理科の時間![]() ![]() ![]() ![]() まずは、火山灰を観察しようということで、きれいな火山灰を観察するために、火山灰を皿の中で洗います。後で、乾燥させて観察する予定です。 カラーガードの練習![]() ![]() 昨日、体育館では、カラーガードの子たちが、専門の外部講師の先生に指導をしてもらいました。 打楽器の講師の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日は、打楽器の講師の先生に来ていただき、指導していただきました。プロのドラマーの先生なので、専門的なことを基本からやさしく教えていただいています。 掃除![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間があるのは、 火・水・金の3日間のみですが、 その分学校をきれいにするため 一生懸命取り組んでいます。 6年生の家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キルティングの生地にしつけをして、ミシンで縫っています。ミシンで返し縫をして、一生懸命に、直線縫いをがんばっています。 算数の時間![]() ![]() ![]() ![]() どの図形が線対称、、点対称な図形? 自分で考え、そして自分の考えを表現し、友達と共有し、さらに、自分が学習から得たこと、感じたことを言葉でまとめていきます。 習字![]() ![]() みんな静かに、集中して書いていました。 6年生の授業では![]() ![]() ![]() ![]() 作成したパンフレット![]() ![]() ![]() ![]() 現在は、各階の廊下に展示し、他の学年の人たちに読んでもらっています。 マーチング練習
6年生は、休み時間にマーチングの練習が始まりました。
人数を制限したり、ソーシャルディスタンスを保ったりしながら 今の状況でできる限りの練習をしています。 リズム隊の練習では、聖者の行進を少し合わせてみる様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休校が明けて一か月、6年生がんばっています。
早いことで、もう休校が明けて一か月がたとうとしています。
「新しい学校様式」にも段々と慣れてきて、 できることを見つけながら学習や生活に励む様子が見られます。 家庭科では、調理実習ができないので 先生が前で調理道具を示し、 それを見ながら調理実習のやり方を学んでいます。 また、今週から図書室の本の貸し出しも始まりました。 小学校生活の集大成、 この調子で学習も生活も精一杯取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の時間![]() ![]() 委員会集会![]() ![]() 各委員会の委員長さんが、どんな仕事を行うのかなど、委員会の紹介や委員会からのお願いを発表しました。 体育の様子![]() ![]() |
|