3月23日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、平成29年度南八幡小学校卒業式が行われました。
 朝のうちは曇り空でしたが、卒業式が始まる頃には太陽が顔をのぞかせ、大変よい日となりました。
 6年生のために、下級生も学校中をきれいに掃除し、6年生への感謝の気持ちを表していました。(校長)

3月22日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ卒業式です。会場の準備は、万端に整いました。あとは卒業生が、全員元気に参加してくれることを祈るだけです。
 6年間のよい思い出を胸に、中学校へと巣立っていってほしいと思います。みんなでよい卒業式にしましょう!(校長)

3月22日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年生と職員で卒業式準備を行いました。校舎内や体育館内をきれいに掃除した後、椅子並べ・紅白幕張り・飾り付け等の作業を分担して行いました。
 あっという間に卒業式の会場が完成しました。5年生の働きぶりには、感心しました。「自分たちが、学校を引っ張っていく!」という自覚が芽生えていると感じました。本当によく働いてくれて、ありがとう!(校長)

3月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
 1年生では、1年間の作品を綴じ込んだ作品集を作っていました。とっても上手にできた2名の男子が、作品集を見せてくれました。
 今日、子どもたちが持ち帰ると思います。ぜひ、ご覧ください。そして、親子で一年の成長ぶりを振り返るきっかけとしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)

3月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組に続き、1年2組へ立ち寄りました。「校長先生、おいしいよ!」みんな笑顔で迎えてくれました。
 「おいしいですか?」「とってもおいしいです。」「今日が、1年生最後の給食だね。」「え〜、給食もう終わり?」「2年生になれば、また食べられるよ。」たわいのないやり取りでしたが、子どもたちが給食をどんなに楽しみにしているのかが、よく分かりました。
 自分たちで給食を配膳し、しっかりと食べる姿に、この一年の成長を感じ取ることができました。(校長)

3月22日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の給食の様子を見に行きました。最初に行ったのは、1年1組でした。
 「やったあー、カレーだ!」「カレー、大好き!!」最後の給食のメニューがカレーということで、みんな大喜びでした。中には、大盛りのカレーを食べる子もいました。どの子も大満足の様子でした。(校長)

3月22日(木)の給食

 今日の献立は、ご飯・チキンカレー・アーモンドサラダ・ヨーグルト・牛乳でした。今日が、今年度最後の給食でした。ちょっぴり辛めのチキンカレー、とっても美味しいカレーでした。アーモンドの香ばしさを感じるサラダは、アーモンドの味が野菜の味を引き立てていました。大満足の給食の締めくくりとなりました。(校長)
画像1 画像1

4月からの行事予定のお知らせ

 先日、4月からの行事予定表をお配りしました。ホームページのお知らせにも、4月からの行事予定を載せました。
 まだ、確定版ではないのですが、大まかな予定をお知らせしました。高崎市や群馬県の予定が、3月末に確定します。それを受けて、最終の確定版を作成します。4月になりましたら、1年間の行事予定表を配付する予定です。(校長)

卒業式予行練習(3/20) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼びかけが済み、卒業生の退場となりました。
 3〜5年生は、5分にも及ぶ時間、拍手を続けます。手が疲れて大変ですが、6年生のために一生懸命拍手を頑張りました。6年生は、背筋をピンと伸ばし、堂々と体育館内を一周し、体育館から去って行きました。
 無事に卒業式予行練習が終わりました。後は、本番を待つだけです。6年生のために、みんなで素晴らしい卒業式にしましょう!(校長)

卒業式予行練習(3/20) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与後、呼びかけ練習を行いました。
 3回目の練習となりますが、練習のたびに課題を改善し、みんなよくなっています。23日(金)の本番でも、自信を持って頑張ってくれるものと信じます。(校長)

卒業式予行練習(3/20) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(火)の午後1時35分から、卒業式予行練習を行いました。
 体育館に3年生以上の子どもと先生方が、卒業式本番を見据えて整列しました。進行役の「卒業生入場」のアナウンスにより、6年生が入場してきました。
 「君が代」「校歌」斉唱の後、卒業証書授与の練習を行いました。大勢が見守る中、6年生は緊張感と闘いながら、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。担任の呼名に対して、みんな大きな声で返事をしていました。(校長)

3月20日(火)の給食

 今日の献立は、赤飯・アジフライ・焼き油揚げの和え物・若竹汁・牛乳でした。「サクッ」とした食感のアジフライは、身がふっくらとしていて最高に美味しい一品でした。和え物は、焼き油揚げのカリカリとした食感と香ばしさが、もやしやチンゲンサイとよく合っていました。(校長)
画像1 画像1

3月19日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は、4・5校時、学級活動で「お楽しみ会」を行っていました。4校時に校庭で運動を楽しみ、5校時は室内のゲームをして楽しんでいました。
 5校時の「お楽しみ会」では、椅子取りゲームをしていました。音楽に合わせて移動し、音楽が止まると同時に椅子へ素早く座るというゲームです。和気藹々と楽しくゲームが進行していました。
 最後の1つの椅子をめぐり、3人で争っていました。そして、見事男の子がチャンピオンとなりました。みんなで大きな拍手を送り、讃えていました。(校長)

3月19日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、3年2組は、音楽の授業でした。3年2組も最後も音楽の授業で、「まとめのコンサート」を行っていました。
 高橋先生を拍手で迎え、いよいよコンサートの開始です。呼びかけの後、「ビリーブ」を歌い、「思い出のアルバム」をリコーダーで演奏しました。
 一生懸命頑張る子どもたちの姿を見て、目に手を当てる高橋先生の姿が見られました。子どもたちの思いが、きっと高橋先生へ届いたと感じました。(校長)

※3年3組も、2校時に「まとめのコンサート」を行いました。

3月19日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、放課後学習の4年間皆勤の6年生を表彰しました。
 4年間、一日も休まず放課後学習に参加した6年生は、12名いました。本当に素晴らしいことです。
 子どもたちを支えてくださったボランティアの皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(校長)

3月19日(月)の給食

 今日の献立は、揚げあんパン・ワンタンスープ・チーズサラダ・牛乳でした。外がカリカリで、中がもっちりとした揚げあんパン。牛乳との組み合わせが抜群でした。豚肉や野菜たっぷりのワンタンスープ。あっさりとした味付けが最高で、おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

3月19日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、音楽の授業でした。今日が、3年生最後の音楽で、担任の先生へ感謝の気持ちを表す「まとめのコンサート」を行いました。
 担任の金子先生を迎え、呼びかけを行った後、「3月9日」の合唱とリコーダーで「思い出のアルバム」の演奏を行いました。
 歌とリコーダーの演奏を通して、金子先生への感謝の気持ちが伝わってきました。金子先生は、この一年の子どもたちの成長を見て、少し胸が熱くなったようでした。(校長)

3月19日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3〜6年生は、卒業式全体練習でした。6年生の入場から歌、呼びかけ、退場の練習を行いました。
 呼びかけは、約30分ほどかかります。今日が2回目の練習でした。前回と今回で時間にして4秒しかタイム差がないことから、タイミングの取り方がしっかりとできていることが分かりました。
 「君が代」と「校歌」は、もう少し口を大きく開けて歌を歌ってほしいと思います。特に、6年生にとって南八幡小学校の校歌を歌うのは、卒業式が最後となります。南八幡小学校への愛着と誇りを歌に込めて歌ってください。
 全体練習後、6年生に関係する表彰を行いました。色々な面で本当によく頑張ってくれました。1〜5年生は、26日(月)に予定しています。(校長)

6年生バイキング給食より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組のバイキング給食の様子です。みんなで机を丸く並べ、楽しそうに食べていました。
 「どう、おいしい?」「最高です!!」6年2組でも、みんな笑顔で食べていました。給食を完食し、午後の授業では、校庭をみんなで走り回っていました。6年生の食欲には、驚かされました。(校長)

6年生バイキング給食より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組のバイキング給食の様子です。みんな大喜びです。いつもの給食と違い、お盆にメニューが載り切りません。さあ、全部食べ切れるのでしょうか?
 私の心配をよそに、全て完食したとのことでした。 〜続く〜 (校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表