2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、道徳の授業で校長先生をゲストティーチャーに招きました。テーマは「大類小のじまんはね」です。大類小のよいところや自慢できるところを校長先生に話してもらいました。大類小の自慢は、148年の歴史と伝統のある学校、子どもたちの元気なあいさつや友達に優しいところ、そして校歌の歌詞カードが毎年受け継がれていて素晴らしい校歌だということなど話しました。2年生も、大類小のよいところや自慢できるところを見つけてほしいと思います。

2年生のミニトマト

画像1 画像1
 2年生は、ミニトマトの苗を植えて育てています。葉の数も増え、茎も伸びています。黄色の小さな花が咲きました。これから育っていくのが楽しみですね。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数で「ひき算」の学習をしています。
 今日は、テープ図を使いながら、ひき算のきまりを考えていました。子供たちは、図を見ながら減法と加法の関係に気付けたようです。
 

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、硬筆の学習でカタカナの書き方を学びました。カタカナのはらいやとめ、曲げ方などに気を付けて、丁寧に書きました。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で野菜を育てます。
 子供たちは、ミニトマトを大事そうに植木鉢に植えていました。たくさんのミニトマトが実るといいですね。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生活科で、春の様子を学習しています。
 子どもたちは、校庭で春を見つけて、写真を撮りました。その後、発見カードに気付いたことを記録しています。
 

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工で歯磨きポスターを描いています。
 子供たちは、画用紙いっぱいに、思い思いの虫歯予防の絵を描きました。
 

2年生の授業

画像1 画像1
 2年生は、国語で漢字の学習をしています。
 今日は、漢字ドリルを使いながら、「通」「今」の読み方や書き方、使い方を勉強していました。

2年生 聴力検査

画像1 画像1
 2年生は、2時間目に聴力検査を行いました。
 防音されているスタジオに入り、養護の先生の指示に従ってきちんと行うことができました。感染対策をしっかりと行いながら、検査を進めています。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、ALTと担任の先生と一緒に外国語活動を楽しみました。「いろいろな友だちとあいさつしよう」というめあてで、活動しました。自分の名前を書いた名刺カードを作って、ゲームをします。クラスが新しくなったので、早く友だちの名前を憶えてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 学校給食口座振替日
7/1 交通指導