希望の春を迎えて(3/31) 〜平成30年度、たいへんお世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜も、日一日と蕾を花びらへと変化させています。「希望の春」の到来です。
 さて、今日が平成30年度最後の日となりました。明日からいよいよ新しい年度となります。明日には、新元号も発表となり、いよいよ新しい時代へと突き進んでいきます。学校の教育活動もいろいろな面で改革や変化が現れることでしょう。
 しかし、「人を思いやる気持ち」「自然を愛する心」「夢や目標に向かって粘り強く努力する態度」など、どんな時代になっても変わらぬ大切なものがあります。学校では、保護者と地域の皆様のご理解とご協力を得ながら、子どものために全力を尽くす所存です。平成30年度同様、今後もよろしくお願いいたします。(校長)
※オオムラサキハウスでは、幼虫が目覚め、枯葉の中から抜け出し、活動を開始し始めました。
 

希望の春を迎えて(3/27) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、無事に平成30年度の修了式を迎えることができました。保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力により、大きな事故や事件もなく一年を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 今日の暖かな春の陽ざしを受けて、校庭の桜が一気に咲き始めました。「希望の春」の到来です。5日後に始まる新年度に向けて、「新年度は、絶対・・・・を頑張るぞ!」と夢や目標など希望を大きく膨らませてほしいと思います。(校長)

「電車の乗り方マナー教室」を行いました!(3/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、電車通学の子どもを対象とした「電車の乗り方マナー教室」を行いました。約30名の子どもと保護者の方が参加し、電車の乗り方について考えたり、練習したりしました。
 午前9時20分に根小屋駅に集まり、駅のホームでの待ち方、電車内での過ごし方、山名駅から学校までの歩き方について廣澤先生が話をしました。
 午前9時33分、下仁田行きの電車が到着し、みんなで乗り込みました。約5分で山名駅に到着しました。ここから1列になり、学校を目指して歩き出しました。玄関前で、今日の振り返りを行い、「電車の乗り方マナー教室」は終了となりました。
 新1年生も4名参加してくれました。新1年生は、学校生活に慣れるまではたいへんだと思いますが、お兄さん・お姉さんにいろいろ教えてもらい、頑張って登校してほしいと思います。上級生のみなさん、よろしくお願いします!(校長)

3月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、齋藤先生と榎本先生の退任式を行いました。代表児童が花束を渡し、お二人の先生から話を聞きました。
 齋藤先生は給食室で5年間、榎本先生は図書室で2年間、子どもたちのために一生懸命働いてくださいました。本当にお世話になりました。
 退任式終了後、全員の子どもたちとハイタッチをして別れました。ありがとうございました。いつまでもお元気で!(校長)

3月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式後、春休みの過ごし方について、生徒指導の深澤先生と安全担当の廣沢先生が話をしました。二人の先生の注意をよく守り、楽しく健康で安全な休みとしてほしいと思います。
 今日は、今年度最後となる「高崎市小中学校防火ポスター展」の表彰も行いました。表彰された皆さん、本当によく頑張りました。(校長) 

3月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ平成30年度の最後の授業日となりました。今日は、3学期で最も欠席者が少なく、無事に修了式を迎えることができそうです。
 子どもたちは、朝の会を終えてから体育館へと移動しました。6年生の姿がなくなり、何となく寂しい感じがしました。みんなで元気いっぱいに校歌を歌った後、各学級の代表者に修了証を渡しました。
 修了式の最後に、『凡事徹底』という言葉を引用し、今年度最後の校長講話をしました。みんなとってもよい態度で話を聞いていました。(校長)

3月25日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソースカツ丼・高崎汁・清見・チョコレートケーキ・牛乳でした。
 ソースがたっぷりと染み込んだカツは、とっても柔らかく、美味しいものでした。ソースカツの下のキャベツとご飯と一緒に食べると最高でした。高崎汁は、豚肉・野菜と具だくさんで、たいへん食べ応えがありました。チョコレートケーキは、食後のデザートにピッタリで、子どもたちも大喜びでした。(校長)

希望の春を迎えて!(3/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月の最終週となりました。昨日までとは打って変わり、今日は春の陽気となりました。子どもたちも朝から校庭を駆け巡り、春の陽気を満喫しているようでした。多くの学級で、クラスレクとして鬼ごっこやドッジボールなどをして、みんなで楽しく活動する姿が目に付きました。
 校庭の桜の蕾も大きく色づき、開花の時を待っているようです。希望の春の到来です。子どもたちの修了式を祝うよう、桜も花を咲かせてくれると信じます。今からとっても楽しみです。(校長)


卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時40分、離校式が校庭で行われました。在校生・教職員・保護者が見守り拍手をする中、卒業生は玄関から正門まで歩いて行きました。
 67名の卒業生は、たいへん晴れ晴れとした姿で、大勢の人に見送られていました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。中学校での活躍をお祈りしています。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時15分、卒業式の全てが終了し、卒業生退場となりました。卒業生・在校生をはじめ、会場にいる全員の気持ちが一つとなったとても素晴らしい卒業式でした。(校長)


卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生・在校生 別れの言葉」の様子です。6年間の思い出を、みんなで呼びかけていきました。卒業生と在校生との全員の思いがこもった、立派な別れの言葉となりました。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業証書授与」の様子です。卒業生は、呼名されるとはっきりとした声で返事をして、ステージの中央へ移動しました。そして、堂々とした態度で卒業証書を受け取っていました。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時、いよいよ卒業生の入場となりました。
 きれいに飾り付けられた体育館の中を67名の卒業生は、緊張した面持ちで入場し、卒業式が始まりました。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時30分、卒業生は、卒業式に参加しない1・2年生の各教室を回り、別れを告げました。1・2年生は、お世話になった卒業生に対して、感謝と祝福のメッセージを伝えていました。
 1・2年生の様子を見て卒業生は、思わず胸が熱くなったようでした。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の朝の会の様子です。クラス全員で記念写真を撮りました。みんな満面の笑顔でした。きっと思い出に残る卒業式になると思います。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の朝の会の様子です。卒業生は、荷物の整理をしてから、お世話になった方々からいただいた祝電を読んでいました。いろいろな思い出が蘇ったようでした。(校長)

卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度卒業式が行われました。朝から強い風が吹いていましたが、天気に関しては何も心配はありませんでした。卒業生もいつも通りに登校し、教室で友達と楽しく談笑する姿が見られました。(校長)


平成30年度卒業式まで、あと1日!(3/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の各地から、桜の開花宣言の便りが届いています。本校の校庭の桜の蕾も色づいて大きく膨らんでいます。今週中には、開花となるのではないでしょうか。
 本日、ステージ上の生花が届き、会場がより一層華やかなものとなりました。明日の卒業式は、きっと素晴らしいものとなるでしょう。
 さて、いよいよ卒業式を迎えます。6年生の皆さんは、どんな気持ちでいるのでしょうか。明日は、朝からぎっしりと予定が組まれていて、たいへん慌ただしい一日となります。卒業式の用意とともに体調管理は勿論のこと、心の準備も万全に整えておいてほしいと思います。最高の卒業式を、みんなで創り上げましょう!(校長)
 

3月20日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の会場が、全て整いました。6年生にとって、最高の一日となるよう最善を尽くしたいと思います。
 6年生のみなさんは、ゆっくりと休日を過ごし、晴れやかな顔で22日(金)を迎えてほしいと思います。(校長)

3月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓席には、白いテーブルクロスが掛けられました。壁には、紅白幕が張られたり、習字の作品が貼られたりしていきました。いつもの体育館が、あっという間に卒業式会場へと変身しました。
 5年生の働きぶりには目を見張るものがありました。その仕事への取組から、最高学年になる自覚と覚悟を感じました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表