集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日、今日は2学期最終日です。
 子どもたちは、集団下校元気に下校しました。

24日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式の後、冬休みの過ごし方、課題についての話やタブレットの持ち帰りについてなど、各学級で話がありました。
 そして、2学期の通知表をもらいました。

始業式、児童代表・計画委員の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、登校後、始業式がありました。放送による校長講和の後に、代表の児童による今学期の振り返りもありました。
 冬休みの過ごし方について、生活や安全については先生から、そして、計画委員の児童からもテレビ放送で話がありました。

2年生 学活

画像1 画像1
 2年生は、クラスごとにお楽しみ会を開きました。
 みんなの出し物、宝探しゲームなどを行った後、いつ・どこで・だれが・何をしたかゲームを行いました。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、クラス全員で体を動かし、クラスづくりのまとめの時間を過ごしました。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「コッペパン、白菜のクリーム煮、花野菜サラダ、牛乳」でした。
白菜のクリーム煮は、白菜、玉ねぎ、人参、マシュルーム、青梗菜、じゃがいも、鶏肉、ベーコン、ウインナーも入り、まろやかですが、こくのあるクリーム煮です。コッペパンとも合っていました。花野菜サラダは、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、きゅうり、ハムが入り、見た目もきれいで、おいしく野菜を食べることができました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。
 読み聞かせを聞いて、自分が感じたことや想像したことを、クレヨンや絵の具を使って表現しました。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、昨日、書き初め大会に向けての練習を、体育館で行いました。
 子供たちは、いつもより大きな書き初め用紙に、「世界の国」という字を丁寧に大きく書いていました。

表彰朝礼

画像1 画像1
 朝行事は、表彰朝礼でした。
 今朝は、7つの表彰がありました。コロナ対策から、放送を使用して各クラスで行いました。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鯖のおろし煮、アーモンド和え、カボチャの味噌汁」です。今日は、冬至なので、冬至給食として、味噌汁には、カボチャが入っいます。南瓜の最後に「ん」が付くので、運が付くという言い伝えがあることを栄養士さんから放送で教えてもらいました。かぼちゃの他に、しめじ、長ネギ、豆腐も入った味噌汁です。アーモンド和えは、小松菜、もやし、キャベツがアーモンドで和えられています。鯖のおろし煮は、揚げた鯖に、大根おろし、人参おろし、調味料が混ぜられたソースでさっと煮られています。ご飯に合い、おいしかったです。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の2年生の外国語活動は、外国の文化に触れる学習でした。
 飛び出すクリスマスカードを作りました。ALTの先生が話す英語を聞き取りながら、作っていました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「高野豆腐のそぼろ丼、牛乳、みかん、トック入りキムチチゲ」です。高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐、豚肉、ひきわり大豆、干しシイタケ、人参、玉ねぎ、枝豆が入り、彩もきれいで、豆の栄養がたくさん摂れる丼です。
 トック入りキムチチゲは、大根、白菜、人参、小松菜、玉ねぎ、トック、卵も入りピリ辛で体が温まりました。デザートのみかんは甘かったです。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の外国語活動の時間に、外国の文化に触れるクリスマスオーナメントを作りました。クリスマスに関わるものの名前を英語で知り、英語で説明を聞き、オーナメントを作りました。作ったものは、校内に掲示してあるツリーに貼ります。

20日給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「牛乳、サツマイモの蒸しパン、クーブイリチー、ほうとうです。」
クーブイリチーは、沖縄の郷土料理で、沖縄の言葉で、クーブは昆布、イリチーは、炒め物です。豚肉、人参、油揚げ、ちくわ、白滝が入り、味が染みて昆布も柔らかくておいしかったです。ほうとうは、かぼちゃ、人参、長ねぎ、さといも、白菜、しめじ、大根、鶏肉、油揚げが入り、幅広麺のうどんとからみ、体も温まりました。サツマイモの蒸しパンは、給食室で、一つ一つ手作りで作られました。もちもちしていて、とてもおいしかったです。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工「ゴムゴムパワー」の学習をしています。
 子どもたちは、友達の作品のいいところをたくさん見付けて、友達に言葉のプレゼントをしていました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育館で、生活科「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 招待された1年生も、おもちゃを作った2年生も、楽しそうです。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「白菜入り麻婆、リャンバンスー、りんご、麦ご飯、牛乳」でした。
 白菜入り麻婆は、豆腐、豚肉、大豆、白菜、長ネギ、ニラ、シイタケが入っていて、おいしかったです。リャンバンスーは、ニンジン、モヤシ、キュウリ、春雨、ハム、コーン、ゴマが入っていて、からしが効いていて麻婆豆腐とよく合います。リャンバンスーは、漢字で涼拌絲と書き、涼:冷たい、拌:かき混ぜる、絲:意図のように細く切るという意味で、中華風の春雨サラダになるそうです。デザートのりんごも、さっぱりしておいしかったです。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間に高跳びをしました。
 自分では分からない跳びかたの癖を、友達が撮ってくれた動画で確認しました。
 次は上手に跳べるかな。

1年生 おいしいカレー

画像1 画像1
 ナンと一緒においしいカレーをいただきました。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「キーマーカレー、ナン、牛乳、マセドアンサラダ」でした。
 キーマーカレーの中には、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ピーマン、ごぼう、セロリ、トマト、豚肉、ひきわり大豆、大豆が入り、いろいろな具材が入っいます。柔らかいナンと一緒に食べるとおいしかったです。マセドアンサラダは、じゃがいも、きゅうり、人参、コーンが入ったサラダで、マヨネーズ味がマイルドで、カレーとも相性の良いサラダでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31