3月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の呼びかけの通し練習後、歌だけ練習を行いました。音楽主任の今井先生のご指導で、一段と歌声に磨きがかけられました。
 小学校の楽しかった思い出や中学校に向けての期待や決意の気持ちを込めて、精一杯歌声を会場に響かせてほしいと思います。(校長)

3月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業の呼びかけの中で、2曲歌を歌います。それぞれにピアノ伴奏者が決まっています。呼びかけと歌、さらにピアノ伴奏の大役がありたいへんですが、しっかりと頑張ってください。今日の伴奏もたいへん立派にできていました。 〜続く〜(校長)

3月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年生は、卒業式練習でした。今日は、卒業の呼びかけと歌の練習が中心でした。
 卒業の呼びかけは、何度も練習を重ねているので、はっきりと大きな声でできていました。卒業式当日は、大勢の人が見つめる前で行うので、緊張すると思います。緊張感と闘い、立派に呼びかけを行ってほしいと思います。 〜続く〜(校長)

3月14日(水)の給食

 今日の献立は、きのこストロガノフ・ひじきサラダ・牛乳でした。きのこストロガノフには、エリンギ・しめじ・マッシュルームがたっぷりと入り、トマト風味のドミグラスソースとの相性は抜群で、たいへん美味しいと思いました。ひじきサラダには、緑の色鮮やかな小松菜が入り、シャキシャキとした食感と合わせ、子どもにも食べやすいメニューした。(校長)
画像1 画像1

3月14日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3・4・5年生は、体育館で卒業式練習を行いました。今日は、在校生の呼びかけの練習でした。
 各学級では、これまでに何度か練習を行ってきました。しかし、3・4・5年生全体での練習は今日が初めてなので、間の取り方の違いから声出しのタイミングがずれ、声が揃わない場面がありました。何度も練習を行い、少しずつ声が揃うようになりました。
 明日は、3・4校時が在校生の卒業式練習となります。呼びかけはもちろん、歌の練習も行います。呼びかけの言葉をしっかりと覚え、自信を持って声を響かせてほしいと思います。(校長)

3月14日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業証書授与の練習の後、卒業の呼びかけ練習を行いました。
 6年生は、全員が椅子からステージ前の雛壇へ移動します。何度も練習を重ねたようで、無駄な動きなく整列できました。
 そして、卒業の呼びかけが始まり、大きな声が体育館に響いていました。練習を本番と思い、いつも緊張感を持って頑張ってほしいと思います。(校長)

3月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年生は、卒業式練習でした。今日も体育館へ行き、卒業証書の授与の練習に参加しました。
 これまで何度も練習を積み重ねてきているので、たいへん上手にできていました。いくつか気になった点を注意したり、よりよくなるためのアドバイスをしたりしました。
 練習はあと数回しかないので、1回1回真剣に頑張ってほしいと思います。 〜続く〜(校長)
 

3月14日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、3学期の学習のまとめとして、国語や算数の学習プリントをファイルに綴じる作業をしていました。
 「校長先生、花丸をもらったよ!」嬉しそうにプリントを見せてくれる子もいました。綴じ込んだファイルを家に持ち帰ると思いますので、一度親子でご覧ください。文字の正確さ・丁寧さ等を見ていただき、ご家庭で宿題をする際にも「正しく、丁寧に!」とご指導していただけると有難く存じます。よろしくお願いいたします。(校長)

3月14日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、国語の授業でした。1年生のまとめのドリル「1年の完成」に取り組んでいました。1年生で習った漢字の読み書き・言葉のきまり・文章の読み取りなどの問題に答えていました。
 その後、毎日の宿題の漢字練習について大河原先生から話がありました。「今日見たノートで花丸なのは、4人だけです。4人とも正しく丁寧な字で練習しているところが素晴らしい。」花丸になったポイントを説明していました。「次は自分も・・・・。」子どもたちの意欲が高まったようでした。(校長)

3月13日(火)の給食

 今日の献立は、高崎丼・スーミータン・オレンジ・牛乳でした。高崎丼は、地場産の豚肉や野菜をふんだんに使った美味しいメニューです。子どもたちも、大喜びで食べたと思います。ふわふわの卵がたっぷり入ったスーミータンは、喉ごしがよく、高崎丼との相性が抜群でした。(校長)
画像1 画像1

南八幡中学校卒業式(3/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、県内中学校の卒業式が行われました。隣の南八幡中学校でも、午前10時より第71回卒業式が挙行されました。
 今年度の卒業生は、55名です。南八幡小学校の卒業から、3年。みんなたいへん立派に成長していると感じました。
 校長先生から、一人一人に卒業証書を授与され、生徒はみな晴れやかな表情でした。卒業式での中学生の合唱、たいへん迫力があり、また、言葉に強い思いがこもり、胸が熱くなりました。
 穏やかな佳き日となり、本当に素晴らしい卒業式でした。卒業生のご多幸を祈念いたします。(校長)

3月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は。家庭科の授業でした。「寒い季節を快適に」の単元の学習で、明るく暖かく暮らすための工夫について考えていました。
 「明るさ」に関しては、カーテンで採光の調節をしたり、照明で夜間の明るさを調節したりしています。また、「暖かさ」に関しては、暖房器具を使用したり、衣服の重ね方の工夫をしたりしています。
 健康で楽しい暮らしをするために、自分たちの生活の仕方を一度振り返り、課題があればぜひ改善してほしいと思います。(校長)


3月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、理科の授業でした。学年末テストが返され、間違い直しを行っていました。
 その後、4年生の学習のまとめを行うために、「4年の完成」(ドリル)の問題を解いて、1年間の学習の振り返りとまとめを進めていました。(校長)

3月13日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年2組は、国語の授業でした。学年末テストが返され、間違いの多かった問題の確認とやり直しを行っていました。
 どう考えたらよいか、高津先生から話があり、もう一度問題を読んで自分の力で考えていました。間違えた問題を各自がやり直し、先生に提出していました。
 テスト直しの後は、「みすゞさがしの旅」の学習に入りました。(校長)

3月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年1組は、算数の授業でした。教科書220ページからの「4年のまとめ」を行っていました。
 あと半月で5年生に進級となります。5年生の算数の学習は、4年生の学習を基礎としてその上に成り立ちます。5年生に向けて、残りの学習に精一杯取り組ませたいと思います。(校長)


3月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前8時30分から、新しい登り棒の設置作業が行われました。登り棒を組み立て、コンクリートの基礎で固める作業でした。午後3時には、作業はおおかた完了となりました。
  子どもたちに人気のあったクライミングチェーンは、安全基準により設置はされません。クライミングチェーンのあった場所は、平らに整備され、広々としたスペースができました。縄跳びなどの運動ができると思います。
 なお、新しい登り棒は、今週いっぱい使用ができません。来週になったら、たくさん遊んでほしいと思います。(校長)

3月12日(月)の給食

 今日の献立は、胚芽パン・鶏のトマト煮・マカロニサラダ・牛乳でした。鶏のトマト煮は、酸味の効いたトマトソースに胚芽パンをつけて食べると、最高の美味しさでした。鶏肉が柔らかくジューシーで、ジャガイモ・にんじん・エリンギの食感の違いも食べていて心地よく感じました。ハムや野菜がたっぷりと入ったマカロニサラダは、マヨネーズの加減が絶妙でした。(校長)
画像1 画像1

3月12日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前8時30分から、遊具の撤去作業が始まりました。2台の重機が入り、あっという間にクライミングチェーンと登り棒が切断・解体・撤去されてしまいました。
 20分休み、近くで見ていた子どもが、「クライミングチェーンでもっと遊んでおけばよかったな。」とつぶやいていました。
 明日になると、新しい登り棒が設置されます。どんな登り棒になるか、楽しみにしていてください。(校長)


3月12日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、音楽の授業でした。音楽も学年のまとめに入っていて、「まとめのミニコンサート」に向けての練習を行っていました。「まとめのミニコンサート」は、担任の先生への感謝の気持ちを表す会です。
 「まとめのミニコンサート」では、「3月9日」の歌と「思い出のアルバム」のリコーダー演奏を行うことになっています。練習時間がもう少ないので、みんな真剣に取り組んでいました。一人一人が感謝の気持ちをしっかりと込めて頑張ってほしいと思います。(校長)


3月12日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、体育の授業でした。「ラインサッカー」の学習を行っていました。
 準備体操とボール慣れ運動を行った後、チームに分かれてゲームを行いました。長方形のコートを斜めに区切り、子どもの活動範囲を制限した「グリッドラインサッカー」でした。制限区域を設けることで、一人一人がボールに触れる機会を多くしていました。ラインマンへのパスを効果的に使うことが、チームとしてボールを回すポインになっていました。
 今日の学習の振り返り(成果や課題)をしっかりと行い、次のゲームに生かしてほしいと思います。(校長)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務

保健室より

給食だより

献立表