授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業参観は、総合学習「食を見直そう」というテーマでグループごとにプレ発表会を行いました。発表会に向けて、お互いの発表を聞き合ったり、アドバイスをしたりして修正していました。

版画制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工は、木版画に挑戦しています。彫刻刀を上手に使い、削っています。自分の動きをかたどった下絵に、色を出したいところと白くしたいところのバランスを考えていました。版画の仕上がりが楽しみです。

総合学習の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、総合学習で「食を見直そう」について、グループで調べ学習をしていました。今日は、発表会です。タブレットを使いながら、グループごとに発表し、ペープサートや紙芝居も取り入れながら、熱心に発表しました。食品ロスや環境などについてもよく調べてあり、感心しました。5年生がタブレットを使いこなしていて驚きました。

5年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、校庭で「Tボール」をしていました。野球と似たようなルールですが、スタンドの上にボールを置き、それをバットで打ちます。ボールにねらいを定めて、しっかりと打てるので、女の子も男の子も積極的に取り組んでいました。

家庭科の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では、「ごはんとみそしる作り」を学習しました。家庭科室で全員での調理実習ができないため、人数を分けて先生が作っている様子を見ました。耐熱鍋で米からごはんが煮える様子や、みそしるでだしを取り、具を煮込んでみそを溶いて入れる様子などを熱心に学習しました。家でもぜひ作ってほしいと思います。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、道徳で思いやり、親切について考えました。「くずれ落ちた段ボール箱」の資料を読みながら、人助けしたときの気持ちについてタブレットに自分の意見を入れて、クラスで共有しました。友だちとの意見交換を行うことで、いろいろな考え方に気付くことができました。

連合音楽祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに行われる連合音楽祭に向けて、5,6年が校内発表をしました。来年参加予定の4年生が体育館で聴き、1〜3年生はオンライン配信で教室で聴きました。高学年の素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。本番には、頑張ってくださいね。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、チャレンジスポーツに向けての、表現の練習が始まりました。高学年は、「ソーラン」を踊ります。タブレットで動きを確認しながら、自主練習を行っていました。本番に向けて楽しみです。

林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日に林間学校に行ってきました。天気が心配でしたが、暑すぎず、雨も降らず、榛名湖散策に丁度良い天気でした。お昼ご飯は湖畔でお弁当を食べ、午後にはオリジナルスプーンを作成しました。みんなお話をよく聞けて、とても素敵なスプーンが完成しました。

5年榛名林間学校その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スプーン作りが終わった子たちは、自主的に片づけを手伝ってくれました。さすが大類っ子!各自が作ったオリジナルスプーンは、洗濯ばさみに挟んで20分ほど乾燥室で乾かしました。
 いよいよ閉校式です。鼻高小の友達も一緒の入校でした。所長さんからどの活動も頑張っていたとお褒めの言葉をいただきました。バスに乗る前に、世界でたった一つだけの自分のスプーンを嬉しそうに受け取り、バスに乗って帰りました。ご家庭でも思い出話に花が咲いたことと思います。天気に恵まれ、楽しく充実した榛名林間学校でした!

5年榛名林間学校その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5km余りの湖畔の散策は、全員が無事に到着しました。午後は、スプーン作りです。ガイドの先生の話をよく聞いて、オリジナルのスプーンを作ります。桜やけやきなど、自分で好きな枝を探し、のこぎりで好きな長さに切ったり、穴をあけたり、やすりでこすったりと、一つ一つの工程を真剣に取り組みました。

5年榛名林間学校その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビジターセンターへ到着すると、待ちに待ったお昼です。おにぎり弁当をいただきました。榛名湖や榛名富士を観ながら、食べました。おいしかったです。お腹もいっぱいになったので、榛名湖荘を目指して、後半もがんばって歩きましょう。

5年榛名林間学校その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 開校式が終わると、榛名湖一周の散策です。榛名林間学校の先生のガイドで、出発しました。林の中を歩いたり、榛名湖の水面のぎりぎりを歩いたりして、ビジターセンターを目指しました。耳を澄ますと、エゾハルゼミの鳴き声やうぐいす、かっこうの鳥の声が聴こえてきました。榛名湖では、ブラックバスの釣りをしている人の姿も見られました。榛名湖の水は冷たかったです。

5年生榛名林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、22日(水)に、榛名林間学校へ出かけました。天気が心配されましたが、榛名に到着すると、霧が晴れていて、榛名湖や榛名富士がよく見えました。
 始めに、林間学校の所長さんとの開校式がありました。

プール清掃(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きに向けて、プール清掃を実施しました。友達を役割分担をしながら、小プール、腰洗い槽、シャワー、足洗い場などの掃除を行いました。たわしやデッキブラシを使って一生懸命磨く姿が見られました。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、理科の授業で「植物の発芽と成長」について学習しています。植物の種が発芽するためには、どんな条件が必要なのか、またどんな環境が適しているのかを考えるための実験の準備をしていました。ダイズの種を入れたシャーレを一つは段ボールをかぶせたところ、もう一つは冷蔵庫の中へ入れました。どのような結果になるのでしょうか?

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、社会「わたしたちの国土」の学習をしています。
 子どもたちは、グーグルアースを使って、空からの日本の様子を見ていました。日本の地形には、どのような特色があるのか調べていきます。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工「のぞいてみると」の学習をしています。
 子どもたちは、直方体のダンボール箱の中を覗きながら、箱の中にどんな世界が広がっているのか、イメージを膨らませていました。その後、タブレットで自分のイメージの世界にあった画像を検索しました。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育は、保健の学習をしました。「心の発達」について、教科書の事例を見ながら、自分だったらどう行動するか考えました。年齢によって心が発達することを5歳の自分、5年生の自分を比べながら考え、発表し合いました。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科で、はじめてみようクッキングの学習をしています。
 子どもたちは、調理器具について調べたり、計量スプーンと計量カップを使って、かさ(体積)を計ったりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31