4年生:授業風景 算数「箱の形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題「立方体の展開図をかき、立方体の箱を作ろう」に取り組んでいました。

 立方体の展開図は複数個あります。いろいろな展開図を考え、立方体の箱を作っていました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・牛乳
・魚の味噌マヨネーズ焼き
・豚汁
・のり酢和え

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が上がらず寒さを感じる20分休みとでした。
 
 子どもたちは、鬼ごっこやなわとび、サッカーやドッジボールなどをしながら元気に遊んでいました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)

後期委員会の最終日でした。
各委員会ごとに反省をしました。

5年生、6年生、いつもありがとうございます。

6年生は、卒業するまで、もう少しお仕事をお願いします。
5年生は、来年度の委員会が決まるまで、どうぞよろしくお願いします。

廊下に桜

画像1 画像1
 桜の花が廊下に舞っているような飾り付けがされています。 
 廊下の壁面には桜の木と「6年生ありがとう」の飾りがしてあります。

 通り人の気持ちが朗らかになるような掲示に感謝の拍手「パチパチパチ・・・」。

「チームぐんま」一覧表〜 子どもたちの成長をともに支える機関の紹介〜

画像1 画像1
 群馬県教育委員会作成リーフレット「『チームぐんま』一覧表〜 子どもたちの成長をともに支える機関の紹介〜」を配付文書内の各種お知らせに掲載いたしました。
 御確認ください。

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
・ちらし寿司
・牛乳
・つみれ汁
・ワインゼリー

4年生:授業風景 体育「ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階の校長室まで応援や「セーフ」「アウト」の声が聞こえてきました。
 チームでティーボールを楽しんでいる様子がその声からも伝わってきました。

4年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマを「動物」として木版画に取り組んでいました。
 版木を丁寧に彫っていました。

2分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みには水たまりがほとんどなくなり、校庭で遊ぶことができました。
 笑顔で遊ぶたくさんの子どもたちの姿が校庭にありました。

朝活動:なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は、なかよし集会でした。
 雨は止んだいたのですが、校庭に大きな水たまりがあり教室や体育館での活動となりました。

 教室では、なんでもバスケットやハンカチ落とし、イス取りゲームなどを行っていました。体育館ではドッジボールを行っていました。

2月29日(木)の給食

画像1 画像1
・コッペパン
・牛乳
・チリ・コン・カン
・大根とツナのサラダ
・ヨーグルト

4年生:授業風景 図工「木版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマを「動物」として木版画に取り組んでいました。
 版木を彫ったり、刷る方法の説明を聞いたりしていました。

 版木を彫ってるときの集中力に感心しました。
 

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ご飯
・牛乳
・生揚げと昆布の炒め物
・チゲ汁

4年生:授業風景 体育「ボール運動・ティーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭でティーボールを楽しんでいました。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・牛乳
・ブルーベリージャム
・チキンカレーフリカッセ
・ハニーアーモンドサラダ

4年生:授業風景 算数「どんな計算になるのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットに送られてきた問題を解いて、「どんな計算になるのかな?」の確認を行っていました。
 タブレットに送られてきた問題を解くことは、ペーパレスになるだけではなく、すぐに問題の解き方を他者と共有し、比較・検討することができたり、同じ問題を複数回解くことができたりする利点があります。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より気温後上がらず冷たい風も強く吹いている20分休みでした。
 そんな20分休みでも、今日も多くの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
 ・金平丼
 ・牛乳
 ・味噌汁 
 ・青梗菜の胡麻和え

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかなか気温後上がらず冷たい風が吹いている20分休みでした。
 そんな20分休みでも多くの子どもたちが校庭で元気に遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

大切なお知らせ

いじめ防止

学校経営

図書室から