チャレンジスポーツ2022

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の中、チャレンジスポーツ2022を行いました。
練習の成果を発揮し、皆笑顔で競技に臨むことができました。
温かな声援・拍手をありがとうございました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、外国語活動で「どうぶつ(Animal)」について学習しました。いろいろな動物を英語で表現する言い方を練習した後、二人組で「どうぶつめいろ」のゲームをして楽しみました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、校庭へ行き、虫を探しました。草むらには、バッタがいたり、水の多いところにはかえるがいたり、アリをたくさん見つけたり。子どもたちは、虫だけではなく土や草なども一緒に入れて、生活しやすいように考えていました。教室に戻り、タブレットで写真を撮ったり、観察カードに書いたりしてクラスの友達と交流しました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工の「すなやつちであそぼう」で、校庭の砂場で、思い切り砂遊びをしました。山をつくったり、友だちと川やトンネルをつなげたり、だんごをつくったり・・・思い思いにすなやつち、水を組み合わせて楽しく活動していました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、音楽「どれみとなかよくなろう」の学習をしています。
 今日は、鍵盤ハーモニカで、「ド」の音の位置と音の出し方を学習していました。これから、どんな曲が吹けるようになっていくのか楽しみです。

1年生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、外国語活動の授業で、ALTと担任と楽しく学習しました。今日のめあては、「自分の好きなくだものを英語で紹介しよう」です。いろいろなくだものの英語の言い方を学び、自分の好きなくだものをカードに書きました。友達やALTと会話をして交流しました。

水泳実技指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生をお呼びし、水泳の実技指導を実施しました。
初めての大きなプールでしたが、徐々に上達し、最後には蹴伸びもできるようになっていた子もいました。

学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検をしました。まだ行ったことのない教室が多いので、子どもたちはわくわくした気持ちで学校を回っていました。

演劇鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 栃木より『劇団らくりん座』にお越しいただき、「ブレーメンの音楽隊」をアレンジした演劇を見せていただきました。
 歌や踊りを合わせた劇を子どもたちは楽しそうに鑑賞していました。

栄養士さんから給食についての授業

 栄養士さんから『給食について』の授業がありました。
『給食を残さず食べることが体をつくる上で大切なこと』や『食物アレルギーのことを配慮して、自分たちができること』についてのお話を聞きました。
これからは、「残さず給食を食べる」ことを心掛けていきたいと思います。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカ講習会では、鍵盤の押さえ方やタンギングについて講師の先生に教えていただきました。
音楽に合わせてドの音を上手に演奏することができました。
先生が鍵盤ハーモニカで演奏する「となりのトトロ」を聴くこともでき、楽しい時間になりました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科で育てているアサガオの鉢に、支柱を立てました。毎日水やりをしたり、葉の数を数えたりして、よくお世話をしています。
 本場もたくさん出てきて、これからは支柱にツルが伸びてくるのが楽しみですね。

絵の具講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具講習会があり、絵の具の使い方を丁寧に教えていただきました。
今日の講義を踏まえて、「絵の具を使って、絵を描きたい!!」と子どもたちはこれからの絵の具を使った授業を楽しみにしている様子でした。

1年生絵の具教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、絵の具教室が行われました。絵画の先生をゲストティーチャーとして、絵の具の使い方を教えていただきました。筆の使い方や洗い方、色塗りの仕方など真剣に聞いていました。子どもたちは、あじさいの花びらを塗りました。最後に講師の先生が描いてくれた水彩画が素敵でした。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めてのタブレット学習でICT支援ボランティアさんに来ていただきました。入力の仕方や画面の見方など教えてもらい、興味津々に取り組んでいました。

JRC登録式

 20日(金)の朝行事に、JRC登録式を行いました。
感染症対策として、ビデオ視聴と放送という形で実施しました。クラスの代表児童は、前に出て署名もしてくれました。
一人一人が“自分にできること”を意識しながら、これからも生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が種をまいたあさがおが、ふたばの芽を出しています。毎朝1年生が水やりをがんばっています。すくすく育ってほしいですね。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、図工「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習をしています。
 今日は、1枚の紙を手で破いて、自分の顔を作っていました。どんな作品が仕上げるのか楽しみです。
 

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数は、「10をつくろう」の学習です。「いくつといくつで10になる」をブロックや具体物を使って、考えました。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていきます。
 今日は、アサガオの種を一粒ずつ丁寧にまいていました。芽が出るのが楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31