3年生からのお知らせ
急なお休みになり、10日がたちました。その後はどうですか? 当たり前のように通っていた教室ですが、行けない日々が続いていると「早くもどりたい」と思う人も多いのではないでしょうか? 静まりかえった教室もなんだかさみしそうです。
今、みんなが「がまん」の時です。ストレスもたまりますが、お互いふんばりましょう。さて、明日、3/11(水)の9時から11時まで担任の二人から、皆さんのおうちに電話をかける予定です。ちょっと担任と話してみて、ストレスがへらせれば?いいなとおもいます。もちろん、無理に都合を合わせる必要はありません。みんなにかけるので、ちょっとだけの時間ですが、話せる人は先生と話をしてみましょう。 また、英語でもしできたら…の課題 十二支の動物たちとその特ちょうを勉強していましたが、他の動物たちの英語名とその特ちょうをしらべてみるのもおもしろい?かもしれません。できる人はやってみてはいかがでしょう? それ以外にも臨時休校中の学習支援コンテンツポータルサイトというものがありますので是非、活用していただければと思います。URLは大類小HPに載っていますのでご確認ください。 3年生からのお知らせ
3年生保護者様
お休みに入りましたが、3年生のみなさんは、上手に生活が送れているでしょうか? なかなか、生活のリズムを保つのも大変ですよね。いつ学校が再開されてもいいように体調管理とともに、学習も少しずつでいいから頑張ってみましょう。 2/28に配った宿題の内容は以下の通りですが、 国語 1. 一年間の習った漢字の復習 2. 復習プリント2枚 (せつめいぶん、作文) 3. 読書 (3冊、臨時的に貸し出しました。) 4. 書写ノート のこっているところ 算数 1. 教科書、P203以降の復習問題 2. 計算ドリル 22以降の仕上げの問題 ※○付け、採点もご家庭でご協力いただけるとありがたく思います。 図工 ゴムの力でトコトコの教材を作ってみてください。 その他 自分なりに考えて…。特に家のお手伝いを。 音楽 リコーダー、鍵盤ハーモニカのホースを洗いましょう。 加えて、この機会なので、デジタル教材を活用して見ましょう。 NHK for school https://www.nhk.or.jp/school/ では、 各教科の番組がそろっています。過去の学習の振り返りや、国語では物語教材に触れられたり…。各教科のものがそろっています。 コノマチリサーチもあります。まだ、見ていない回もありますから見てみましょう。 NHKキッズ http://www.nhk.or.jp/kids/ 幼児向けだけでなく、小学3年生でも十分楽しめるものもあります。 Eテレの通常放送でも見られるものもあります。番組表をチェックしてみてください。 感謝の集い万引き防止教室校外学習クラブ見学4年生から始まるクラブ活動を選ぶ参考として、計6つのクラブを見学しました。見学終了後には、「パソコンクラブに入りたい!」「科学クラブにしようかな。」などの声が聞こえてきました。今から待ち遠しいようです。 音楽集会授業や、冬休みに一生懸命練習した成果を発揮することができました。 書き初め大会12月に講習会で練習して、冬休みも練習したので、自信をもって取り組めたようでした。 3年生は「友だち」を書きました。太い筆でしっかりと書くことができ、12月の講習会の時よりも、とても上手になっていました。 3学期がスタートしました。今日は、3学期初日なので、係を決めたり、係のポスターを作成したり、自分が成長するための「自分の目標」を決めたりしました。 授業もしっかり頑張っています。はかりで、見当を付けて、重さをしっかり計れるようになりました。 3年生親子行事ダンス練習社会科の学習大類小の屋上からは、市役所も県庁もよく見えました。 書写大会
3年生は、「土」、「大」の字のどちらかを選んで半紙に書く、書写大会を行いました。夏休みに練習してきた成果を生かせたでしょうか? 皆、一生懸命に書いていました。
着衣泳命を守る着衣泳 雨天バージョンしかし、水難学会着衣泳指導員の方に、体育館で「命を守る着衣泳」について、映像を交えて話を聞いたり、体験をしたりしながら、しっかり教えていただきました。浮く姿勢や下が見えないときの歩き方も教えていただきました。 着衣泳の合い言葉は、「浮いて待て!」です。 交通安全教室交通公園の所長さんから、高崎市の交通状況や交通ルール、ヘルメットをかぶることの大切さなどを教えてもらい、DVDで、安全な自転車の乗り方も学びました。 その後、実際に各自が自転車に乗って、安全な自転車の乗り方に挑戦しました。ゆっくりスピードをコントロールして乗ることの難しさがわかったようです。 県警消防署見学最初に行った消防署では、普段見ることができない消防署の中や、消防車、救急車の中を見せてもらい、熱心に質問をする等、意欲的に学ぶ3年生の姿が見られました。 リコーダー講習会子どもたちは、講師の先生が持参された大きさの違う縦笛に興味津々でした。 |
|