遊ぶことができました。あそびが終了すると、「楽しかったね」「また教えてもらいたいな」と言って、休み時間にむかしあそびで遊ぶ姿がたくさん見られました。
 たくさんの方のご協力のおかげで、楽しい「むかしのあそび」となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだをきれいにしよう

 19日(月)に、「からだをきれいにしよう」という学習をしました。
 体を清潔にすることは、病気の予防になること、正しい手洗いが体を清潔にする1つの方法であることを知り、自分の手の汚れをチェックして、正しい手の洗い方を学びました。ブラックライトでいつもの手洗いの後で汚れが落ちているかをチェックすると、「うわ〜!汚れてる〜!」と子どもたちは驚いていました。そして、正しい手の洗い方を学び、ブラックライトで再びチェックをしてみると、今度は「やった〜、きれいになった!」と笑顔がみられました。
 かぜが流行る季節でもあるので、これからもうがい手洗いをしっかり続けて、みんな毎日元気に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 英語の学習を始めて8ヶ月経ちました。1年生は、これまでALTの先生の発音をよく聞いて大きな声でリピートして、たくさんの英語表現を身につけてきました。今日はALTの先生の絵本の読み聞かせ、クリスマスについての英語表現、そしてビンゴゲームをしました。2学期最後の授業も楽しみながら活動することができました。
 1年生の皆さん、3学期も、Let’s study English together.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 
 4日(金)の校外学習は、お天気に恵まれ、1年生31名全員で群馬サファリパークに行ってくることができました。
 行きのバスでは、歌を歌ったりクイズをしたりしながら楽しくサファリパークに向かいました。記念写真を撮り、いよいよサファリゾーンへ出発!すると、子どもたちはたくさんの動物に大興奮!「見て、見て」と友だちと窓に顔をくっつけて観察をしていました。お弁当を食べた後は、グループ毎に遊園地の乗り物に乗りました。どのグループも、「次は何に乗る?」と相談しながら行動することができました。 元気に走り回ったせいか、帰りのバスでは、すやすやとかわいい寝顔を見せてくれました。
 ルールを守って楽しく仲よく活動することができた校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい動物教室

 動物病院の獣医師さんに来校していただき、動物ふれあい教室を行いました。
 聴診器で、自分とうさぎの心音を聴かせてもらうと、その速さの違いに子どもたちは驚いていました。そっとうさぎを抱っこする姿は、まるで我が子を抱く母親のようでした。生き物の「あたたかさ」を感じ、命の重さや自分たちと同じ命だということを、学ぶことができた貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんまちゃんダンス講習会

 5日(月)に「ぐんまちゃんダンス講習会」がありました。
 1,2年生が、大きな声で「ぐんまちゃ〜ん!」と呼ぶと、体育館にぐんまちゃんが登場し、子どもたちは大喜び!!暑さも忘れ、ぐんまちゃんにダンスを教えてもらいながら、一緒に楽しく踊ることができました。
 講習会終了後には、ぐんまちゃんから終了証をいただきました。そして、クラス毎に、ぐんまちゃんと記念写真を撮ったり、握手をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 運動会に向けて、元気に練習をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール

 梅雨の晴れ間となった6月27日に、初めてのプール学習を行いました。
 子どもたちは、プールでの約束を守り、バディを上手に組んで活動することができました。笑顔いっぱいの授業になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお

 子どもたちは、登校してくると毎朝あさがおに水やりをしながら、「芽が出たよ」「双葉だ!」「本葉は葉の形が違うよ」などと、あさがおの成長の様子を観察しながらお世話を続けています。
 あさがおも、子どもたちの気持ちに応えるかのようにつるを伸ばしはじめました。そこで、観察をしながら支柱をたてました。子どもたちは、「どこまで大きくなるかな」と、ますますお世話に力が入っていました。
 きれいな花がたくさん咲きますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年親子行事

 26日(木)に、1学年親子行事を行いました。
 「ミニ運動会」では、じゃんけん列車、しっぽとり、玉入れをしました。それぞれの種目を、クラス対抗や親子対抗で行い、子どもたちは大喜び!とても盛り上がりました。
 その後は「親子給食」で、子どもたちと一緒に保護者の皆さんにも給食を試食していただきました。お家の人と一緒ということで、子どもたちはいつも以上に笑顔でたくさん食べました。
 「楽しい時間をすごせました」「家庭に帰って、親子運動会の話題で再び盛り上がりました」など、感謝の言葉がたくさん届きました。学年委員の皆さん、準備や進行など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

 18日(水)に、子どもたちが楽しみにしていた学校たんけんを行いました。わくわくどきどきしながらスタートした子どもたちですが、どのグループも、緊張感を持ちながら活動を楽しんでいました。
 24日(火)には、たんけんでみつけたことの発表会をしました。発表が上手にできただけでなく、友だちの発表を上手に聞くこともできました。すごいな、1年生!!と感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生となかよくなろう

6日(金)に、生活科で「2年生となかよくなろう」という活動をしました。
教室にお迎えにきてくれた2年生は、縦割り班ごとに、説明をしながら校内を案内してくれました。そして、校庭に出て仲よく遊んでくれました。最後に、2年生が自分たちで育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。
初めは緊張していた1年生ですが、手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりするうちに笑顔になりました。そして、「楽しかった」「また2年生と遊びたい」と嬉しそうに教室に戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巡回歯科指導

27日(水)に巡回歯科指導がありました。歯科衛生士さんから、歯と6歳臼歯のお話があり、歯を大切にしむし歯にしないための磨き方をお勉強しました。
磨き残しチェックの薬剤を塗ると、口の中がピンクに染まり、子どもたちはびっくり!!その後、歯科衛生士さんの指導でていねいに歯磨きをしました。すると、「みて〜白くなった〜!」「きれいになった〜!」と子どもたちのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
六歳臼歯は、生え始めでとても磨きにくいそうです。 小学生のうちは仕上げ磨きをお家の人にしてもらってください、というお話もありました。子どもたちの歯のために、仕上げ磨きをぜひお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会

4月20日(水)の朝行事の時間に、「1年生を迎える会」が行われました。
教室で待つ1年生を6年生がお迎えに来てくれて、手をつないで体育館へ行きました。、上級生からは歓迎の言葉や校歌のプレゼントがあり、○×クイズゲームを一緒に楽しみました。
楽しく活動した後、31名全員で大きな声でお礼の言葉をいうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31