あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1週間、10月の「あいさつ運動」が始まりました。
 民生・児童委員の方が、朝から児童玄関前や、歩道橋下に立ち、子どもたちの挨拶に応えてくださったり、子どもたちに挨拶をしてくださっています。

大類チャレンジスポーツ2020参観場所

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日、15日に「大類チャレンジスポーツ2020」を実施予定です。
 保護者の方の参観場所には、枠線を写真のように引く予定です。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、「野菜たっぷりの味噌ラーメン、ひじきとかぼちゃのサラダ、コッペパン、牛乳」でした。
 ラーメンは子供たちに大人気のメニューです。味噌ラーメンには、豚肉、砕いた大豆、ニンジン、チンゲンサイ、モヤシ、キャベツ、ネギ、トウモロコシが入っていて、具だくさんでした。ニンニク、ショウガが隠し味で入っていておいしかったです。サラダには、ひじき、カボチャ、ニンジン、キャベツ、枝豆がマヨネースであえてあり、食べやすかったです。今日の給食は、野菜がたっぷりのメニューでした。

たてわり班遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝活動の時間に、今年度初めてのたてわり班遊びを行いました。
 3密を避け、できる遊びを6年生が考え、実行してくれました。

たてわり班遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわり班で、遊ぶ活動は、今年度初めてです。
 朝活動の時間に、各班に分かれて、1年生から6年生の異学年が混じって、一緒に遊びました。
 1年生は、お兄さん、お姉さんと遊ぶ初めての活動が、特に楽しかったようです。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「秋いっぱいご飯、牛乳、がんもどきの含め煮、豚汁」でした。
 秋いっぱいご飯は、えのきだけ、干ししいたけ、しめじとたくさんのキノコ類と人参、鶏肉が炊き込んであるご飯に、枝豆のグリーンと栗の黄色が混ざり、彩がきれいでおいしいご飯でした。豚汁は、大根、ニンジン、ゴボウ、豚肉、ジャガイモ、豆腐、こんにゃくなど具沢山で、たくさんの栄養がとれました。がんもどきの含め煮は、3時間目には、甘辛い良いにおいが校舎にしていました。おいしい味がしっかり染みていてご飯が進みました。

1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ポトフ、トマトのカリカリサラダ、ブランコッペ、牛乳」です。
トマトのカリカリサラダは、群馬県産のキャベツ、キュウリ、ジャコ、トマト、アーモンドが入り、ジャコとアーモンドがカリカリして食感も楽しめました。群馬県産のトマトも入り、さっぱりしたサラダです。ポトフには、群馬県産のキャベツ、人参、ジャガイモ、ウインナー、玉ねぎ、ベーコン、豚肉、セロリも入り、高崎産の大豆もプラスされています。まず、野菜の外葉や葉、しょうがでに出汁をとり、スープに入れているので本格的なスープの味が出ていました。


30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「ポークカレー、むぎごはん、だいずとじゃこのサラダ、牛乳」です。
 ポークカレーは、子供たちも楽しみにしている人気メニューです。豚肉、ジャガイモ、にんじんが入っていて、とてもおいしかったです。ニンニクもきいていて、暑い日でも食が進みました。だいずとじゃこのサラダは、大豆、キャベツ、白菜があえてあり、しらすぼしがアクセントになっています。さっぱりと仕上げてあって、カレーにピッタリでした。

校庭整備(草むしり、石拾い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝活動では、大類チャレンジスポーツ2020に向けての校庭整備をしました。校庭や花壇に生えている草むしりをしたり、トラックを歩きながら石拾いをしたりしました。3密にも気を付けながら、作業を進めているところです。

5年生の事前学習

画像1 画像1
 5年生は、10月30日に榛名林間学校に日帰りで行く予定です。
 どんな様子なのか、事前学習を映像を使って行いました。

29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は、「麦ごはん、鯖のソース煮、牛乳、アーモンド和え、高崎汁」です。
 鯖のソース煮は、鯖が甘辛く煮つけてあり、ご飯が進みました。アーモンド和えは、地場産のキャベツ、もやし、人参がアーモンドで和えてあるので、コクがありました。高崎汁は、群馬県産の豚肉、小松菜、高崎産のねぎ、その他、大根、玉ねぎ、わかめ、人参、えのきだけ、コンニャク、油揚げ、とうふも入り、具だくさんです。ショウガもきき、高崎産の高崎味噌で仕上げてありおいしかったです。麦ごはんは高崎産、牛乳は群馬県産です。地場産が多く使われている和食でした。

校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昼休みの時間は、さわやかな秋の風と晴れ間があったせいか、多くの児童が外遊びを楽しみました。元気のよい子どもたちの声が校庭に響いています。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「スパゲティーナポリタン、牛乳、コッペパン、レーズン&パインサラダ」でした。スパゲティーナポリタンは、玉ねぎ、ニンニク、マシュルーム、しょうが、人参、ピーマン、豚肉、ウインナーが入り、ケチャップ味が染みています。最後に、バターと粉チーズを混ぜているので、味にこくがあり、おいしいです。
 群馬県産のキャベツ、きゅうりが入ったレーズン&パインサラダは、キャベツ、ニンジン、きゅうりのさっぱりサラダにレーズンの甘みと、パインの酸味がプラスされ、野菜がどんどん食べられます。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「キムタクごはん、厚揚げの含め煮、牛乳、ジャガイモとワカメの味噌汁」です。キムタクごはんは、ニンニク、たくあん、ネギ、白菜、豚肉がキムチ味でご飯に混ぜてあります。少しピリ辛でたくあんがシャキシャキしています。じゃがいもとわかめの味噌汁は、玉ねぎ、わかめ、ジャガイモ、ふじなめし、とうふ、さやいんげんが入り、出汁がきいた味噌汁でおいしかったです。厚揚げの含め煮は、たっぷりと甘い煮汁が厚揚げに染みて柔らかくて、甘い味と、辛い味が楽しめる献立でした。

24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ジャージャー麺、牛乳、ココアパン、ヨーグルトポンチ」でした。
 ジャージャー麺は、しょうが、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、ニラ、タケノコ、干しシイタケ、ネギ、豚肉の他に、刻んだ大豆が入り、豆の力をアップさせています。甜面醤、味噌を使い、甘めに仕上げてあるので、子どもたちにも食べやすくなっています。バナナ、モモ、パインアップルが入ったさっぱりとしたヨーグルトポンチとも味のバランスが合っています。もっちりとしたココアパンもおいしかったです。

2年生出発

画像1 画像1
 台風の影響が心配されましたが、朝は傘をさすこともなく、2年生はバスに乗り込むことができました。
 2年生の校外学習。9:00に昆虫の森に向かい、学校を出発しました。

2年生の様子

画像1 画像1
 「大類小チャレンジスポーツ2020」に向けて、体育の時間に練習をしています。
 伸び伸びと表現する様子がうかがえます。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「麦ごはん、牛乳、味の味噌マヨネーズ焼き、大豆とさつま揚げの磯煮、きのこけんちん汁」でした。
 きのこけんちん汁は、ごぼう、ネギ、大根、ニンジン、ちくわ、干ししいたけ、ふじなめし、豆腐、こんにゃくとたくさんの具材が入り、様々な食感が楽しめるおいしい汁でした。磯煮も、さつま揚げ、大豆、にんじん、こんにゃく、ごぼう、鶏肉が、ひじきと合わさり、しっかり味も染みておいしかったです。あじの味噌マヨネーズ焼きは、味噌マヨネーズが魚が苦手な子にも食べやすいように味付けされ、ご飯が進んだと思います。

ペットボトルキャップ回収日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペットボトルキャップの回収日でした。子どもたちや保護者の方、地域の方の協力もあり、18袋の回収となりました。世界のどの子どもたちにも、ワクチン接種ができるよう少しずつかもしれませんが、役立つことと思います。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工の時間の様子です。
 以前にグループで、模造紙に、各自が思い思いに様々な道具を使って模様を付けました。それをちぎり、画用紙に貼っていきます。自分の想像した絵をちぎり絵で表現します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 朝のあいさつ運動
教育実習10/5〜9(5-1健大1名)
教育実習10/5〜20(3-1健大1名)
10/6 朝のあいさつ運動
読み聞かせ
避難訓練(不審者)
10/7 就学時健康診断
朝のあいさつ運動
10/8 朝のあいさつ運動
委員会
学校評議員会
10/9 朝のあいさつ運動