榛名林間学校 No.5

 いよいよカレー作り。401号室の子ども達がつけた炎をもとに釜に火をつけ、調理の開始です。かまど係、カレー係などに分かれて、ご飯を炊いてカレーを作ります。薪を入れると火は大きくなり、そばにいると、すごい熱さでした。カレー係はタマネギやジャガイモ、にんじんを切って、鍋に入れました。野菜が煮えたらカレー粉を入れて完成。外でおいしくいただきました。自分たちで作ったカレーライスは特別おいしかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校 No.4

 18日の朝には、火おこし体験をしました。一生懸命、道具を動かし頑張ると、煙が出てきて、子ども達はやる気満々。ただ、その後火種になるまでには、大変でした。一つの班は、見事に火をおこすことができました。その炎を使って、カレーやご飯を作る釜に火をつけました。見事でした。大類小の名前を刻んだろうそく立てが榛名湖荘に置かれます。後輩達も大類小の名前を見ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も上がり、夜はキャンプファイヤーができました。山の神から炎をもらい、火を櫓に移しました。火は徐々に大きくなり、その火を囲んで「猛獣狩り」や「○×クイズ」などをやって楽しみました。最後は、マイムマイムとジェンカを思い切り踊って盛り上がりました。皆の心がけが良かったようで、登山もキャンプファイヤーもできて本当に良かったです。

榛名林間学校 No.2

 合同レクリエーションの後は、おみやげを買いました。たくさんの商品に、子ども達も迷ったようですが、「これは、お母さんに買っていこう。」など、楽しそうに選んでいました。一人でする買い物は、また特別楽しかったようです。
 今年の林間学校の夕食と朝食は、バイキング形式です。夕食は、大類小が先に料理を取りました。ご飯も白いご飯と炊き込みご飯、汁物も何種類かあり、おかずは、イカの他、肉類やサラダもあり、選ぶのに迷うほどでした。人気のおかずは、早くになくなってしまいましたが、おかわりもでき満足のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校!No.1

 5月17日、18日に楽しみにしていた榛名林間学校に行ってきました。あいにくの雨でしたが、榛名神社から榛名湖荘までの山歩きもできました。途中で雨もやみ、自然の風景や空気を堪能できました。所員さんの心遣いで、着いてすぐにお風呂で暖まることもでき、その後は、岩鼻小の子ども達と名刺交換をして、友達を増やすこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31